子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】わが家は保育園激戦区!「保育園落ちた」→「一時保育」で乗り切りました|鹿取三和子さん

【サポーターズコラム】わが家は保育園激戦区!「保育園落ちた」→「一時保育」で乗り切りました|鹿取三和子さん

子育て、おでかけ、家族の出来事…ココハレサポーターズがコラムで紹介します!

子育て情報や話題のスポットを保護者目線でお伝えしていく「ココハレサポーターズ」。2023 年度は 10 人のお母さんたちが活動しています。

「サポーターズコラム」では日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをそれぞれが紹介していきます。

鹿取三和子さんの長女が幼稚園に途中入園しました。当初は生後半年で保育園に入園予定でしたが、住んでいる地域は保育園激戦区!希望の園には入れず、一時保育を上手に活用して乗り切りました。

保育園に空きがない!育休を延長しました

ココハレ読者の皆さま、こんにちは☆サポーターズの鹿取です。

今回はわが家の一大イベント?!娘の幼稚園入園までの道のりを書きたいと思います☆

わが家では幼稚園の入園までに、一時保育を利用してきました。

きっかけは、わが家の地域が「保育園激戦区」だったことでした。

生まれて少しした頃。保育園に入園できないとは思ってもいませんでした
生まれて少しした頃。保育園に入園できないとは思ってもいませんでした

娘が生まれた頃はちょうど、コロナ禍真っただ中。

半年後の育休明けに備えて保育園探しをしたところ、全く空きがない!全滅でした…。

当時は感染対策で保育園見学も制限が厳しく、保育園が決まらないまま、育休を半年延ばしてもらいました。

保育園が決まらないまま、1歳が近づいてきました
保育園が決まらないまま、1歳が近づいてきました

家から近い保育園へ見学の申し込みをしたところ、当時の園長先生に「ぜひ見に来てください」と言っていただきました。

ですが、その保育園もやはり空きがなく…。その代わりに別の園で行われている「一時保育」の存在を教えてもらいました。

晴れて 1 歳の誕生日の 2 日後から通えるようになりました☆

一時保育に通い始めて、娘の成長を感じました

一時保育には朝 8 時半~ 12 時半の半日預かりと、朝 8 時半~午後 4 時半までの 1 日預かりがあります。料金は半日預かりが 1000 円で、1 日預かりが 2000 円。お昼ご飯付きで、延長保育はありません。

一時保育の利用は多くて週 3 日ほどにしました。利用しない日は私の母に見てもらい、私も仕事の時間を減らしました。

お友達との出会いは「一期一会」。いつも一緒のお友達とはいきませんでしたが、いろいろな年齢の子どもたちと遊べて、娘はいつも楽しそうでした。

生活面や食事面でアドバイスもいただき、家でできなかったことができるようにもなり、保育園に通うことですごく成長しました。

一時保育を利用しない日はいろいろな体験を楽しみました
一時保育を利用しない日はいろいろな体験を楽しみました

一時保育の合間に、ココハレサポーターズの松本桜祐嘩さんのお花教室へ行ってみたり。

居心地のいい保育園生活でしたが、3 歳が近づき、「そろそろ集団生活に慣らしたい」と思い始めました。

保育園は諦め、幼稚園を探しました

このまま一時保育の園に入園を…と思いましたが、家から離れているため、毎日の通園は厳しいと思いました。

この頃は退院したひぃばぁばへの対応が最優先事項でしたので、思い切って 3 歳からの幼稚園探しをすることにしました。

早速、友達に情報を求めてみましたが…、どの友達も子どもが高校生から成人で、世代が違った!

高齢出産だと、友達に聞けないのがつらい…。

幼稚園について何の情報も得られず、どこにしようかと漠然と考えていたところ、中央公園で行われた「すこやかwinter」で今通っている幼稚園を知りました。

保育園最後の日も元気に通いました
保育園最後の日も元気に通いました

園庭開放で園の様子を見て、「通わせたい」と思いました。

決定打は園の説明会でした。娘がサッと担任の先生の手を一番に握り、るんるんで他の教室へ行くのを見て、直感で「ここにしよう!」と、途中入園を決めました。

一時保育には 3 歳のお誕生日月の末まで通うことができました。

最後の日は仲良くなったお友達や先生にいっぱいハグをしてもらい、大盛り上がりで“卒園”しました☆

園バスが大好き!「寝ない2歳児」が夜寝るようになりました!

そして、次の日から幼稚園へ!

前回のコラムでご紹介したように「寝ない 2 歳児」だったので、初日から眠くて眠くて仕方ない娘(笑)。

寝ない2歳児、眠くて大泣きです
寝ない2歳児、眠くて大泣きです

ですが、園のバスが来たらスッと涙が止まるほど園バスが大好き!

ある日はイケメンのお兄ちゃんの横に強引に座り、「おはよー!!」と元気にごあいさつしてくれるお姉ちゃんたちに囲まれて、毎日楽しそうです♪

園の先生が撮影してくださいました。外でも元気に遊んでいるそうです
園の先生が撮影してくださいました。外でも元気に遊んでいるそうです

今、途中入園 3 カ月目です。

園ではめいいっぱいお友達とお勉強したり、遊んだりで、夜は早く寝るようになりました。

(うれしい!!)

入園し、生活リズムも整ってきました。朝からご機嫌の娘です
入園し、生活リズムも整ってきました。朝からご機嫌の娘です

入ったばかりの頃に幼稚園のイベントがあり、お友達が声をかけてくれました。一緒に遊ぶ姿を見て安心しました!

日々成長していく娘に高齢家族はついていけずですが(笑)、娘が楽しく通ってくれることが何よりうれしいです♪

一時保育から幼稚園に途中入園というわが家の体験が、保育園に入れず困っている方の参考になればと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

2023 年度のココハレサポーターズの皆さんはこちら。
ココハレサポーターズ・第2期は10人で活動します!

【サポーターズコラム】「子育てを楽しくする方法」とは?3歳息子の中に「子どもの頃の自分」を感じています|谷江彩可さん

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしているお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る