子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】イヤイヤ期、パパっ子の2歳息子は写真も大変!|吉本明子さん

【サポーターズコラム】イヤイヤ期、パパっ子の2歳息子は写真も大変!|吉本明子さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

夫、2歳の長男と暮らす吉本明子さん(高知市)。長男はイヤイヤ期で、かなりのパパっ子。久しぶりの家族写真の撮影は…?!

おしゃぶり外せないBOY、日中と夜寝る時は頑張っています

もうすぐ 3 歳になる男の子のママです。息子は 9 カ月の時に保育園に入園。私も復職し、ワーキングママになりました。最近は卒乳をきっかけに、自分 1 人の時間やお友達と夜ご飯に行くのが楽しみで、今の目標は 1 人でなんでもできること。1 人カフェを楽しんだり、自活ができるようになりたい!と思っています!

家では、仏のように優しいけど、ゴルフ、釣りが大好きながっつり趣味のパパと 3 人暮らしです。パパは最近、釣りは全くで、今回竿を置く決意したそうですが…どうなることやら。

息子はやっと卒乳できましたが、まだまだおしゃぶりが外せないBOYです。「おしゃぶりplease」が口癖で、おしゃぶり依存が心配!いろいろと理由付けをし、このたびお兄ちゃんクラスになったことで、おしゃぶり卒業を決意!!日中と夜寝る時に我慢しています。おかげで眠れない日々が続いていますが、私も根負けせず、頑張りたいです。こちらもどうなることやら…。

桜の下での記念撮影は…?

そんなわが家では、年に 1 度写真を撮りに行くのがスタイルになっています。去年はコロナの影響や、とりたてて家族のイベントもなかったので、写真は撮らずにいました。

今年の春、保育園が制服登園になったのをきっかけに、桜の木の下で写真を撮ることになりました。

自分たちで撮るので、もちろん親が交代しての写真です。うちの息子は、かなりのパパっ子。どこに出かけても、「パパがいい!!」なので、パパとの写真はとてもいい感じに撮れましたが、私との写真は嫌がられ、俗に言う超イヤイヤ期!!ここに行きたくない状態!!

「ママとも撮ろうよ!!!」「ヤダ!!!」
「ママとも撮ろうよ!!!」「ヤダ!!!」

最終的には私が 1 人ポツンと立つ写真になり、「なんでやし?!」と叫んでいました(笑)。

なんでやし!!!
なんでやし!!!

後日、写真屋さんに行き、無事に 3 人の写真が撮影できました。

母は苦行なのか?自問自答はきっと今後も続きそうです(笑)。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る