子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年7月31日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年7月31日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2020 年 7 月 31 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

賢太郎(ケンタロウ)ちゃん

名前の由来:太陽のように賢い人に。

メッセージ:自分の道を切り開いていける人になってほしい。

彩美(アヤミ)ちゃん

名前の由来:花が美しく彩って咲く季節に生まれた子だから。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。 あやみは、みんなのかわいい宝です。 個性の強いいとこに負けずに、みんなを笑顔にできる子に育ってね。

千華(チカ)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんに負けないぐらい、元気いっぱいに育ってね。

陽嵩(ヒダカ)ちゃん

名前の由来:優しく、志を高く持ち大きく育ってほしい。

メッセージ:病気もせず元気で素直に育ってください。

彩愛(サラ)ちゃん

名前の由来:愛情いっぱいの子どもになるように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。 周りにいっぱい愛を与えてあげてね。

佳謙(ヨシアキ)ちゃん

名前の由来:自分の能力や可能性を伸ばして、謙虚で周りと協調して、世の中の役に立ってほしい。

メッセージ:いっぱい笑って大きくなってね。

穂(ミノリ)ちゃん

名前の由来:ママの名前が恵なので、そこからもらいました。 あと、お米が大好きになるように。

大稀(ダイキ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく大きくなってネ!

咲斗(サクト)ちゃん

メッセージ:たくさん笑って、元気に育ってね!

桜(サクラ)ちゃん

名前の由来:「桜は枯れない、たとえ散っても、必ず咲いてたくさんの人を幸せにする」というドラマの名言に感動し、たくさんの人を幸せにできる子になってほしいと思ったから。

メッセージ:世界で一番大好きな私の赤ちゃん、人にも動物にも優しく、思いやりのある子になってください。

心里(シンリ)ちゃん

名前の由来:優しく心のよりどころになれるような大きな存在になってほしい。

メッセージ:元気に生まれてくれてありがとう。

瑛麻(エマ)ちゃん

名前の由来:世界中の人と仲良くなれるように、呼びやすい名前にしました。

メッセージ:いろんな人と出会っていっぱいお友達ができることを願っています。 これからも元気に明るく育ってね。

寧々(ネネ)

名前の由来:かわいい響きと、みんなに覚えてもらいやすい名前にしようと決めました。

メッセージ:思いやりのある、優しい子に育ってね。

心晴(コハル)

名前の由来:兄弟の名前から1字ずつもらいました。

メッセージ:お兄ちゃんたちに厳しく鍛えられながら、たくましく育ってくれぃ!

唯愛(ユナ)ちゃん

名前の由来:愛にあふれて、愛のある子に育つように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。 健康で元気な子に育ってね!!

天晴(テンセイ)ちゃん

名前の由来:周りを明るくするような子に。

メッセージ:天ちゃん生まれてきてくれてありがとう。 元気に育ってください。

鈴羽(スズハ)ちゃん

名前の由来:鈴の音のように純粋な心を持った人になってほしいという思いと飛躍できるように名前を考えました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。 思いやりを忘れず、誰からも愛される子に育ってね!

楓(カエデ)ちゃん

名前の由来:呼びやすくてかわいい名前にしようと、いくつかの候補の中から、最後は長女に決めてもらいました。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう! にぎやかな家にも慣れてくれたかな? どんどん飲んで元気に育ってくれますように。

光莉(ヒカリ)ちゃん

名前の由来:周りに元気を与えられるくらい明るくて元気な人になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう! 元気に大きくなってね! 早くお外で一緒に遊びたいね!!

希子(キコ)ちゃん

名前の由来:この時期に元気に生まれてきてくれたことに感謝を忘れることなく前向きに、思いやりのある子どもでいてほしい。

文晃(フミアキ)ちゃん

名前の由来:両親の名前から1文字ずつ取りました。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。

蓮(レン)ちゃん

名前の由来:蓮の花言葉である 「清らかな心」を持った優しい子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。 日に日に成長していく姿がとてもうれしいです♪ これからもどんどん大きくなってね!!

桜太(オウタ)ちゃん

名前の由来:きれいな桜が満開の季節に生まれたことから、桜の花のように美しく、また大きな桜の木のように太くたくましく生きてほしいという願いを込めて。

メッセージ:コロナの影響で立ち会いも面会も禁止、退院後も外出できないという大変な時期に生まれたおうちゃん。 みんなに明るいニュースを届けられたね! 来年は桜を見に行こうね! 元気に大きくなってね!

詩葉(コトハ)ちゃん

メッセージ:ことちゃん、生まれてきてくれてありがとう! これからみんなでたくさん笑って過ごそうね。

大晴(タイセイ)ちゃん

メッセージ:見事な晴天の日に生まれてきてくれました。 すくすく大きくなってね。

希羽(レア)ちゃん

名前の由来:希望を持って羽ばたいてほしい。

メッセージ:希羽ちゃん生まれてきてくれてありがとう。 楽しく元気いっぱいに過ごしていこうね。

瀬奈(セナ)ちゃん

名前の由来:穏やかな心の広い子になるように。

メッセージ:これからも元気に育ってね。

聡恭(ソウスケ)ちゃん

名前の由来:聡明な子に育ち世の中を強く生き抜いてほしい。 また、知性に溺れて傲慢にならないようにという思いを込めて。

メッセージ:うちに来てくれた初めての男の子。 家族みんなが聡恭の誕生を喜んでいます。 おなかの中にいるときからずっと会えるのを楽しみにしていました。 生まれてきてくれて本当にありがとう。

千夏(チナ)ちゃん

メッセージ:元気に大きくなってね。

和子(ワコ)ちゃん

名前の由来:両親とも、お互いの両親の漢字が入っているので、父から「和」をもらい、“初めから終わりまで”という意味のある「子」を入れて、家族を大切に和やかな愛される子に、と和子と名付けました。

メッセージ:パパとママに似て高身長で元気いっぱいの和子ちゃん。 これからも健康にすくすく育ってね♪

帆乃佳(ホノカ)ちゃん

名前の由来:船の帆のようにいろんな人との触れ合いや思い、関わりを受けて進んでいってもらえたら。

遼(ハル)ちゃん

名前の由来:「はる」生まれで、石川遼さんから取りました!

