子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年4月29日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年4月29日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前を高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。毎月最終金曜日に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時には「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」も伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2022 年 4 月 29 日に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

奏汰(ソウタ)ちゃん

名前の由来:周りを和ませたり癒やすことのできる優しい、幸福に恵まれ、活発で元気な人になってほしい。

メッセージ:元気で優しい人になってね。

葉太(ヨウタ)ちゃん

名前の由来:太陽の光を吸収して大きく成長する葉のようにいろんなことを吸収して大きく成長してもらいたいという思いから名付けました。

メッセージ:いつも元気いっぱいで皆を笑顔にしてくれる葉太。これからも健康で元気いっぱいに成長してね!

琉稀(リキ)ちゃん

メッセージ:すくすく元気に育ちますように。

珀杜(ハクト)ちゃん

名前の由来:清らかで尊く、宝石のようにきらきらとした人生でありますように。

メッセージ:ようこそ! 岡花家へ。いーっぱいいろんな所に遊びに行こうね!

大義(タイギ)ちゃん

律空(リク)ちゃん

名前の由来:周りと調和しながらも、自分らしい人生になりますように。

メッセージ:私たちを選んで、生まれてきてくれてありがとう。これからもすくすく育って大きくなろうね。

奏(カナ)ちゃん

名前の由来:これから出会うたくさんの人とすてきなハーモニーを奏でてほしいと付けました。

メッセージ:優しい人になってね。

來未(クルミ)ちゃん

メッセージ:私たち家族の元に生まれてきてくれてありがとう

始音(シオン)ちゃん

名前の由来:響きがきれいだったのと、生まれた時の顔を見てしっくりきたから。

メッセージ:健康にすくすく育って、幸せな人生を送ってね。私のところに来てくれてありがとう。

叶逢(トア)ちゃん

奏愛(カノン)ちゃん

名前の由来:たくさん愛して愛されて、愛を奏でる人生を送れますように。

メッセージ:抱っこ大好き奏愛ちゃん。にこにこ笑顔の奏愛ちゃん。わが家の宝物です。

陽葵(ヒマリ)ちゃん

名前の由来:人を大切にし、温かい心で周りを包み込み思いやりのある子になってほしいと願い付けました。

メッセージ:ひぃちゃん、パパとママのところへ生まれてきてくれてありがとう。陽葵の笑顔も小さい手や足も全てがいとおしく私たちの宝物!陽葵のこれからが幸せいっぱいあふれますように♡

優莉奈(ユリナ)ちゃん

名前の由来:優しくて美しく育ってほしいと願って。

メッセージ:これからも元気ですくすく大きくなってね。

望愛(ノア)ちゃん

メッセージ:にこにこ笑顔で元気に大きくなってね!

凪(ナギ)ちゃん

名前の由来:大好きな直島にある護王神社から見た瀬戸内海の景色が名前の由来です。

メッセージ:きれいな心を持ち、穏やかで平和、そして芸術にあふれた人生が送れますように。生まれてきてくれてありがとう。

鈴葉(スズハ)ちゃん

名前の由来:鈴蘭の花言葉のように何度も幸せが訪れ、鈴の音のように愛される存在になりますように。

メッセージ:どこにいっても愛嬌良しと言われる鈴葉。大好きなお兄ちゃんとにこにこすくすく育ってね!!

双葉(フタバ)ちゃん

名前の由来:「成長力」や「未来」、そして「かわいらしさ」が感じられる名前にしました。これから、すくすくと元気に成長しますようにと願いを込めて…。

メッセージ:パパとママの元に生まれてきてくれてありがとう。毎日、あなたのそばにいると、とても幸せだよ。これからもすくすくと元気に成長してね!

悠乃(ハルノ)ちゃん

名前の由来:「はるか(永遠)」という意味を考えさせてくれるような人。

メッセージ:頭から爪先まで、はるちゃんの全部がいとおしい!私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ!!!

優心(ニコ)ちゃん

名前の由来:心の優しい子になってくれるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!

成夏(セイナ)ちゃん

悠希(ユウキ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね!

陽奏(ヒナタ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね!

陽菜音(ヒナノ)ちゃん

光流(ヒカル)ちゃん

名前の由来:みんなを元気にしてくれる光輝く存在になってほしい。

メッセージ:長男として立派な男になってください。

美穂(ミホ)ちゃん

メッセージ:元気ですくすく育ってね。

成(セイ)ちゃん

名前の由来:赤ちゃんの将来の幸福を願い、字画などを研究した。(両親)

メッセージ:元気に育つこと、これのみが希望です。(祖父)

紬音(ユノ)ちゃん

名前の由来:娘が出す笑い声や泣き声、遊ぶ音など全ての「音」で、周りの人たちが幸せになれる輪を「つむい」でいってほしいから。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気いっぱいすぎる紬音ちゃんでこれからもすくすく育ってね!

