子育て
アイコン:子育て

新年度は波乱の幕開け?!鼻血、転倒…病院通いの春です|「ママと記者やってます」㊾

新年度は波乱の幕開け?!鼻血、転倒…病院通いの春です|「ママと記者やってます」㊾

毎日が体力・気力勝負! 40代ママ記者による子育てコラム

ココハレ編集部員であり、40 代ママの門田がお届けする子育てコラムです。子育てに泣いて笑って、怒ってしまって反省して…、どたばたの毎日をご紹介します。

新年度、長女は小学 3 年生、次女は年長さんになりました。張り切ってスタート…と思いきや、鼻血に転倒…。病院にお世話になる春です。

これまでのコラムはこちら

2024年春は“流血”から始まりました

気持ちを新たに、張り切ってスタートしたい春。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

わが家の 2024 年春は“流血”で幕開けとなりました。

と書くと、何だか穏やかではないですが。

次女から始まりました
次女から始まりました

最初は次女。新学期が始まって早々、真夜中に「わあぁぁぁ!」と叫びました。

何ごとかと思って飛び起きて明かりを付けると、顔が血みどろ。鼻血が出ていました。

次女には寝ながら鼻を触る癖があり、鼻血はちょこちょこ出ます。実家に泊まった日だったので、私の母と慌てて止血をしましたが、10 分たっても 20 分たっても止まりません。

「これは診てもらわないと…」というわけで、翌日の仕事を調整し、耳鼻科へ。

なぜサングラスを…?鼻血以外は元気です
なぜサングラスを…?鼻血以外は元気です

簡単な処置で終わると思いきや、先生が患部にちょっと触れただけで、また大量の鼻血。

「これは焼かないと駄目ですね」と言われ、「鼻腔粘膜焼灼術」という処置を受けることになりました。電気メスで止血するのだそうす。

聞いただけで痛そう。これは暴れるぞ…という私の心配をよそに、次女は嫌がりはしたものの、おとなしく焼かれていました。「耳鼻科で鼻を診てもらったら、楽になる」というのを理解できているようで、成長を感じました。

2日後、今度は長女が“流血”…!

次女の鼻血が落ち着いた 2 日後、今度は長女が“流血”しました。

走るのが好きな長女は毎朝、走って学校に行きます。この日も元気よく走っていたところ、転倒。新学期で絵の具セットなどの荷物を両手に持っていたため、うまく手を付けなかったそうです。

今度は長女です
今度は長女です

慌てて駆けつけると、顎が血だらけ。これは間違いなく、診てもらわないと。ですが、この日はクラス写真の撮影があり、長女は「学校に行く!」と言って聞きません。

付き添って登校したものの、痛くて大号泣。先生に「クラス写真は大丈夫だから、病院に行こう」と説得していただき、整形外科へ。

幸い、顎の骨には異常がなく、でっかいばんそうこうを貼っていただきました。

一度あることは二度ある?!また連絡が…

やれやれ…と思っていたら、5 日後、長女がまたけがをしたと連絡がありました。

今度は下校中、うきうきスキップしながら帰っていたら、木の根っこにつまずいて転倒。

「転んだ時は手を付こうね」というアドバイスをしっかり守ったのがあだとなり、左手首を骨折しました。

また転んでしまいました…
また転んでしまいました…

2 度目は本人もショックを受けたようです。痛みもあり、しばらくはテンションの低い日々が続きました。

今では肘まで覆われたギプスにも慣れ、「ギプスって、無敵…!」とにやり。

その言葉通り、この間、夜寝ている時に長女の左手が私の顔に降ってきました。

「ごん!」と音がして、痛い…!!!!

ギプス、確かに無敵です。

3度目?!もう勘弁して…!

最近は長女も次女も体が強くなり、感染症で小児科のお世話になることはめっきり減りました。

ずいぶん楽になったなぁと感じたところからの、病院通い。実家の母の助けを借りながらの毎日です。

長女のけがが治るまで、おでかけは控えめ。「ラッキー」とばかりにゲームを楽しむ姉妹です
長女のけがが治るまで、おでかけは控えめ。「ラッキー」とばかりにゲームを楽しむ姉妹です

さすがにもう“流血”はないでしょう…と思っていた先日、次女を連れてランドセルを見に行きました。

たくさんのランドセルを前に、大喜びの次女。10 個、20 個と背負ってご満悦……から一転、「おかあさーん!」。

見ると、ちょろっと鼻血が出ていました。そうか、興奮しても鼻血が出るのね…。

何かと調子に乗る次女。ヨシタケシンスケさんの絵本から、「なつみはどれだゲーム」だそうです
何かと調子に乗る次女。ヨシタケシンスケさんの絵本から、「なつみはどれだゲーム」だそうです

というわけで、一度あることは二度あるし、二度あることは三度ある…と思い知らされた 2024 年春。

四度目はもう勘弁してもらいたいです。

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 3 と年長児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る