子育て
アイコン:子育て

【2023年度】「ココハレフォトコンテスト」グランプリが決定しました!

【2023年度】「ココハレフォトコンテスト」グランプリが決定しました!

応募総数263点!キュートな写真が盛りだくさん!ご応募ありがとうございました!

高知の子どもたちのキュートな写真を募集する「ココハレフォトコンテスト」。2023 年度のグランプリが決定しました!

今回は「はじめての〇〇フォト」「らんまんフォト」「イヤイヤフォト」の 3 部門。263 点の応募がありました。

初めての経験にドキドキのお子さんや、お花や青空をバックにはじける笑顔のお子さん、全力で「イヤイヤ」を表現するお子さん…。それぞれの作品から、撮影したお父さん、お母さんの愛情が伝わってきました。

この記事では、グランプリに輝いた 3 作品のほか、グランプリに次ぐ特選賞、ココハレ読者賞、ココハレ編集部員のハートを射止めた“推し”作品を紹介します。

【はじめての○○フォト】グランプリ作品|寝顔をじっと見詰める妹さんが尊い!「はじめてお兄ちゃんの横でねんね」 

子どもたちのさまざまな「はじめて」を募集した「はじめての○○フォト」部門には、103 点が寄せられました。グランプリは、島本めいさん(南国市)の「はじめてお兄ちゃんの横でねんね」です。

撮影は今年 4 月。写っているのは、長男の和空(わく)くんと長女の一花ちゃんです。いつもは別のお布団で寝ている 2 人。この日は先に起きた一花ちゃんを、和空くんの横に寝かせました。

一花ちゃんは当時、2 カ月。「寝てるお兄ちゃんをずっと見てて、ほっぺも触って…かわいかったです」と、めいさん。朝日が差し込む寝室で和みながら撮影しました。

ほどなく、和空くんはぱちっと目を覚ましました。目の前の一花ちゃんに気付くと、にこっと笑って、頭をなでなでしたそうです。

きょうだいは現在、3 歳と 5 カ月。和空くんは一花ちゃんにおもちゃを渡してあげるなど、しっかりお兄ちゃんをしています。めいさんは「この写真みたいに、仲良しのきょうだいでいてほしい」と話していました。

 

ココハレ編集部
ぐっすり眠るお兄ちゃんをじっと見詰める妹さん。何かとにぎやかな子育て中に、静かで癒やされるシーンですよね。「お兄ちゃん大好き」という表情や、「遊んで」と訴えるように添えた手が尊い!心温まる作品です

【らんまんフォト】グランプリ作品|満開の河津桜をバックに、笑顔はじける完璧ショット!

「らんまんフォト」部門には、笑顔あふれる 105 点の応募がありました。グランプリを飾ったのは、西森睦さん(高知市)が撮影した姉妹のお花見写真です。

撮影したのは今年 2 月。通りかかった並木道に、河津桜が咲き誇っていました。

長女の菜桜(なお)ちゃん、次女の椿菜(ちな)ちゃんはともにお花にちなんだお名前で、お花も大好き。母親の睦さんは「桜はきれいだし、今日はかわいい洋服を着せてる!今だ!」と撮影を試みました。

姉妹の立ち位置を決め、「にこにこー!ずっとにこにこー!」と声をかけながら、連写!連写!頑張ったかいがあり、2 人の笑顔満開の完璧なショットが撮れました。

「やんちゃで衝突することもあるけど、相思相愛」という菜桜ちゃんと椿菜ちゃん。睦さんは「お花のように温かく、愛される人に成長してほしい」と願っています。

 

ココハレ編集部
照れたようにはにかむお姉ちゃんと、はじける笑顔の妹さん。キャッキャと笑い声も聞こえてきそうなショットから、お花見の楽しさと姉妹の仲のよさが伝わってきました。河津桜とお洋服のピンク色と、青空のコントラストもきれいで、春らんまんです!

【イヤイヤフォト】グランプリ作品|どうして抱っこしてくれないの…無言の訴えがかわいすぎ!

子どもたちはいつも笑顔でいてくれるわけではありません。今回新たに設けた「イヤイヤフォト部門」では、涙ぽろぽろの泣き顔や、すねてムスッとした表情など、全力の「イヤイヤ」を募集。55 点が寄せられました。

グランプリは芝美希さん(高知市)の作品。ベビーカーに乗せられた次女の陽菜ちゃんが無言で訴えています。

撮影は今年 5 月。家族で香川県の四国水族館におでかけしました。いつもは大人たちが交代で陽菜ちゃんを抱っこしていますが、「おでかけ先は疲れるから、ベビーカーに乗せました」と母親の美希さん。