紬葵(ツムギ)ちゃん

菜羽(ナノハ)ちゃん

メッセージ:予定日より1カ月以上早く生まれたけど、元気に生まれてきてくれてありがとう!

快(カイ)ちゃん

名前の由来:気持ちの晴れるような日々を過ごしてほしい。

メッセージ:お兄ちゃんに負けないように大きくなってね!

瑚椛(コノハ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく大きくなあれ。

文(フミ)ちゃん

杏(アン)ちゃん

名前の由来:上の子2人と同じ響きがよくて女の子らしくかわいらしい名前を付けました。海外に行っても、呼びやすいところもよいと思いました。

メッセージ:にぎやかなわが家に、次女として元気に生まれてきてくれてありがとう。これからも、すくすくと健康で大きく育ってね。大きくなってお姉ちゃんとお兄ちゃんと3人で一緒に仲良く遊ぶ姿を見られることを楽しみにしているよ!

柚佳(ユカ)ちゃん

名前の由来:夏生まれ、高知生まれで柚。良い子に育つよう佳。

メッセージ:ずっと元気ですくすく育ってね!

奏杜(カナト)ちゃん

名前の由来:長浜の若宮八幡宮で見ていただいた候補四つの中から私たち夫婦が話し合い、決めました。

メッセージ:明るく伸び伸び元気にすくすく育ってね。

佳樹(ヨシキ)ちゃん

名前の由来:X JAPANのYOSHIKIさんが由来です。

メッセージ:元気に健康でおっきく育ってね!

羽陽(ハオ)ちゃん

名前の由来:自由に伸び伸びと育ってほしい。どんな時も陽の当たる場所で周りの人の心を明るく照らしてくれるような優しい人になってほしい。

メッセージ:元気に無事に生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。

弥生(ヤヨイ)ちゃん

名前の由来:ますます元気に成長していきますようにという思いを込めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!毎日かわいいが止まらないよ。これからもすくすく育ってね。

陽士(キヨト)ちゃん

名前の由来:太陽のように周りの人を明るくし、陽気でみんなを笑顔にできる人、男の子になるように。

メッセージ:お兄ちゃんたちに負けず、陽気にすくすく育てー!!

永大(エイタ)ちゃん

名前の由来:パパがミルクを飲ませている時に「僕は、えいた」と心の声が聞こえてきました。「永く大きく成長してほしい」と思い、永大と名付けました。

メッセージ:毎日たくさんの笑い、癒やしをありがとう。永大の成長を日々見れてうれしいです。これからも笑顔いっぱい、元気いっぱいに育ってね。

桜燈(オト)ちゃん

名前の由来:桜のように温かく、人の心をホッと和ませる優しい人になるように。

メッセージ:お兄ちゃんと仲良く、元気に大きくなってね。

夏葵(ナツキ)ちゃん

名前の由来:夏に咲く向日葵のように、上を向いて生きる人生を歩んでほしいと思い、この名前を付けました。

メッセージ:いっぱい食べて、いっぱい笑って、元気に大きくなってね。

滉太朗(コウタロウ)ちゃん

名前の由来:海のような大きな心で明るく優しい子どもになってほしくて、名前に水につながるさんずいが入る漢字を入れました。

莉穂(リホ)ちゃん

名前の由来:稲穂のようにまっすぐ成長し、実の詰まった素晴らしい人になってほしいという願いを込めて。

メッセージ:いつもかわいい笑顔の莉穂ちゃん。これからの成長を楽しみにしているよ。毎日幸せをたくさんありがとう。

春瑠(ハル)ちゃん

名前の由来:心優しく温かい人になりますように。

メッセージ:かわいくて元気な春瑠くん、パパとママの元に生まれてきてくれてありがとう。

梨津菜(リツナ)ちゃん

メッセージ:天真らんまんに育ってほしいです。

千隼(チハヤ)ちゃん

名前の由来:たくさんの人に出会って実り多い人生になりますように。伸び伸び育ちますように。父親が鹿児島出身なので「薩摩隼人」の「隼」も入れました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!元気いっぱい大きくなあれ!

陽夏(ヒナツ)ちゃん

名前の由来:太陽のように明るくみんなを照らす人になってほしいと願いを込めて付けました。

メッセージ:陽夏へ。生まれてきてくれてありがとう。これからもすくすく育ってね!

楓(カエデ)ちゃん

名前の由来:たくさんの木々が茂る山の中でもひときわ目を引く楓の木のように大きく、美しく育ってほしい。

メッセージ:みんなにかわいがってもらってすくすくと成長している楓。楓のにっこり笑顔にいつも癒やされているよ。たくさん寝て食べて遊んで、心も体も大きくなあれ!

この記事の著者

武田茉有子

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る