子育て
アイコン:子育て
HOME子育て連載・コラム子育て時間「こだわり」をやめたら楽になりました|「子育て時間」⑩ 5歳、3歳、2歳のママ・溝渕菜央さん

「こだわり」をやめたら楽になりました|「子育て時間」⑩ 5歳、3歳、2歳のママ・溝渕菜央さん

「こだわり」をやめたら楽になりました|「子育て時間」⑩ 5歳、3歳、2歳のママ・溝渕菜央さん

育児、家事、仕事のやりくりは?高知のパパ、ママにインタビュー

育児に家事、仕事…。限られた時間をどうやりくりしていますか?

高知のお父さん、お母さんの 1 日のスケジュールを紹介する「子育て時間」。今回は 5 歳、3 歳、2 歳の 3 人きょうだいを育てるママ・溝渕菜央さん(高知市)にお話を聞きました。

 

「子育て時間」はこちら

家族構成と仕事について

溝渕菜央さんは 41 歳。42 歳の夫と 5 歳の長男、3 歳の長女、2 歳の次男の 5 人家族です。

仕事は事務職で、週 3 回のパート勤務です。このほか、「ママの働き方応援隊高知校」の代表を務め、教育機関や高齢者施設などを母子で訪問する「赤ちゃん先生プロジェクト」にも取り組んでいます。

夫はフルタイムの会社員です。

1日のスケジュール

6:30 起床。朝ご飯の準備。次男、長男、長女・夫の順番で起きてくる。朝ご飯の後、着替えなど子どもの準備は夫の担当。自分の準備をしながら、目に付いた家事を片付ける
7:45~7:50 子どもたちを連れて出発。まずは長男と長女が通う幼稚園へ
8:10 幼稚園に到着。このころに夫は出発
8:15 幼稚園を出発。次男が通う保育園へ
8:25 保育園に到着。送り届けた後に勤務先へ
8:40 出勤
18:10ごろ 退勤。幼稚園へ
18:30 幼稚園に到着。預かり保育終了ぎりぎりでお迎え。続いて保育園へ
18:45 保育園に到着し、子ども 3 人そろう
19:00 帰宅。子どもたちにテレビを見せている間に晩ご飯作り
19:45~20:00近く 晩ご飯
20:30 お風呂。一気に 3 人入れる
21:00過ぎ お風呂が終わり、寝る準備。このあたりで夫が帰宅
21:30 子どもたちが就寝。寝かしつけをしながら、だいたい寝落ちする
22:30 起きて晩ご飯の洗い物などを片付ける。夫がやってくれている日もある。洗濯をして干す
0:30 就寝

基本ワンオペ!ゆっくり付き合ってあげたいけれど…

平日は夫の帰宅時間が遅く、基本的に毎日ワンオペの溝渕さん。特に仕事がある日の夕方は 19 時に帰宅後、晩ご飯、お風呂、寝かしつけ…とやることがたくさん!ばたばたと過ぎていきます。

「 10 分のロスが痛い」というスケジュールの中、最近まで 2 歳の次男がお風呂を嫌がる日々が 2 週間ほど続きました。「お風呂場に行くのもイヤ、服を脱ぐのもイヤ。説得してもダメ、褒めてもダメ、『お母さん、先行くよ』と言ってもダメ。何してもダメでした」

気持ちにゆっくり付き合ってあげたい…と思いつつ、「時間がないので最後は結局、力ずく」。「『お風呂イヤねぇ』と言いながら脱がす。『言ってることとやってることが違うやん』と自分でも思いました」

溝渕さんは県外の出身で、夫の実家も離れています。援助がない状態での現在の働き方は「週 3 が限度」と感じています。

毎日元気な3人きょうだい(溝渕さん提供)
毎日元気な3人きょうだい(溝渕さん提供)

汚れても最後に拭けばいい!

次男を出産後、現在の仕事を始めた当時は「毎日大変過ぎて、どうやって乗り切っていたのか記憶がない」。やりくりできるようになったきっかけは、こだわりをやめたことでした。

「長男 1 人だった頃は『朝ご飯を終わらせてから着替え』とか『食べさせてと言われたら最後まで食べさせる』とか、一つ一つ終わらせてから次に進むものだと思っていました」。ですが、このやり方だと「 3 人の子育てはとても回らない」と気付きました。

「朝ご飯の途中で着替えて、また食べたらいいやん。何なら車の中で食べてもいいやん」。そう考え方を変え、「食べさせて」とせがまれたら、「お母さん、今から洗濯物畳むから、一口だけね。あとは自分で食べてみて」と伝えてみると、子どもたちなりに頑張ってくれるようになったそう。「今は食事中にご飯をこぼして手や床が汚れても、『最後に拭けばいい!自由に食べて!』って。前にきーっとなっていたのがうそみたいに、何とも思わなくなりました」

これまでの子育てを振り返り、「もしかしたら長男には目と手をかけ過ぎたのかも」。自由な長女、次男と比べると、長男は失敗を恐れるのか、「お母さん、やって」と言うことが多く、関わり方を試行錯誤しています。「子どもたちには自分がやりたいことを見つけて、自分の道を自分で選んで進んでほしい。それだけです」

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

6歳と2歳の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。