ココハレ編集部員がテレビデビュー?!NHK・Eテレの「すくすく子育て」に出演します!|5月23日(土)放送「わが家のおっぱい物語」で授乳経験を語りました
子育てをテーマにしたテレビ番組といえば、NHKのEテレで放送されている「すくすく子育て」。
このたびなんと!ココハレ編集部員が出演することになりました!
5 月 23 日(土)12:30 から放送される「わが家のおっぱい物語(1)はじめてのおっぱい」に門田が登場。初めての授乳について語ったインタビューの模様が流れる予定です。
番組MCはりんたろー。さんと丸山桂里奈さん。ゲストで平野ノラさんが登場します。ぜひご覧ください!
きっかけは「ママ記者」コラム…初めて取材を受けました!
「すくすく子育て」とは、2003 年から放送されているEテレの子育て情報番組。ココハレ編集部員も長女を出産した 2015 年から見始め、ずいぶんお世話になりました。
2020 年にスタートしたココハレにとっては“大先輩”になる老舗子育て番組からのオファー。いったい、なぜ?
きっかけはこちらの「ママ記者」コラムでした。
コラムでは次女の卒乳を機に、自分の母乳育児を振り返りました。
わが子に母乳を全力拒否されたこと、「完全母乳」がかなわず落ち込んだこと…。
「これからもきっと、うまくいかないことだらけなんだろうな」と感じた、子育ての原点となりました。
ある日、ココハレに 1 通のメールが届きました。
差出人は「すくすく子育て」のディレクターさん。授乳についての特集を企画していると書かれていました。
『わが家のおっぱい物語』というテーマで授乳についての企画を進めています。
ココハレのコラムを読みました。
ぜひ番組で取材させてください。
普段は取材をする立場の編集部員に、取材のオファーが来るなんて!
「またとない経験」と考え、受けることにしました。
りんたろー。さん、丸山桂里奈さん、平野ノラさんが登場します
インタビューはオンラインで受けました。
自分の子育てについて、文章では何度もご紹介してきましたが、おしゃべりするのは「ココボイス」での編集部トークくらい。
だいぶ緊張しましたが、ディレクターさんもプロデューサーさんも“先輩ママ”だったので、ひと安心!
「取材を受けた」というより、「ママトークでしゃべり倒してスッキリ!」という感じで楽しく終わりました。
さらに、日常の様子も紹介されるとのことで、職場や家庭で撮影しました。
番組のMCはタレントのりんたろー。さんと丸山桂里奈さん。ゲストで平野ノラさんが登場するそうです。
インタビューがどんな形で流れるのか、ゲストの皆さんがどんなトークを繰り広げるのか…。
ドキドキしながら放送を待っているココハレ編集部員です!
初回放送はEテレで5月23日(土)12:30から!お楽しみに!
「すくすく子育て」の「わが家のおっぱい物語(1)はじめてのおっぱい」の初回放送は 2026 年 5 月 23 日(土)12:30 から。放送後、NHK ONEで配信されます。
ディレクターさんによると、「授乳を終えた方も、これから授乳ライフを迎える方も必見です!」とのこと。
「『わが家のおっぱい物語』は 5 月 23 日(土)、30 日(土)の 2 週連続で放送します!ぜひご覧ください!」
授乳をテーマにしたココハレの記事も併せてご覧くださいね。
「母乳が足りない」「うまく飲んでもらえない」…授乳で悩んでいませんか?|母乳育児を軌道に乗せるこつは「抱き方」と「含ませ方」。助産師・森木由美子さんに聞きました
この記事の著者


