子育て
アイコン:子育て
HOME子育てココハレ広場ココハレ広場「私の時短術」にご意見をお送りください!

ココハレ広場「私の時短術」にご意見をお送りください!

ココハレ広場「私の時短術」にご意見をお送りください!

「ココハレ広場」は高知の子育て世代の本音を紹介するコーナーです。毎月テーマを決めて、お父さん、お母さんからご意見を募集しています。

次回のテーマは「私の時短術」です。毎日時間に追われながらというお父さん、お母さん。育児、家事、仕事…どんな場面で時間をやりくりする工夫をしていますか?あなたの時短術、おすすめの手抜き術を教えてください。

 

LINEで以下の質問にお答えください。

①育児、家事、仕事でのあなたの「時短術」を教えてください

例:「掃除機は週 1 回かけて、あとはコロコロ」「家電をフル活用している」「子ども用品の名前書きはスタンプで対応」

②忙しい日の晩ご飯におすすめのメニューがあれば教えてください

例:「豚肉と冷蔵庫にある野菜をさっと炒めてポン酢を絡ませる『さっぱり炒め』。味付けで悩む必要なし」

③あなたの年齢と性別、お子さんの年齢と性別、お住まいの市町村名(記事では匿名で掲載します)

 

締め切りは 4 月 30 日(金)です。寄せられたご意見は 5 月の「ココハレ広場」で紹介します。

ココハレLINE公式アカウントはこちら

「ココハレ広場」これまでの記事はこちら

子育て中のココハレ編集部員の時短術を紹介します。

川戸未知
忙しい時の夕食の準備は市販の鍋の素(ストレートタイプ)を活用。野菜、キノコ、厚揚げ豆腐、肉を入れて 10 分煮込むだけ!白ご飯とこれがあれば、栄養バランスも完璧!

 

門田朋三
お風呂に時間がかかるので、子ども 2 人を 1 人で入れる時は、子どもたちの体と頭を先に一気に洗い、湯船に入れます。私が洗い終わる頃には、子どもたちはほかほか。私はぬくもらずに出ることで時間を稼いでいます。湯船は週末のお楽しみ。

関連するキーワード

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員6人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。