子育て
アイコン:子育て
HOME子育てココハレ広場子育て、家事、仕事…心に残った今年の出来事は?失敗談は?|ココハレ広場㉑「2021年 私の重大ニュース」

子育て、家事、仕事…心に残った今年の出来事は?失敗談は?|ココハレ広場㉑「2021年 私の重大ニュース」

子育て、家事、仕事…心に残った今年の出来事は?失敗談は?|ココハレ広場㉑「2021年 私の重大ニュース」

2021年も残りわずか。高知のお父さん、お母さんがうれしかったこと、やらかしちゃったこと…大公開のココハレ忘年会!

「ココハレ広場」では高知で子育てをするお父さん、お母さんの本音を紹介しています。

2021 年も残りわずかとなりました。今回のテーマは「 2021 年 私の重大ニュース」。今年、心に残った出来事を聞きました。

子育て、家事、仕事に頑張る毎日でうれしかったこと、困ったこと、やらかしちゃった失敗談…。一挙大公開の“ココハレ忘年会”をお届けします!

赤ちゃんが生まれた!子どもが頑張った!家族の成長はうれしいニュース

「重大ニュース」で多く寄せられたのが子どもの話題。まずは「家族が増えた」というおめでたい話題から。

・わが家に待望の女の子が生まれました。兄 2 人はメロメロです。寝返りができたこともハイハイができるようになったこともうれしかったようで、私より褒めて、気付けばずーっとそばから離れません( 31 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、長女 8 カ月)

・次男が 1 月に誕生しました。13 年ぶりの出産!頑張りました!( 36 歳お母さん、長男 14 歳、次男 10 カ月)

・第 3 子が誕生しました!真ん中の長女は毎日名前を読んで抱っこしたがります( 33 歳お母さん、長男 4 歳、長女 2 歳、次女 3 カ月)

コロナ禍での出産。大変な思いをした人もいました。

・三男の誕生!里帰りなし、コロナで付き添い面会もなしでの出産に「もう消えたい」と思う壮絶なマタニティーブルーで産後 3 日で退院したら、まさかの長男次男がクループ。新生児を抱えて 3 人の自宅保育となりました。夫と 2 人で乗り切ったけど、記憶のない産後 1 カ月でしたー( 40 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、三男 10 カ月)

(※クループはウイルス感染症によって起こる気管と喉頭の炎症です)

 

イラスト・岡崎紗和
イラスト・岡崎紗和

子どもの成長や頑張ったエピソードも寄せられました。

・息子の語彙(ごい)力が上がったこと。保育園に入っておしゃべりが一段とパワーアップし、私が作ったミートソースのスパゲティを「これ、どうやって作ったが?上手に作っちゅうねぇ」と褒めてくれました。急に大人びたことを言ってきたのでビックリ( 40 歳お母さん、長男 3 歳)

・4 歳の娘が鼠径(そけい)ヘルニアの手術で初めて入院しました。手術前の絶食による空腹や全身麻酔、術後の痛みなど大変でしたが、本当によく頑張りました。成長を感じました( 38 歳お母さん、長女 4 歳)

・同居しているひいじいは 90 歳。3 歳の息子は保育園から帰ったら一番にひいじいの部屋に行きます。ひいじいは「おさるのジョージ」の「ジョージ」が言えず、息子が持っているぬいぐるみを「次郞」と呼びます。「次郞」と聞けば、ちゃんとジョージを持って行ってあげる息子。「じ」しか合ってないのに分かるのすごい( 48 歳お母さん、長男 3 歳)

何げないしぐさややりとりも覚えておきたいですね。

「危ない!」「まさかの…」大変なこともありました

2021 年、ヒヤっとした出来事もありました。

・子どもが車にはねられました。駐車場で息子が私に向かって小走りに近づいてきたところに車が入ってきて、見事にドカン。「ぶつかる-!」と思って「危ない!」と叫びましたが間に合わず…。息子はすぐに起き上がり、幸いけがもなく、事故の 2 時間後には走り回って遊んでいました( 41 歳お母さん、長男 5 歳)

