子育て
アイコン:子育て
HOME子育てココハレ広場ココハレ広場「びっくり!爆笑!困った!子どもからの質問」にご意見をお送りください

ココハレ広場「びっくり!爆笑!困った!子どもからの質問」にご意見をお送りください

ココハレ広場「びっくり!爆笑!困った!子どもからの質問」にご意見をお送りください

「ココハレ広場」は高知の子育て世代の本音を紹介するコーナーです。毎月テーマを決めて、お父さん、お母さんからご意見を募集しています。

今回のテーマは「子どもからの質問」です。鋭い質問にびっくりしたり、無邪気な質問にほっこりしたり、答えにくい質問に困ったりしたことはありませんか?お子さんとのエピソードをぜひ教えてください。

LINEで以下の質問にお答えください。

① お子さんにされた質問で印象に残っているものを教えてください。「驚いた」「爆笑した」「ほっこりした」「答えに困った」など何でも構いません。

例:「『どうしてお月さまは私を追いかけてくるの?』と聞かれてかわいかった」「『赤ちゃんはどうして生まれるの?』と聞かれて焦った」

②その質問に、あなたはどう答えましたか?

例:「『お月さまは○○ちゃんが好きなのよ』と答えた」「うまく答えられず、『どうしてだろうねぇ』とごまかした」

③あなたの年齢と性別、お子さんの年齢・学年と性別、お住まいの市町村名(記事では匿名で掲載します)

 

締め切りは 2022 年 2 月 4 日(金)です。寄せられたご意見は 2 月の「ココハレ広場」で紹介します。

ココハレLINE公式アカウントはこちら

「ココハレ広場」これまでの記事はこちら

ココハレ編集部員のエピソードを紹介!

ココハレ編集部員が印象に残っている「子どもからの質問」はこちら。

川戸未知
息子がまだ小さかった頃、「仮面ライダーになりたい。どうすればなれる?」と聞いてきていました。「仮面ライダー役の俳優として出演したい」のか「本物の仮面ライダーになりたい」のか判断がつかなかったので、「が、がんばれば、なれるよ!」と適当に答えてしまいました。小学生になった彼。今は「SASUKEに出るにはどうしたらいい?」と聞いてくるので、「アイドルになれば出れるよ」と的確なアドバイスを送っています

 

門田朋三
先日、寝る準備をする前に「おもちゃ片付けてねー」と子どもたちに伝えました。すると、6 歳長女が「どうしてお母さんはお片付けせんが?」「大人もおもちゃを片付けないかんでしょ?」。「お母さんはおもちゃで遊んでないよ」という説明は通じず、「どうして?どうして?」「大人ばっかりずるい」とだんだんお怒りモードに。「片付けたくないだけやん」と思いましたが、けんかするのもあれなので一緒に片付けました(笑)

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 8 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。