子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集編集部おすすめ2021年1月9~11日・高知県内のイベントをピックアップ

2021年1月9~11日・高知県内のイベントをピックアップ

2021年1月9~11日・高知県内のイベントをピックアップ

2021 年が始まり、1 月 9 日(土)~ 11 日(月)は初めての 3 連休。感染症対策をしっかりして、おでかけはいかがでしょうか。

ココハレ編集部が親子で楽しめる高知県内のイベントを集めました。

今年の干支「丑」にちなんだイベントや、生き物にスポットを当てたイベントなどが開かれています!

高知大丸で「ぶっとんでるいきもの展」

高知大丸(高知市帯屋町 1 丁目)で「ぶっとんでるいきもの展」が開かれています。見た目は美しいのに猛毒を持つカエルや、鮮やか過ぎる魚など、「フツウ」からかけ離れた生き物の不思議を紹介します。生き物と触れ合える「ふれあいコーナー」もあります。

高知新聞住宅総合展示場「ライム」で親子イベント

高知市高須1丁目の高知新聞住宅総合展示場「LIM(ライム)」で 2021 年 1 月 9 日(土)、10 日(日)、「どんぐりや松ぼっくりでつくる親子ワークショップ」が開かれます。木の実に動物などを描いて作ります。対象は小学生以上の親子。申し込みが必要です。

11 日(月)までは「スポンジソード工作&けん玉絵付け体験」、9 日(土)~11 日(日)は相談会やお菓子釣りゲームがあります。

越知町立横倉山自然の森博物館で「みる みる みる展」

越知町立横倉山自然の森博物館で「みる みる みる展」が開かれています。展示から文字を取り除くと、「物」をもっとよく見てもらえるのではないか、さらに興味と疑問を持ってもらえるのかと挑戦した企画展です。四国内に生息する哺乳類や鳥類、昆虫などの標本やレプリカを、できるだけ文字をなくして展示しています。

室戸市「鯨館」で「クジラの文化祭」

学び、体感し、遊びながら室戸を知るイベント「クジラの文化祭」が、室戸市吉良川町のキラメッセ室戸「鯨館」で開かれています。普段のVR展示などに加えて、鯨にまつわるクイズや鯨舟唄などで室戸の歴史を学びます。バスケットボールなどで遊べるブースもあります。

高知県立のいち動物公園で干支展「丑~キリンもウシもモ~と鳴く~」

香南市の高知県立のいち動物公園で干支展「丑~キリンもウシもモ~と鳴く~」が開かれています。牛の特徴や牛と同じ偶蹄目(ぐうていもく)で、園内で見学できるキリンを紹介しています。名前に「うし、牛」の文字が入っている先着 50 人にオリジナル缶バッチをプレゼントしています。

高知県立足摺海洋館「SATOUMI」で「干支の生き物展」

土佐清水市の高知県立足摺海洋館「SATOUMI」で「干支の生き物展」が開かれています。2021 年の干支「丑」にちなんだウミウシや、ウシエビなどを展示しています。

関連するキーワード

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員6人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。