 

子どもの感染症をもらうと、しんどいですね…。

・子どものクラスで 9 割が感染性胃腸炎になりました。うちの子どもはかからなかった扱いなので軽く考えていましたが、私と妻がかかりました。高熱と小学校ぶりのリバースはなかなかキツかったです。へばった状態での子育てはシンドいです。あらためて健康であることが大切だと感じた 1 年でした( 34 歳お父さん、長男 2 歳)

・子どもの病気ばかりを心配して、まさかの自分が高熱で倒れました。平日はワンオペなので夫にも連絡できずにいたら、小学 1 年の長女が携帯で連絡してくれて、1 歳の次女のおむつを替えたり、ご飯の支度をしてくれました。子どもたちは私が布団から出られない姿を初めて見たからなのか、静かにテレビを見たり、遊んだりしてくれていました。パパが帰ってきた時、お姉ちゃんは少し涙目になっていたそうです( 34 歳お母さん、長女 7 歳、長男 4 歳、次女 1 歳)

 

仕事でもいろいろと。

・12 回受けた採用試験に受かりました。県立特別支援学校の寄宿舎指導員です。昨年度までも期限付き寄宿舎指導員として勤務していたので仕事内容は特に変わりませんが、より責任が付いて回るようになりました( 36 歳お父さん、長女 5 歳、次女 3 歳)

・お給料が最低賃金を下回っていました。「最低賃金が上がる」というニュースを見て気付きました。さかのぼっての支払い義務は最大 2 年分。十数万円、まとめて払っていただきました( 40 歳お母さん、長男 8 歳、次男 5 歳)

気付いてよかったですね!

大きな声では言えません!2021年に置いていきたい失敗談!

2021 年、やらかしちゃった失敗談はこちら。

・おむつを洗濯機で 3 度洗いました…。1 度目と 3 度目は次男がおむつごと脱いだのに気づかず(学習してない)。2 回目は夫が脱がしたにもかかわらず服をごみ箱に、おむつを洗濯機に入れてました。最高記録更新です( 31 歳お母さん、4 歳長男、2 歳次男、長女 8 カ月)

・子どもの始業式の日付を間違い、新学期初日に遅刻させました。息子が「今日から学校?」と言っていたにもかかわらず…( 40 歳お母さん、長男 8 歳、次男 5 歳)

・子どもの習い事が休みの日に間違って連れて行きました。子どもを降ろした後に先生から電話があり、慌てて戻りました。子どもに「なんで間違えたが?」と詰められる始末…汗( 37 歳お母さん、長男 5 歳、長女 1 歳)

・先生と園外で会った時に名前を間違えて連呼していた。翌日先生の名札を見て気付きました。しらっと違う日にちゃんとした名前を言っておきました…笑( 33 歳お母さん、長男 4 歳、長女 2 歳、次女 3 カ月)

・携帯をトイレに落としました。田舎なのでくみ取り式。底の底まで沈みました…。2 週間後、今度は実家のトイレに落としました。実家もくみ取り式。父親が網で何度もすくって引き上げてくれました。こんな失敗、2021 年に置いていきたいです( 40 歳お母さん、長男 3 歳)

・パパとスーパーへ買い物に行った時、「今日いなりずし食べたいから買うわー」ってすしをかごに入れたら、知らないおじさんのかごでした…( 48 歳お母さん、長男 3 歳)

・三男の出生届を出す時、漢字を書き間違えるという失態!「幸」の横線をつい一本多く書きそうになるのでいつも気をつけているのに、一番大事な出生届で…( 40 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、三男 10 カ月)

・通帳にお金がなかった。しばらく記帳していなくて気付かず、自動融資になっていました。ネットショッピングを控えようと思いました( 38 歳お母さん、長女 8 歳、次女 5 歳)

大きな声では言えない失敗談は笑い飛ばして水に流しましょう。ただし携帯は気を付けて…!

