子育て
アイコン:子育て

下の子なのに赤ちゃん返り?!指しゃぶりの意味は…?|「ママと記者やってます」㊳

下の子なのに赤ちゃん返り?!指しゃぶりの意味は…?|「ママと記者やってます」㊳

毎日が体力・気力勝負! 40代ママ記者による子育てコラム

ココハレ編集部員であり、40 代ママの門田がお届けする子育てコラムです。子どもは 2 年生と年中児の姉妹。子育てに泣いて笑って、怒ってしまって反省して…、どたばたの毎日をご紹介します。

保育園の年中児クラスになり、お姉さん度が増してきた次女が先日、赤ちゃん返りをしました。下の子なのに赤ちゃん返り?!なぜか、指しゃぶりも始めてしまい…。

これまでのコラムはこちら

次女に「お姉さん」の自覚が芽生えました

この春、年中児クラスに進級した次女。保育園では、お兄さん、お姉さんたちの活動だった英語遊びが始まりました。「お姉さん」の自覚が芽生えたようで、「○○(次女の名前)は△△組やき!」が口癖です。

朝、時間に余裕がある時には歩いて保育園に通っています。最近は着替えが入った大きなバッグを「自分で持つ!」。うんしょ、うんしょと歩いています。

荷物は、自分で持つ!
荷物は、自分で持つ!

街で赤ちゃんを見かけると、「かわいいね~!」とにこにこ。振り返って見たり、手を振ったり。お姉さん気分がさらに上がるようです。

そんな彼女に、赤ちゃんと触れ合えるチャンスがやってきました。私のいとこが生後 6 カ月の赤ちゃんを連れて遊びに来ることになり、その日を楽しみに待っていました。

念願の赤ちゃん!のぞき込んで喜んでいます
念願の赤ちゃん!のぞき込んで喜んでいます

いざ対面!「ちっちゃーい」「かわい~」と近づき、頭をなでたり、おもちゃを手渡したり、とてもいい感じです。

急にベタベタ、「あぅあぅ」「だー!」

私も久しぶりに赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。「こんなに小さかったっけ?」と懐かしく、ただただかわいく、ゆらゆら揺れながら、気持ちは既におばあちゃん…。

しばらくすると、次女がぴったりくっついて、ベタベタしてきました。

私:「急にどうしたの?」

次女:「あぅあぅ」

私:「ん?何なに?はっきり言ってみて」

次女:「あぅあぅ。うー、だー」

私:?!

「赤ちゃん、かわいい」「お母さんを取られた」。揺れる気持ち…
「赤ちゃん、かわいい」「お母さんを取られた」。揺れる気持ち…

どうやら、赤ちゃんを抱っこする私を見て、「お母さんを取られた」と思ったようです。赤ちゃんを抱っこしている私の足にしがみついたり、無理やり膝に乗ろうとしたり、赤ちゃん返りで全力アピールしていました。

赤ちゃんになって、赤ちゃんを呼ぶ?!

赤ちゃん返りは長女の時に体験しました。私が妊娠中に入院したこともあり、私の母は「不安定で大変だった」とよく話します。

それに比べると、次女の赤ちゃん返りは平和そのもの。少しの抱っこで変わるとは…と驚きつつ、「下の子の赤ちゃん返り」という貴重な体験ができました。

お姉さんモードの時には抱っこを試みました
お姉さんモードの時には抱っこを試みました

それからほどなく、次女が指しゃぶりをするようになりました。これまで、指しゃぶりはほとんどしたことがありません。注意するとやめますが、隙を見てはちゅぱちゅぱ。

「どうして、ちゅぱちゅぱしてるの?」と聞くと、にこにこ笑いながら教えてくれました。

次女:「○○が赤ちゃんになって、赤ちゃんを呼んだら、おうちにも赤ちゃんが来てくれるかなと思って!」

私:?!

なるほど、そう来ましたか。子どもの発想って、本当に面白いですね。

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 3 と年長児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る