子育て
アイコン:子育て
HOME子育てココハレ広場ココハレ広場「あるとうれしい子育て支援」にご意見をお送りください

ココハレ広場「あるとうれしい子育て支援」にご意見をお送りください

ココハレ広場「あるとうれしい子育て支援」にご意見をお送りください

子育て世代が求める子育て支援とは?LINEで教えてください

「ココハレ広場」は高知の子育て世代の本音を紹介するコーナーです。毎月テーマを決めて、お父さん、お母さんのご意見をLINEで募集しています。

今回のテーマは「あるとうれしい子育て支援」です。子育てをしていて、「こんな支援があったら助かるのにな」と思うことはありませんか?子育て真っ最中のお父さん、お母さんが必要と感じている子育て支援について、お伝えしていけたらと思います。

内容は行政などによる公の支援に限りません。「ご近所さんにこんな声掛けや見守りをしてもらえたらうれしいな」など、あなたのアイデアをお寄せください。

 

ココハレのLINE公式アカウントに、以下の質問の答えをお送りください。

①あなたが日々の子育ての中で、「あるとうれしいな」と感じる子育て支援を教えてください。過去に感じたものでもかまいません

例:「授乳期間中、子どもを完全に預かり、睡眠を取らせてくれる回数チケット」「雨の日でも暑い日でも安全に遊べる屋内施設の整備」

②現在ある子育て支援について、「こうしたらもっと利用しやすくなるのにな」と感じるものがあれば教えてください

例:「支援センターに行きたいけれど、平日は仕事で行けない。土日の開設がもっと増えたらいいな」

あなたの年齢と性別、お子さんの年齢・学年と性別、お住まいの市町村名(記事では匿名で掲載します)

 

寄せられたご意見は次回のココハレ広場で紹介します。

ココハレ広場では、高知で子育てをするお父さん、お母さんの本音を紹介しています

イラスト・岡崎紗和
イラスト・岡崎紗和

かわいいわが子。でも、子育てがいつもうまくいくわけではないし、毎日向き合っていると、しんどくなる時も…。子育てについて、誰かと思いを分かち合いたいなと感じたことはありませんか?

「ココハレ広場」は、高知で子育てをするお父さん、お母さんのリアルな本音を紹介するコーナーです。毎月テーマを決め、LINEで寄せられた声を紹介しています。こちらからご覧ください!

「『勘弁してー!』と思った子どもの言動」より。知らない男性に言っちゃいました…
「『勘弁してー!』と思った子どもの言動」より。知らない男性に言っちゃいました…
「休日の過ごし方」より。普段のおやつが「お菓子パーティー」に!
「休日の過ごし方」より。普段のおやつが「お菓子パーティー」に!

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。