子育て
アイコン:子育て

高知の赤ちゃん 人気の名前は?

高知の赤ちゃん 人気の名前は?

2020年の赤ちゃん会応募者名簿から命名の傾向を分析しました

ココハレ編集部では、2020 年の赤ちゃん会にご応募いただいた赤ちゃん 1457 人の名前を分析し、高知の赤ちゃんの命名の傾向を探りました。読み方の 1 位は男の子が「そうた」、女の子が「いちか」。漢字表記では、男の子は「蒼」など三つ、女の子は「莉子」など六つが 1 位となりました。

漢字表記がその赤ちゃん一人だけ、つまり他のどの赤ちゃんとも“かぶり”のない名前は全体の8割近くもありました。漢字の選択と組み合わせは実に多彩です。

1457人の名前 読み方、漢字表記を分析!

分析の対象は、2018 年 10 月~今年 1 月に生まれた男の子 758 人、女の子 699 人の計 1457 人。県外在住の赤ちゃんも一部含まれています。

読み方では、男の子が 1 位「そうた( 17 人)」、2 位「あおと( 15 人)」、3 位「こうき( 13 人)」。女の子が 1 位「いちか( 18 人)」、2 位「はな( 13 人)」、3 位「めい( 11 人)」でした=表①参照。

表①
表①

一方で、漢字表記は多彩で、ランキング化が難しいほど=表②参照。 男の子の 1 位は「蒼」「蓮」「奏汰」でそれぞれ 5 人のみ。2  位も「悠」「湊」「碧人」の三つで、該当者は 4 人でした。

女の子の 1 位は「莉子」「柚月」「柚希」「美月」「芽生」「一花」の六つで、それぞれ 4 人ずつ。2 位には「花音」「陽葵」「すみれ」「花」「美羽」「詩」「葵」「莉緒」「楓」「結」「彩愛」の 11 個がランクインしました。

表②
表②

高知といえば…?「柚」が人気

赤ちゃんの名前ランキングといえば、明治安田生命保険が毎年公表している全国調査。昨年の上位 5 位まで=表③=と比べると、男の子は1位の「蓮」(全国 1 位)、「蒼」(同 4 位)、2 位「湊」(同 4 位)が共通していました。

表③
表③

女の子は 2 位の「陽葵」(同 2 位)のみ。高知の女の子の名前はより個性的なようです。中でも特徴的なのは「ゆづき」「ゆずき」と読ませる 1 位の「柚月」「柚希」。全国調査では「結月」の表記が多く、「柚希」は 43 位、「柚月」は 83 位でした。「柚」の漢字を使うのは、ユズが身近にある高知ならではかもしれません。

命名の多様化? “かぶり”なしは77.2%

漢字表記が他の赤ちゃんと違う“かぶりなし”の赤ちゃんは 1125 人で、全体の 77.2 %。「夏凪音(かなと)」「飛日己(ひびき)」「一茉凛(ひまり)」「幸采季(ことき)」など、漢字の音や意味などから一文字ずつ当てる名前も目立ちました。振り仮名なしでは読むのが難しい名前が多いのも、近年の傾向です。

全国調査を振り返ると、20 年前の 2000 年の 1 位は男の子が「翔」、女の子が「さくら」「優花」。さらに 20 年さかのぼった 1980 年の 1 位は男の子が「大輔」、女の子が「絵美」でした。

名前はわが子への最初のプレゼント。赤ちゃん会への申し込み時に募集した赤ちゃんのエピソードでも、保護者から「名前の候補がたくさんあり、迷った」という声が寄せられました。

時代とともに名前の傾向は変わっても、「わが子に幸せな人生を送ってほしい」という親の願いは変わりません。

全ての赤ちゃんに、幸あれ―。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る