子育て
アイコン:子育て

大人になったら買いたいものは?

子どもたちに「大人になったら最初に買いたい物は?」と質問したアンケートの結果が発表されました。1 位は男女とも「車」だそう。「若者の車離れ」が言われる中で、意外な結果です。男の子の 2 位が「ゲーム機」で 4 位が「家」という順位も、いかにも子どもらしくて面白いですね。

お子さんの「最初に買いたい物」は何でしょうか。ご家庭で話してみてください。

子どもが買いたいもの、首位は車 大人になったら、第一生命が調査

(高知新聞 2020 年 4 月 30 日夕刊より)

第一生命保険が30日発表した「大人になったら最初に買いたいもの」アンケートによると、男の子、女の子とも「車」が首位だった。カーシェアリングの普及など若者の自動車離れが指摘されるが、同社は「子どもは『大人の象徴』として車に憧れているようだ」と分析している。

男の子は車が33・6%と圧倒的トップで、「ゲーム機」(14・8%)、「スマートフォン」(7・4%)が続いた。女の子は車が14・4%で、スマホが13・0%と肉薄。3位は「洋服」と「家」が9・6%で並んだ。

2月に親の協力を得て、全国の幼児や小学生ら千人にインターネットを通じて聞いた。第一生命が30年以上、毎年実施している大人になったらなりたい職業調査の派生企画として初めて調べた。

昨年7~9月に尋ねたなりたい職業は、男の子の1位は2年連続で「サッカー選手」。女の子は23年続けて「食べ物屋さん」だった。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る