子育て
アイコン:子育て

生後8カ月で自我の芽生え?!おむつ替えイヤ!着替えもイヤ!|比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました⑧

生後8カ月で自我の芽生え?!おむつ替えイヤ!着替えもイヤ!|比島交通公園・山ちゃん!新米パパになりました⑧

高知県立交通安全こどもセンター園長・山崎勇人さんが初めての子育てを紹介します

「比島交通公園」の愛称で親しまれる高知県立交通安全こどもセンター。園長の「山ちゃん」こと山崎勇人さんは地域の主任児童委員も務め、交通公園を親子の居場所にしていこうと活動しています。

2023 年 2 月に長男・ゆっくんが生まれ、初めての子育てに挑戦中!「新米パパ」の日々をつづります。

生後 8 カ月となったゆっくんが、おむつ替えや着替えを嫌がるようになりました。「イヤ!」と泣き、必死で抵抗。これが、自我の芽生え?!

コラム「比島交通公園・山ちゃんです!」はこちらから

寝返りは完璧に!ころころ転がっています

ゆっくんが生後 8 カ月を迎えました。離乳食をよく食べ、体重は 10 キロ超え。抱っこするとずっしりと重く、僕もせんちゃんも腰痛に悩まされています。

寝返りを完璧に習得し、1 人でお座りもできるようになりました。ころころころころ転がりながら、お目当ての所に行き、座っていたずらをしています。お気に入りはおむつを入れたかごで、隙を見ては近づき、おむつを引っ張り出しています。

お気に入りはおむつが入ったかご!
お気に入りはおむつが入ったかご!

つかまり立ちもしたがっています。失敗して顎を打ってひとしきり泣いて、こりずにまたチャレンジしています。

できることが増え、親としては成長を感じてうれしい一方で、ますます目が離せなくなりました。これは立ち上がったり、歩き始めたりしたらもっと大変ですね…。

「イヤ!」が増えてきました

11月に入り、ゆっくんに「イヤ!」が増えてきたように感じます。

おむつ替えをするため、あおむけで寝かせると、得意の寝返りでころんとうつぶせになろうとします。

あおむけはイヤ!
あおむけはイヤ!

元に戻して替えようとすると、必死の抵抗。泣きわめくこともあります。

おむつ替えもイヤ!
おむつ替えもイヤ!

着替えもイヤ!お風呂上がりのクリームもイヤ!抱っこをしていても、嫌なものはイヤ!

これまでも嫌だから泣くということはもちろんありましたが、明確な意思を感じます。ひょっとして、これが自我の芽生え?!

「イヤなの!!!」。強い意思を感じます
「イヤなの!!!」。強い意思を感じます

自分で移動できるようになり、いろいろと周囲も見え始め、少しずつ事が分かり始めたのでしょう。

自己主張もかわいいですが、どうにもならない時もあり、せんちゃんと 2 人で四苦八苦しています。

夜中に何度も起こされ…「もーっ!」が増えています

ゆっくんと接する中で、増えてきた言葉があります。

「もーっ!」

「こりゃ!」

「じっとしちょって!」

例えば、夜中はゆっくんが僕の布団に転がってきます。夜泣きではないですが、何度も起こされます。

抱っこすると寝るのに、布団に置くと起きるゆっくんに、ついイライラ。「もーっ、寝ようよ」と言ってしまいます。優しく見守らないといけないと分かってはいるのですが…。

わが子の成長はとてもうれしいです
わが子の成長はとてもうれしいです

せんちゃんも同じように「もーっ!」が増えています。イヤイヤ期や思春期はもっと大変で、夫婦で協力し、家族で乗り越えていかないといけないんでしょうね。

わが子の成長はとてもうれしいです。ゆっくんとの時間、家族 3 人で一緒に過ごす時間はとても尊いのに、「イヤ!」に疲れている自分もいます。これが子育てなんだなぁ…と思います。

11/26に「江ノ口地区こそサポまつり」が開かれます

比島交通公園で 11 月 26 日(日)、「第 2 回江ノ口地区こそサポまつり」が開かれます。

高知市江ノ口地区の保育園や幼稚園、多世代交流サロンなどが参加し、ゲームや工作、昔遊びなど、親子で楽しめるブースが設けられます。スタンプラリーに参加すると、先着順でプレゼントがもらえます。

第2回江ノ口地区こそサポまつり

  • 開催日:11 月 26 日(日)
  • 場所:高知県立交通安全こどもセンター(高知県高知市比島町 4 丁目 8)
  • 時間:9:30~11:30
  • 対象:未就園児とその家族が対象
  • 入場料:無料

 

「民生委員・児童委員」に妊娠、子育ての困りごとを相談できます

山崎さんは高知市の江ノ口東地区の主任児童委員として活動しています。主任児童委員は民生委員・児童委員の中でも、特に子どもや子育ての相談を専門にしている人です。

民生委員・児童委員は厚生労働大臣から委嘱されたボランティアで、各地域にいます。妊娠期、子育ての困りごとも相談できます。市町村の窓口に問い合わせてみてください。

比島交通公園・山ちゃんです!⑧|最近引っ張りだこ?!「主任児童委員の山ちゃん」です

 

 

高知県立交通安全こどもセンター・比島交通公園

  • 住所:高知県高知市比島町 4 丁目 8
  • 電話番号:088-822-0777
  • 利用時間:8:30~18:00。年末年始は休園。園内の消毒などで臨時休園があります
  • 駐車場:無料。交通公園の専用駐車場は島津病院の南側に 30 台程度。島津病院の駐車場(交通公園の正門前)は日曜日のみ利用できます

この記事の著者

門田朋三

山崎勇人

1990 年生まれ。岡豊高校卒業後、東京ディズニーシーのキャストを 5 年間務め、高知にUターン。2015 年から比島交通公園で働き、18 年に園長に就任。現在は一般社団法人オフィスポラリスの代表理事として、交通公園を運営しています。ディズニー作品のミュージカル観劇やコンサート鑑賞が生きがい。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る