子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】結婚式で大泣き?!緊張のリングボーイデビュー|沖麻衣さん

【サポーターズコラム】結婚式で大泣き?!緊張のリングボーイデビュー|沖麻衣さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

1 歳になった沖麻衣さん(室戸市)の長男に最近、大役が回ってきました。結婚式のリングボーイです。リハーサルでは大泣きしましたが、本番は…?

息子が1歳2カ月に!自分の時間も大切にしています

息子が 1 歳 2 カ月になりました。保育園ではご飯をもりもり食べているそうです。

はじける笑顔が撮れました!
はじける笑顔が撮れました!

相変わらず毎日バタバタですが、最近は自分の趣味の時間を見つける余裕が出てきました。

息子が寝た後に、図書館で借りた本を読んだり、クロスワードを解いて懸賞に応募したりと、自分自身の時間を楽しんでいます。

余談ですが、意外と古くさいところがあって、読書は電子書籍ではなく、紙の本派です。

人生初の大役!リングボーイ

最近、息子に大きな出来事がありました。義理の妹の結婚式で、リングボーイを務めることになったのです。

夫が操縦する子ども用の車に乗ってバージンロードを進み、新郎新婦に結婚指輪を運ぶという大事な役です。

息子を車に乗せ、私たち夫婦が付き添います
息子を車に乗せ、私たち夫婦が付き添います

家で練習していた時から、車に恐怖心があったようです。リハーサルは大泣きで、私と夫は不安で、顔面蒼白。

本番に強いタイプかな?!
本番に強いタイプかな?!

けれど、本番は泣くこともなく、無事に大役を務め上げました。

車を操縦した夫も、抱っこ要員で付き添った私も、安堵の気持ちで本当にホッとしました。

息子にとってもいい経験になったかな?と思います。

保育園の連絡帳を見るのが毎日楽しみです

保育園では、先生のエプロンのキャラクターに顔をうずめるのにハマっているようです。

保育園に迎えに行って帰宅し、連絡帳を見るのが毎日の楽しみです。

「0 歳の赤ちゃんの前に行って、ニコニコ笑顔で、2 人で見つめあったり、ガラガラを鳴らしてあげたりとほほえましい姿でした」

「豆まきは、初めは鬼に気づいてなかったけど、鬼が近くにくると、大泣きしていました」

先生たちのコメントから、保育園で息子やお友達がどんなふうに過ごしているのかを知ることができて、うれしいです。

わんぱーくこうちにおでかけ。「にんげんのオリ」は写真スポットとして面白いですね
わんぱーくこうちにおでかけ。「にんげんのオリ」は写真スポットとして面白いですね

毎日仕事が忙しくても、帰ってきて息子の笑顔を見ると、癒されます。

仕事と育児・家事の両立は大変ですが、夫と協力しながら、これからも頑張っていきます。

 

ココハレサポーターズの皆さんのコラムは、「サポーターズ」で紹介しています

ココハレサポーターズの皆さん
ココハレサポーターズの皆さん

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る