【サポーターズコラム】長女を叱り過ぎ?次女と平等に育てているつもりなのに…|池知絵里さん
ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!
2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。
4 歳の長女と 1 歳の次女を育てる池知絵里さん(南国市)。2 人を平等に育てているつもりが、最近「あなたは次女に甘い」と指摘されました。振り返ってみると、長女を叱ってばかりだと気付き、声掛けを工夫しています。
私は次女に甘い?母に指摘されました
最近、私の母と会話をしていて、驚いたことがあります。
「どうしても下の子には甘くなるよね。あなたも次女をかわいがってる」
「えっ、私、下の子に甘い?」と聞き返すと、母は「全然違う」。長女への態度と次女への態度が違うと言われ、ショックを受けました。
私の妹も 2 人の男の子を育てています。たまに実家に帰ってくると、妹が次男よりも長男を叱ってばかりだったので、指摘したことがありました。
妹は「次男を叱ってもまだ理解できないから、次男が悪い時でも、理解できる長男をついつい叱ってしまう」と悩んでいました。その時の会話をふと思い出し、私も同じことをしているんだと気付きました。
長女を叱ってばかり…どうすればいい?
自分では平等に愛情をかけて育てているつもりなのに、はたから見たら違うことにショックでした。でも、日常生活を振り返ってみると、明らかに長女を叱っている回数が多かったのです。
長女がおもちゃを次女に貸してあげなかったら、「貸してあげてよ。お姉ちゃんやろ」。
次女が遊んでいるおもちゃを長女が取り上げたら、「○○ちゃん(次女)が遊びゆうやん、何で取り上げるの!」
確かに、長女の立場がないですよね。
私は 3 人姉妹の真ん中でした。年子の姉とけんかすると、「妹ながやき、我慢しなさい」と怒られ、4 歳年下の妹とけんかすると、「お姉ちゃんやろ、我慢しなさい」と、私が我慢することばかりでした。自分の子どもには同じことをしない、平等に接するんだと心に決めていたのに…。
気付いてからもやはり癖は抜けず、相変わらず長女を叱ってばかりの私。どうすればいいのか模索中です。
けんかした時は「仲良くしよう」と声を掛けています
長女が遊んでいるおもちゃを次女が取ろうとすると、最近は「お姉ちゃんが遊んでるから、やめてあげて」と止めています。まだ理解できない次女は泣いて暴れ、結局長女が折れて、「はいどうぞ!」と貸してくれる始末…。私より長女の方が大人の対応です(笑)。
まだ 4 歳だから遊びたいよね…ごめんね。もっと年を離して産むべきだった?むしろ年の差をつけずに産むべきだった?
そんなことを考えても仕方ないのは分かっていても、ついつい考えてしまいます。
今の子育ての目標は「叱ろうとした時に、長女と次女両方の立場に立って考えるようにしよう」です。全然できていませんが…。
あと、「お姉ちゃんながやき」と言わないようにしています。長女だって好きでお姉ちゃんになったわけではありません。正解かどうかは分かりませんが、けんかになった時は「仲良くしよう」と声掛けするようにしています。
ほかにいい声掛けがあったら、ぜひ教えてください!
ココハレサポーターズの皆さんのコラムは、「サポーターズ」で紹介しています