子育て
アイコン:子育て

仕事も子育ても理想に近づきたい。「完璧なママ」になろうと必死だった私が気づいたこと|「ゆるりとHappy子育て」③助産師・森木由美子さんが子育てを楽しめる知識、技術を紹介します

仕事も子育ても理想に近づきたい。「完璧なママ」になろうと必死だった私が気づいたこと|「ゆるりとHappy子育て」③助産師・森木由美子さんが子育てを楽しめる知識、技術を紹介します

「子育てを楽しみたいけれど、うまくいかない」「かわいいはずのわが子が、かわいく思えない」。そんな思いを抱えていませんか?

コラム「ゆるりとHappy子育て」では助産師の森木由美子さんが「これを知っておくと子育てがもっと楽しめる」という知識や技術を紹介していきます。

SNSを見ていると、「おしゃれなママ」や「子どもに丁寧に向き合っているママ」の投稿が流れてきませんか?森木さんもかつては「完璧なママ」を目指していたそう。子どもが大きくなった今、気づいたことがあります。

「ゆるりとHappy子育て」はこちらから

ご飯も洋服も手作り…自分の母に近づこうともがいていました

「毎日、時間に追われ、子どもとの時間に余裕がない」

「SNSで見かける『理想のママ』とのギャップに悩んでしまう」

そんな風に感じているママは、きっと少なくないのではないでしょうか。

子どもたちが幼かった頃は「完璧」を求めていました
子どもたちが幼かった頃は「完璧」を求めていました

私自身は、実はすごくおおざっぱな性格。なはずなのに、今思い返すと子どもたちが小さいころは、「完璧」なママになろうと必死でした。

私の母は専業主婦で、ご飯も洋服も手作りでたくさん作ってくれました。そんな母と自分を重ねて、「仕事も子育ても自分の理想に近づきたい」と、もがいていたのかもしれません。

走ったり、歩いたり、立ち止まったり…自分のペースで

子どもたちが大きくなって思うのは、「子育てはマラソンであり、青春のようなもの」だということでです。

人生で 1 回だけ、フルマラソンを走ったことがあります。

ずっと同じぺ―スで走り続けるのは、不可能!ゆっくりゆっくり走りながら、途中で「棄権」という二文字が頭に何度もちらつきました。

沿道の応援に励まされ、給水スポットでお茶を飲みながら、なんとかゴール。タイムはギリギリでしたが、充実感は半端ないものでした。

子育てはマラソンであり、青春のようなもの
子育てはマラソンであり、青春のようなもの

それと子育ては同じだなあって思うんです。

完璧なペースで走り続ける必要はありません。途中で立ち止まったり、ゆっくり歩いたりしてもいいのです。大切なのは、ゴールに向かって、自分のペースで走り続けること。

子育てを人と比べる必要はありません

子育ては青春時代のように、さまざまな経験や成長を伴います。子どもとの日々は予測不能で、思い通りにはいきません。

時につらいこともありますが、その中で得られる喜びや感動は、何ものにも代えがたいものです。

初めて子どもが寝返りした時、言葉を発した時、一人で自転車に乗れた時…。

自分が成功したかのような達成感に包まれた気持ちは、子育て中の方なら誰しも感じたことがあるのではないでしょうか。子どもと一緒に自分自身も成長していくことができる。そんな、かけがえのない経験ができるのが子育てなのです。

子育てを通して、私たち親も成長していきます
子育てを通して、私たち親も成長していきます

子育ては、あなただけの物語です。正解なんてありません。周りの人と比べる必要もありません

途中でつまずいたり、疲れてしまうこともあるかもしれません。そんなときは、深呼吸して休んだらいいんです。

充電したらまた一歩ずつ進んでいきましょう。

 

「ゆるりとHappy子育て①」はこちら。

寝てくれない、置いたら起きる…赤ちゃんに手がかかるのはなぜ?|「ゆるりとHappy子育て」①

スマホ時代に知っておきたい、アサガオの観察と子育ての共通点|「ゆるりとHappy子育て」②

この記事の著者

門田朋三

森木由美子

鹿児島市生まれ。総合病院や個人病院で助産師、看護師として勤務。結婚後、高知県へ移住しました。
自分自身の出産、子育てを通して、産前産後のケアの重要性を痛感し、2015 年に助産院はぐはぐを開業。出張での産後ケアに取り組んでいます。
2 児の母。趣味はピアノ、クラリネット演奏。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る