子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】昭和歌謡大好き!わが子には童謡を歌っています|沖麻衣さん

【サポーターズコラム】昭和歌謡大好き!わが子には童謡を歌っています|沖麻衣さん

ココハレサポーターズが子育てのこと、おでかけのこと、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

夫、5 カ月の長男と暮らす沖麻衣さん(室戸市)。昭和歌謡が大好きで、おうち時間では童謡を歌っています。

5カ月の息子のお気に入りは英語の童謡「BINGO」

ココハレ読者の皆さん、初めまして。沖麻衣です。室戸市在住で、現在育休中です。1 歳年上の夫と、5 カ月になる長男との 3 人暮らしです。

趣味は、特筆すべきものがないのですが、強いて言うならば、歌を歌うことです。私自身は昭和歌謡が大好きです。高橋真梨子さんの「桃色吐息」がオハコです!笑

最近の出来事としてテーマを分類すると、「おうち時間」「初節句」「GW」の三つになります。

まずは、「おうち時間」について。わが家では童謡を歌うことと、絵本の読み聞かせをなるべく毎日行うように心がけています。童謡は「BINGO」という英語の童謡が息子のお気に入りです。私が歌うと、ニコニコして、声を上げて笑っています。

絵本の読み聞かせも無理なく、継続してできるように目標を「 1 日 1 冊」と少なめに設定しています。けれど、息子が物足りなさそうにするので、気づいたら 2 冊、3 冊と読んでいます。

初節句、のいち動物公園…家族で「初めて」を楽しんでいます!

5 月 5 日の「こどもの日」は息子の初節句でした。自宅と夫の実家で写真をたくさん撮影しました。なかなか笑顔を引き出せず、苦労しました。

初節句のお祝い。やっと引き出せた笑顔です
初節句のお祝い。やっと引き出せた笑顔です

GWは友人家族と一緒に、高知県立のいち動物公園に行きました。初めての遠出で、子どもたちより私たち大人の方がとても楽しんでいました。

初めての遠出はのいち動物公園。後ろにハシビロコウがいます
初めての遠出はのいち動物公園。後ろにハシビロコウがいます

私自身も夫も初めての子育てで、慣れないことや分からないことも多いですが、何とか助け合って頑張っています。これから 1 年間、皆さんよろしくお願いします。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る