子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】何でも吸収する3歳児。素直さを大事に見守っています|舛田三紗さん

【サポーターズコラム】何でも吸収する3歳児。素直さを大事に見守っています|舛田三紗さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

舛田三紗さん(高知市)の長女はこの春、年少さんになりました。お片付け、お料理、乾杯、ママの口癖…何でも素直に吸収しています。

うれしいお手伝い!「やり直さないといけない問題」はありますが…

新年度になり、3 歳のわが子は年少さんになりました。

3 歳になってからはグッとできることも増えてきて、本人も「お姉ちゃんになったもん!!」と何でも自分でやる気満々です。

そんな中、最近はお手伝いまで一緒にやってくれてます。

お洗濯後のお片付け、お料理、食器の洗いものなどなど、とりあえず何でもやってみたい!やりたい!

この成長がすごくうれしい!!

お料理に挑戦中!
お料理に挑戦中!

お手伝いはうれしいですが、後からからやり直さないといけない問題!!きっとママたちの共通の思いですよねー。

でも、それをやらせてあげることが今のこの子には大事なんだろうなーと思いながら見守るようにしてます。

いや、手も口も出しながらでした(笑)。

「おつかれー!」

3 歳にもなると、子どもながらに周りをちゃんと見てますよねー。

飲み物を飲む時は必ずしたい「カンパーイ」。

「カンパーイ」と一緒に「おつかれー」の一言(笑)。

飲み会でも始めるんでしょうか。笑っちゃいました。

乾杯をしたいお年頃
乾杯をしたいお年頃

私の言動を、そっくりそのまま…!

真剣な話をする時、私は「ママのお顔見て、ちゃんとお話聞いて!!」と言っています。

この間、娘がお人形遊びをしている時に、お人形さんに向かって「ママのお顔見て、お話聞いて!」って言ってたんです。

言葉も言い方も、そっくりそのまま!!その姿を見て、恥ずかしいやらおかしいやら(笑)(笑)。

言動には注意しないとなーと思いました。

「ママのお顔見て、お話聞いて!」
「ママのお顔見て、お話聞いて!」

一方で、何か物を落とした時など、すぐに寄ってきてくれて、「大丈夫だよ。心配しないで」と言ってくれます。

心配しないで??どこでそんな言葉を?

ビックリです!

私の口癖も、「心配しないで」なんて言葉も、全て素直に吸収できるのは、3 歳の今だからこそですよね。

これからもその素直さを大事に、成長を楽しみに見守りたいと思います。

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る