おばあちゃんにベビーカーを押してもらい、美希さんが陽菜ちゃんを撮影していると、どんどん口がへの字に…。「『どうして抱っこしてくれないの?』と訴えてる表情がかわいくて、面白くて…。ちょっとかわいそうにもなって、撮影後に抱っこしました」

1歳になったばかりの陽菜ちゃん。イヤイヤ期はまだですが、家では「私にかまって!」としっかり自己主張しているそうです。美希さんは「イヤイヤ期が今から怖いですが、イヤイヤ写真も撮って乗り切りたいと思います」と話していました。

 

ココハレ編集部
ベビーカーから、涙をこらえているような上目遣いと、への字のお口。「抱っこしてほしいの!」という意思がしっかり伝わってきました。本人は真剣だけど、大人にとってはかわいくてたまらない絶妙な表情を逃さず撮影したお母さんはさすが!構図も完璧です!

全部かわいすぎる…!準グランプリの「特選賞」はこちら

今年もたくさんのご応募をいただいたココハレフォトコンテスト。審査はココハレ編集部の 6 人が行いました。

「全部かわいすぎる」と癒やされ、審査は今年も予想通り難航。「全部グランプリだよね」と大いに悩みながら、作品を絞り込んでいきました。

最終審査に残った「特選賞」をご紹介します。

【はじめての○○フォト】特選賞|はじめてのスイカバー

仲良し兄弟が初めてスイカバーを食べています。アイスを 1 人 1 本、うれしいよねー!満面の笑みから、喜びが伝わってきました。

撮影したお母さんによると、この後、弟さんのスイカバーが溶けて大変なことになったそうです。

【らんまんフォト】特選賞|青空の公園でピース!

青空の下、兄弟が笑顔でピース!場所はお気に入りの龍王公園(佐川町)。近くのうどん屋さんでお昼を食べて、公園で遊ぶのがおでかけの定番だそうです。

お兄ちゃんは写真を撮られるのがちょっと恥ずかしくなってきたお年頃だそうです。これからもご家族の思い出を残していってくださいね!

【イヤイヤフォト】特選賞|ケーキ早く食べたいよー!

ひな祭りのケーキを前に、大泣きする女の子。泣いた理由は「早くケーキ食べたいから、写真撮りたくない!」だそうです。分かる分かる、早く食べたいよね。

横でほおづえをついている女の子は笑顔ですが、こちらも「早く終わらせてー」という表情。記念写真を撮る親御さんの苦労も伝わってくる一枚です。

ココハレ読者賞|「はじめての○○フォト」より「はじめての大雪」

今年初めて企画した「ココハレ読者賞」に輝いたのは、森本紀子さん(いの町)が撮影した「はじめての大雪」です。

2022 年 12 月、高知県内が記録的な大雪に見舞われた時の一枚。一家でかまくら作りに挑戦しましたが、「寒いし、難しいし…」。塀にくっつけて作ったそうです。

景色は寒そうですが、ぎゅっとくっつく 3 兄弟から温かさが伝わってきます。

ココハレ編集部員の“推し”作品もご紹介!

はまだ
【はじめての○○フォトより】これはいったい…。そんな表情と、しっかり添えたぷにぷにの手。ブンタン王国高知ならではの一枚に和みました

 

 

かどた
【はじめての○○フォトより】美容院でのシャンプーの様子です。目を閉じ、両腕を胸元へ。緊張しているお顔にも見えるし、「気持ちい~い」というお顔にも見えます。これからいっぱい、おしゃれしてね!

 

 

ひろみ
【らんまんフォトより】無邪気で自然体な 2 人の姿がとってもすてきでした。お兄ちゃんのまねっこをする妹さんのジャンプ、かわいい…!

 

 

まゆこ
【らんまんフォトより】あれ?お花からお姉ちゃんの声がする。なんでだろう?スピーカーをじっと見ているかわいい目と、きれいな夏空が最高の一枚です

 

 

 

もりもと
【イヤイヤフォトより】いつの時代も、子どものイヤイヤと言えばこの“地ベタで断固拒否ポーズ”。見るだけで大声で泣き叫ぶ声が聞こえてきそうな臨場感、素晴らしいです

 

 

よしかわ

【イヤイヤフォトより】泣くわけじゃなく、座り込んで「ぜったいに、うごきません!」をアピールする表情と態度の意志の強さ!ふんわりかわいいお洋服とのギャップにときめきます

 

 

2023 年度のココハレフォトコンテスト、楽しんでいただけたでしょうか。すてきなお写真を送ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

ココハレでは 3 部門の応募作品を全て掲載しています。皆さんも、お気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。

ココハレフォトコンテスト2023年度作品集・「はじめての○○フォト」編
ココハレフォトコンテスト2023年作品集・「らんまんフォト」編
ココハレフォトコンテスト2023年度作品集・「イヤイヤフォト」編

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る