2021年を一言で表すと?

人生山あり谷あり。一喜一憂の毎日ですね。2021 年を一言で表すと?

・「笑」。家族が増えて、笑いがより一層増えました。怒ることも増えたけど( 31 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、長女 8 カ月)

・「高」。4 月に高知へ引っ越してきて、幸福度が高まった。子育てサークルでの活動が楽しいです( 35 歳お母さん、2 歳長男、2 歳長女)

・「当」。コロナ禍で懸賞にハマり、当たりまくった 2021 年でした。夫が喉から手が出るほど欲しがっていたプレステ 5 の抽選販売にも当選しました!( 36 歳お母さん、長男 14 歳、次男 10 カ月)

・「増減」。体重が増え、毎年ボトムスを買い換える羽目に。「やせるかも」と着られなくなった服を捨てられず、クローゼットの中身が増えていきます( 40 歳お母さん、長男 8 歳、次男 5 歳)

・「一家感染」。保育園に通いだした息子が風邪を引くたびに一家感染。ノロウイルスも初体験( 40 歳お母さん、長男 3 歳)

・「変」。出産による生活環境の激変。さらに夫の転勤。さまざまな環境変化にまだ追い付きません( 40 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、三男 10 カ月)

・「学」。今は専業主婦ですが、そろそろ働きたいと思い、資格の勉強を始めました。新しいことを覚えるのは大変ですが、生活が充実してきました( 37 歳お母さん、長男 5 歳、長女 1 歳)

・「成」。子どもが大きくなってきて、自分のことができるようになった。6 歳は妹のお世話をしたり、保育園の荷物の準備をしたり。3 歳は「じぶんでする」と言って服を着ようとしています( 42 歳お母さん、長女 6 歳、次女 3 歳)

このほか「楽」「勢」という言葉が寄せられました。コロナの感染拡大はありましたが、感染対策をした上での過ごし方も分かってきた 2021 年。家族の思い出もつくりました。

・初めて家族でコテージに泊まりました。安田町でリニューアルしたばかりのキャンプ場です。BBQしたり、花火をしたり。子どもたちも喜んでくれて楽しかったです( 37 歳お母さん、長男 5 歳、長女 1 歳)

・2021 年はキャンプの年。コロナ禍で県外にでかけることができないので県内で遊べるようにと昨年から始めました。慣れてくるとテントの設営が早くできるようになり、キャンプ飯のバリエーションも増えました。泊まりキャンプを 4 回、デイキャンプも 4 回ほどしました( 38 歳お母さん、長女 8 歳、次女 5 歳)

・休みの日、普段通りの時間にぱっちり目が覚めて、おにぎり握って家族でドライブに行きました。天気よくて気持ちいいから、そのまま室戸まで。コロナ禍で屋内遊びを控えていたので、「イルカなら外で会える」と思い付きでドルフィンセンターに寄ったら、えさやり体験ができて息子も大興奮でした( 48 歳お母さん、長男 3 歳)

 

「今年も家族が元気で、仕事と家庭に毎日追われて終わります」とは 47 歳のお父さん。子育て中は忙しい日々が続きますが、小さな幸せを積み重ねながら、笑顔で過ごしていけたらいいですね。2021 年も皆さんお疲れさまでした!

次回のテーマは「2022年トライしたいこと」

ココハレ広場、次回のテーマは 2022 年のえと・寅にちなみ、「 2022 年トライしたいこと」です。新しい年にあなたが挑戦したいこと、変えてみたいこと、心掛けたいことなどを教えてください。

次回は高知新聞の投稿コーナー「イドバタ」とのコラボ企画です。頂いたご意見はココハレ広場に加えて、高知新聞のウェブサイトと紙面でもご紹介することがあります。ご協力をよろしくお願いします!

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小1と年少児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。