ひとり親家庭の子どもたちにクリスマスケーキを届けたい!|NPO法人GIFTが「ハローサンタプロジェクト2024」を立ち上げました
12 月に入ると、クリスマスはすぐそこ。高知県内でひとり親家庭支援に取り組むNPO法人「GIFT(ギフト)」が 2024 年も「ハローサンタプロジェクト」を立ち上げました。
「ハローサンタプロジェクト」は、経済的に困難な状況にあるひとり親家庭の子どもたちにクリスマスケーキを届ける活動。GIFTが 2023 年に始め、21 家庭を訪問しました。
今年は対象家庭を増やし、県内の 30 家庭を訪問予定。必要な資金をクラウドファンディングで募っています。
ソーレで「ひとり親家庭支援センター」を運営しています
GIFTは 2011 年にスタートしたNPO法人です。「どんな環境にいても、自分の可能性を信じ、夢に向かってチャレンジできる社会の実現」を目指し、不登校の子どものための居場所づくりや夏休みのイベントなどを手掛けています。
近年はひとり親家庭への支援にも力を入れています。県と高知市から委託を受け、こうち男女共同参画センター「ソーレ」(高知市旭町 3 丁目)内にある「ひとり親家庭支援センター」を運営。仕事や住まい、子どもの預け先や教育などの相談に乗っています。
ひとり親家庭への支援を続ける中で、保護者から何度となく聞いたのが「同じ境遇にある人同士で共感し合えたら心強い」という声。2022 年にはひとり親家庭のコミュニティーをつくろうと、「ツナガル」を始めました。
ひとり親家庭の人や離婚を考えている人を対象に交流イベントを開催。2024 年は親子キャンプ、米粉パン作り教室、運動会、芋掘りなどを楽しみました。
参加した保護者からは「普段の運動会は他の家庭には両親がいて気まずいこともありますが、周りや子どもに気を使うことなく参加でき、救われた」「自分だけだとさせてあげられない体験ができた」と喜ばれています。
サンタとトナカイがサプライズで家庭訪問!ケーキ、プレゼントを届けます
ひとり親家庭は経済的に厳しい状況にあるということが国の調査からも分かっています。厚生労働省が 2022 年に公表した「国民生活基礎調査」では、ひとり親世帯の貧困率が 44.5% と報告されました。
「やりたいことがあってもお金がかかることはできない」「子どもの好きな物を買わずに我慢させている」との声を受け、GIFTでは 2023 年に初めて、「ハローサンタプロジェクト」を実施しました。
抽選で 21 家庭にケーキをプレゼント。協賛企業からのお菓子やジュースも届けられ、子どもたちに笑顔が広がりました。
サンタに扮したGIFTの理事・田中諭さんは「子どもたちに笑顔と幸せなひとときを届けたいと始めましたが、自分たちも元気をもらいました」。
参加したボランティアの皆さんも「子どもたちは恥ずかしがりながらもうれしそうに受け取ってくれた」「『ありがとう』と言ってもらえたことがうれしく、このプロジェクトに関われて良かった」と話していたそうです。
ケーキの申し込みは「ツナガル」の公式LINEから
2024 年は笑顔の輪をさらに広げるため、対象を 30 家庭に拡大。広く支援を募るため、クラウドファンディングに挑戦しています。
目標額は 40 万円で、ケーキ代、お菓子などのプレゼント代に当てられます。
「子どもたちが喜びと幸福感を得ることで、自己肯定感や前向きな心を育むきっかけになると思う」と田中さん。「子どもの笑顔を見ると、親は勇気をもらえますよね。親子で笑顔になれるひとときを届け、『あなたは一人じゃない』というメッセージを伝えられたらと思っています」
クラウドファンディングはこちらから
「ハローサンタプロジェクト 2024 」では高知県内在住で、18 歳以下の子どもがいるひとり親家庭を対象に、ケーキのプレゼントへの申し込みを受け付けます。
応募期間は 11 月 29 日(金)~ 12 月 6 日(金)。「ツナガル」のLINE公式アカウントで 11 月 28 日(木)以降に申し込みフォームが配信されますので、希望する人はあらかじめお友だち登録をしてください。
ツナガルのLINE登録はこちらから