子育て
アイコン:子育て

「RKC全国うまいもの博」に行ってみた|高知大丸に全国のおいしい食べ物が大集合!

「RKC全国うまいもの博」に行ってみた|高知大丸に全国のおいしい食べ物が大集合!

初日から大盛況!恒例の「うまいもの博」おすすめの味をご紹介!

高知市帯屋町 1 丁目の高知大丸で 5 月 7 日、恒例の「RKC全国うまいもの博」が始まりました。神戸牛ステーキ弁当やからあげ、チーズケーキなど全国の逸品、絶品が大集合しています。5 月 16 日(日)まで。

初日にココハレ編集部が取材しました!大盛況の会場の様子とおすすめの味をご紹介します!

「RKC全国うまいもの博」のイベント紹介ページはこちら

感染対策のため、入り口は1カ所

会場は高知大丸本館 5 階のイベントスペース。新型コロナウイルスの感染対策のため、入り口はエスカレーター目の前 1 カ所のみです。今回の「全国うまいもの博」には 25 店舗が出店。そのうち新登場のお店は 8 店あります。

エスカレーターを上がると、揚げ物の音や店員さんとのやりとりなど、早くも大にぎわい。おすすめの“おいしもの”を紹介します。

入り口は 1 カ所です。感染対策を十分にして入場します
入り口は 1 カ所です。感染対策を十分にして入場します
会場の様子。オープン直後からにぎわっていました
会場の様子。オープン直後からにぎわっていました

お肉の食べ比べができる「神戸牛ステーキ弁当」

容器にお肉が敷き詰められているのは兵庫県神戸市「蔓牛焼肉 太田家」の神戸ステーキ弁当。人気は赤身ももステーキ弁当です。他にも、3 種類のお肉が入っている「食べ比べ弁当」や、2 種類のお肉が食べられる「ミックス弁当」も店員さんのおすすめ。「切り落とし弁当はグラム数が少し多めでお得です」とのこと!「ちょっとぜいたくしたいな~」というご飯にぴったりです。

肉、にく、ニク…!自分へのご褒美にいかが?
肉、にく、ニク…!自分へのご褒美にいかが?

食べ応え十分!「大木屋 匠」のステーキサンド

東京都新宿区の「大木屋 匠」が販売するのはステーキサンド。目の前で焼いたお肉をピザ生地のようなピタパンにぎゅうぎゅうに詰め込んでいきます。店員さんのオススメは「リブロースステーキ」。味付けは、秘伝の大木屋肉のタレとプレーン(塩、黒こしょう)が選べます。お肉は軟らかく、味もしっかりついていて食べ応え十分でした。

お肉は焼きたて!
お肉は焼きたて!
軟らかく、ジューシーなお肉がぎっしり
軟らかく、ジューシーなお肉がぎっしり

焼きたてを食べて!「Ivorish TOKYO」のフィナンシェ

香ばしいにおいが漂っていたのは東京都渋谷区「Ivorish TOKYO」のフィナンシェ。「ソルテッドキャラメルフィナンシェ」「トリプルチーズフィナンシェ」の 2 種類を会場内のオーブンで焼き上げています。1 個から購入でき、塩キャラメルは食べやすい甘さ、チーズは濃厚と大人な味に仕上がっていました。スタッフは「普段人気なのはプレーンですが、この機会に焼きたてのソルテッドキャラメルやトリプルチーズを食べてほしい」と話していました。

ぜひ焼きたてを!
ぜひ焼きたてを!

たくさん買うとお得!「ピッコロッソ」のピザ

11 種類のピザがズラリと並ぶのは兵庫県神戸市の「ピッコロッソ」。イタリア産のモッツァレラが通常より多く入ったマルゲリータがダントツの人気です。子ども連れに人気なのは季節限定の「釜揚げしらすとチーズ」や「エビ&アスパラ」。野菜やトマトを使ったピザは女性に人気です。

対象のピザを 3 枚買うと 1000 円ほど安くなる「3 枚よりどりセット」がお得。さらに、よりどりセットを 2 セット買うとピザがもう 1 枚ついてきます!小腹が空いたときなどにすぐ食べられるピザ。冷凍庫にストックしておくのもいいですね。

