子育て
アイコン:子育て

習い事の発表会でリハーサルを拒否!頑固で見えっ張りな次女への対応は?|「ママと記者やってます」㊽

習い事の発表会でリハーサルを拒否!頑固で見えっ張りな次女への対応は?|「ママと記者やってます」㊽

毎日が体力・気力勝負! 40代ママ記者による子育てコラム

ココハレ編集部員であり、40 代ママの門田がお届けする子育てコラムです。子どもは 2 年生と年中児の姉妹。子育てに泣いて笑って、怒ってしまって反省して…、どたばたの毎日をご紹介します。

5 歳次女の音楽教室の発表会がありました。頑固で見えっ張りな性格が影響し、事前のリハーサルを拒否!見通しを持たせても、ご褒美を提示しても、駄目な時は駄目ですね…。

これまでのコラムはこちら

「初めて」「いつもと違う」に警戒する次女です

年度末は習い事の発表会の季節…なのでしょうか。3 月は長女のピアノの発表会に、次女の音楽教室の発表会がありました。

次女の発表会は 2 回目。教室のお友達と一緒にエレクトーンを弾く、歌を歌うという構成です。

エレクトーンも歌も時間をかけて教えてくださるので、それなりにできるようになりました。

張り切って練習していました
張り切って練習していました

安心していたら、先生からこんなお言葉が。

「今回は、別の教室のお友達と合同で出演になります」「発表会前に一緒に練習しますね」

えぇっ?それはまずい…!

頑固なんです
頑固なんです

次女は物おじしない性格ですが、初めての場には警戒します。頑固なので「やらない」と決めたらやりません。見えっ張りで、「お友達にはかっこ悪いところは見せたくない」という思いもあります。

「初めて会うお友達」「いつもと違う雰囲気での練習」。これは、やらないだろうなぁ…。

手は振らないけれど、足は振る…

合同練習を前に、次女にはこんな話をしました。

私:「今度の土曜日、発表会の練習があります。別の教室のお友達が 2 人来て、一緒に発表会の順番でやってみるんだって」

次女:「お友達?やったー!」

私:「いつものレッスンとは違うからね。発表会の練習だけだからね」

次女:「オッケー」

調子よく言っているけれど、多分無理だろうなぁ…という予感はやっぱり的中しました。

こういう時、長女は率先してリハーサルに臨むタイプ。姉妹でも性格が違います
こういう時、長女は率先してリハーサルに臨むタイプ。姉妹でも性格が違います

リハーサルの日は「頑張ったらチョコを買おう」と伝えました。

しかし、エレクトーンは弾くけれど、歌は断固として歌いません。先生に促されても最後までマイクの前には立たず、エレクトーンの椅子の上でうずくまっていました。

どうしたものか…と見守っていたら、最後、お客さんに向かってみんなで「バイバーイ」と手を振るところで、次女が足をほんの少し動かしているのに気付きました。

足でバイバーイ。「やらなきゃ」とは思っているみたいです。

「ちゃんと育てなきゃ」から「できないなら、仕方ない」。これは進歩?!

リハーサルはきっとやらないだろうと考え、先生に許可をいただいて動画を撮影していました。次女に動画を見せ、こう伝えました。

私:「本番はドレス着るんだよね?かわいいドレスを着て、椅子にうずくまっているのはもったいないかな」

次女:「うん…」

私:「一生懸命やったら、間違ってもいいから。お友達の代わりに、ぬいぐるみと練習してみようよ」

次女:「うん!」

ぬいぐるみをお友達に見立てて練習!
ぬいぐるみをお友達に見立てて練習!

ぬいぐるみと並んで歌を歌うと、その状況にはまった次女。

毎日いそいそとぬいぐるみを並べ、ゲラゲラ笑いながら練習し、本番は笑顔で終われました。

本番終了!「明日も発表会に出たい」と言っていましたが、母はしばらく結構です…
本番終了!「明日も発表会に出たい」と言っていましたが、母はしばらく結構です…

他のお友達ができていることが、わが子にはできない。親としてはいたたまれない気持ちになりますね。これが長女だったら、リハーサルで「ちゃんとしなさい!」と叱り、余計にこじらせていたと思います。

長女の乳幼児期は「恥ずかしくないようにちゃとんと育てなきゃ」と必死でピリピリしていました。次女の子育てで得たのは「まぁ、子どもはこんなものかな」「できないなら、仕方ない」

親として少しは進歩できているのかなと思う、ママ業 10 年目の春です。

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 3 と年長児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る