子育て
アイコン:子育て
HOME子育てココハレ広場ココハレ広場「わが家の運動不足解消法」にご意見をお送りください

ココハレ広場「わが家の運動不足解消法」にご意見をお送りください

ココハレ広場「わが家の運動不足解消法」にご意見をお送りください

「ココハレ広場」は高知の子育て世代の本音を紹介するコーナーです。毎月テーマを決めて、お父さん、お母さんからご意見を募集しています。

スポーツの秋、そして食欲の秋がやってきます。運動不足が気になるけれど、子育て中は忙しいし、コロナ禍で思うように体を動かせない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、次回のテーマは「わが家の運動不足解消法」。子育て世代におすすめの運動不足解消法や、お子さんと楽しめる運動、体を動かす遊びを教えてください。

 

LINEで以下の質問にお答えください。

①普段、どの程度運動していますか?

例:「通販で買ったグッズで毎日筋トレしている」「週末のみ家族で散歩」「ほとんどできていない」など

②体形の変化や体力の衰えなど、最近気になることはありますか?

例:「少し食事制限したぐらいでは体重が減らなくなった」「昔のように走れず、子どもに追い抜かれた」

③子育て世代におすすめの運動不足解消法を教えてください

例:「子どもを抱っこしてスクワット」「公園で子どもを追いかける」「子どもが寝静まった後に、YouTube見ながらヨガ」「車通勤をやめて自転車にした」

④あなたの年齢と性別、お子さんの年齢・学年と性別、お住まいの市町村名(記事では匿名で掲載します)

 

締め切りは 9 月 30 日(木)です。寄せられたご意見は 10 月の「ココハレ広場」で紹介します。

ココハレLINE公式アカウントはこちら

「ココハレ広場」これまでの記事はこちら

 

ココハレ編集部員も運動不足に悩んでいます!

ココハレ編集部員も「運動しなければ…」と悩んでいます。現在の運動不足解消法を紹介します!

藤川こころ
「YouTubeを見ること」が趣味なので、運動不足もYouTubeで解消しています。「足やせ」「腹筋」などと検索し、再生回数の多いものからひたすら再生しています。最近は検索しなくてもおすすめで出てくるようになりました

 

国沢悠子
YouTubeの筋トレ動画「ひなちゃんねる」を見ながら太ももやせに挑戦中。動画の中でインストラクターが「頑張れ!もうちょっと!」「これ頑張ったらやせるよー」と声をかけてくれますが…キツすぎて断念しそうです…

 

川戸未知
コインランドリーで洗濯物を乾燥させている 20 分間を利用してウオーキング。早朝にジョギングをしている同年代がたくさんいることに気づき、焦る

 

門田朋三
忙しさを理由に運動してこなかった結果、人生の最高体重を更新しました。10 年以上前に流行したコアリズムのDVDを再購入し、毎朝 5 時半から踊ることを決めました…が、予想通り続きません。どうしよう(涙)

 

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 8 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。