購入した 6 枚全てがマルゲリータという人も
購入した 6 枚全てがマルゲリータという人も

トーストで召し上がれ「神戸 王様のカシミヤ食パン」

空前の食パンブームが続く中、全国うまいもの博には兵庫県神戸市から「神戸 王様のカシミヤ食パン」が出店しています。種類はプレーン、チーズ、あんこの三つ。「フワッともちっとした食感で、耳までおいしい」と人気です。スタッフによると「トーストにして食べるのがおすすめ」だそうです。

チーズ、あんこの食パンも気になります…
チーズ、あんこの食パンも気になります…
朝ご飯のトーストにぴったり
朝ご飯のトーストにぴったり

熱々が食べられる「神田川俊郎超旨い豚まん」

京都府京都市の「神田川俊郎超旨い豚まん」は淡路島のタマネギを使用したあんが中に入ったふんわり、もっちりの豚まんです。ほとんどラードを使っていないため脂っこくなく、それでいてジューシー。子どもからお年寄りまで、幅広い年代に人気です。冷凍に加え、蒸した豚まんやシュウマイも販売しており、熱々が食べられます。

蒸したての熱々。手のひらいっぱいの大きさです
蒸したての熱々。手のひらいっぱいの大きさです

さっぱりとした味付け!「とり将」の瀬戸田レモンガラ塩からあげ

広島県福山市からは唐揚げ「とり将」が出店。メニューは 6 種類で、一番人気は「瀬戸田レモンガラ塩からあげ」。レモンガラの“ガラ”は鶏ガラスープのこと。レモンと鶏ガラスープにつけこんで味付けをしています。子どもに人気なのはしょうゆ味。ニンニク味以外はニンニクを使用していないため。子どもや女性でも食べやすいそうです。

からあげグランプリの塩だれ部門で 7 年連続金賞
からあげグランプリの塩だれ部門で 7 年連続金賞
晩ご飯のおかずにいかがでしょうか
晩ご飯のおかずにいかがでしょうか

ステイホームのお供に「もつ鍋とホルモン焼き黄金屋」

こちらは東京都渋谷区の「もつ鍋とホルモン焼き黄金屋」。これまではホルモン焼きが人気でしたが、最近はステイホームでもつ鍋の需要が多くなってきたそう。もつ鍋はしょうゆ、塩レモン、うま辛みその 3 種類。材料は全てそろっており、野菜を入れるだけで食べられます。ホルモン焼きも安定の人気。フライパンで焼くだけでおかずの一品になりますね。

人気はしょうゆ味
人気はしょうゆ味

デザートも買わなくちゃ!「グッディ・フォーユー六本木」のチーズケーキ、スコーン

東京都港区から出店の「グッディ・フォーユー六本木」は、チーズケーキを販売しています。店員さんのおすすめはブロックのようにぎっしりと詰まった「Theチーズ&チーズケーキ」です。

スコーンも販売しており、9 種類が並んでいます。一番人気は「チョコチップとハチミツのスコーン」、女性人気は「ホワイトチョコとラズベリー」です。「えらべる 5 個のスコーン」もオススメで、好きな味が選べます。どれにしようか迷ったときは甘い系かさっぱり系かで選ぶといいそうです。

「何がいいかな~」「どれにしようかな~」
「何がいいかな~」「どれにしようかな~」

 

ココハレ編集部は開場してすぐに到着しましたが、早くもたくさんの人が買い物を楽しんでいました。熱気もあり、会場内は少し暑く感じるほどでした。高知大丸の担当者によると「土曜、日曜日は入場制限を行うかもしれない」とのこと。「午前中は比較的人が多くなりそうです。16 時ごろからは落ち着くものの、販売できる商品が減っているかもしれません」と話していました。

「RKC全国うまいもの博」は 5 月 16 日(日)まで開催されています。遠出できない日々が続く中、全国から集まったおいしい物を食べておでかけ気分を楽しむのはいかがですか。お目当ての商品がある人はお早めに!

この記事の著者

藤川こころ

藤川こころ

とにかく子どもが大好きで、目が合うと思わず手を振ってしまいます。ママになって3人の子どもを育てることが目標!1997年生まれ。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る