子育て
アイコン:子育て
HOME子育て新型コロナウイルス新型コロナウイルスの無料検査が高知市の「西敷地」でも始まりました

新型コロナウイルスの無料検査が高知市の「西敷地」でも始まりました

新型コロナウイルスの無料検査が高知市追手筋 2 丁目の「西敷地」でも始まりました。オーテピア横の広場に臨時検査センターが設置されています。

薬局での無料検査と同じで、無症状の県民が対象。その場で結果が分かる抗原検査か、翌日以降に結果が通知されるPCR検査かを選んで受けられます。

無料PCR・抗原検査始まる 高知市の「西敷地」に臨時検査センター、初日は300人

感染拡大で設置された臨時検査センター(高知市追手筋2丁目)
感染拡大で設置された臨時検査センター(高知市追手筋2丁目)

(高知新聞 2022 年 1 月 24 日掲載)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、高知県は23日、無料でPCR検査などを受けられる臨時検査センターを高知市追手筋2丁目のオーテピア横「西敷地」に開設した。初日は約300人が検査を受けた。

無症状の県民が対象。希望に応じ、抗原検査かPCR検査が受けられる。結果は抗原が約30分後に判明、PCRは翌日以降にメールなどで通知される。

この日は雨の中、検査会場前に希望者が列を作った。同市内の運送業の40代男性は家族4人で訪れ、「感染者が多い愛媛に行くこともある。陰性と分かれば安心できる」。1人で来た同市内の男子高校生(17)は「身近な人が感染した。感染は仕方ないが、自分が無症状のままで人にうつすのは怖いので」と話していた。

無料検査は予約不要だが、本人確認できるものが必要。午前10時~午後6時で、2月下旬まで行う予定。問い合わせは県の相談窓口(088・821・6679)へ。(芝野祐輔)

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。