メッセージ:楽しい毎日をありがとう!

夏緒(ナオ)ちゃん

名前の由来:夏生まれのかわいい女の子。

メッセージ:夏緒ちゃん花奈ちゃん仲良く元気に大きくなってね。

悠直(ハルマ)ちゃん

名前の由来:祖父、父親の1文字「直」を入れて、自由に伸び伸びと育ってほしいという思いを込め、「悠」の文字と合わせました。

メッセージ:元気に伸び伸びと、多少やんちゃでもいいので、たくさんの人と仲良くなれる人になってね。

陽向(ヒナタ)ちゃん

名前の由来:日なたのようにあたたかい子になるように。

メッセージ:パパとママの元に生まれてきてくれてありがとう。

華波(カナミ)ちゃん

名前の由来:華のある人生を歩めるよう、輝く波のように魅力あふれる子になるように。

メッセージ:かなちゃん! パパとママの子どもに生まれてきてくれてありがとう。 毎日少しずつ成長していくかなちゃんが見られて幸せです。

蒼來(ソラ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

絢斗(ケント)ちゃん

名前の由来:個性の光る、すてきな子に育ってほしい。

メッセージ:元気に生まれて育ってくれてありがとう。 これからたくさん楽しいこと、幸せなことが訪れますように。

瑠菜(ルナ)ちゃん

メッセージ:元気に大きく育ってね!!

悠斗(ユウト)ちゃん

名前の由来:心の優しい子になるように。

寛高(ヒロタカ)ちゃん

名前の由来:寛大な心を持った優しい子に、また高みを目指して真っすぐに成長してもらいたい気持ちを込めました。

メッセージ:元気に生まれてくれて本当にありがとう。 一緒に楽しく毎日を過ごそうね。 あなたは私たちの宝物です。

夏鈴(カリン)ちゃん

メッセージ:これからもいっぱい笑って楽しく過ごそうね!!

花音(カノン)ちゃん

メッセージ:花音ちゃん、元気で明るい子に育ってね!

凪(ナギ)ちゃん

名前の由来:凪とは風がやみ波が穏やかになること。 争いを穏やかに鎮めてくれるような子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。 パパとママはいつも、いつまでも凪ちゃんのことを一番に愛しています。

陽央(ヨウ)ちゃん

名前の由来:太陽のように周りを明るくしてくれるように。

メッセージ:これからもすくすく育ってね。

日依里(ヒヨリ)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃんとお姉ちゃんが名付けて「ひより」とおなかにいた頃から呼んでいました。

メッセージ:お兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く笑顔いっぱいに大きくなっていってね。

武(タケル)ちゃん

メッセージ:健やかにたくましく育ってください。

寿美礼(スミレ)ちゃん

名前の由来:美しく礼儀正しい子に育ってほしいと思ったからです。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう! これから育ってゆく姿を見守っていきたいと思います。

歩希(アルキ)ちゃん

名前の由来:突然、ある日3歳の次女が決めました。

メッセージ:健康で成長してほしい。 人の気持ちの分かる優しい人間になってほしいです。

佑哉(ユウスケ)ちゃん

名前の由来:優しく思いやりのある子にと。

メッセージ:少しでも早く会いに来てくれてありがとう。

柚那(ユズナ)ちゃん

名前の由来:健康で素直で心穏やかに育ってほしい。

メッセージ:パパとママのところへ生まれてきてくれてありがとう。 毎日が幸せです。 これからすくすく育ってね。

笑美生(エミナ)ちゃん

名前の由来:笑顔のかわいい女の子に…!

メッセージ:元気で優しい女の子になってネ。

亜季妃(ツキヒ)ちゃん

名前の由来:お父さんが付けたかった!!

メッセージ:悠妃(ゆうひ)お姉ちゃん、柊有(しゅう)お姉ちゃんと仲良く元気に大きくなっていってね。

由奈(ユナ)ちゃん

名前の由来:姓名判断で見てもらい決めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう! すくすく元気いっぱい大きくなってね。

怜穏(レオン)ちゃん

名前の由来:賢く思いやりのある、穏やかな人に育ってほしい。

真大(マハル)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんお兄ちゃんと仲良く大きくなぁれ!

世咲(セナ)ちゃん

名前の由来:世界に咲くような人になってほしいという気持ちを込めて名付けました。

メッセージ:みんなが待ちに待った世咲くんの誕生。 ねぇねとにぃにと仲良く、すくすく育ってね。

希星輝(キセキ)ちゃん

名前の由来:星のように輝き周りを照らす存在になり、希望に満ちた人生を歩んでほしい。

メッセージ:何をしてもかわいい希星輝。 みんなを笑顔にしてくれてありがとう! 誕生おめでとう!

未桜莉(ミオリ)ちゃん

名前の由来:無限の可能性を持ち、周りを癒やす心温かい人になってほしいと願って。

メッセージ:元気に生まれてきくれてありがとう。 未桜莉のおかげで、家族みんなが幸せな気持ちになっているよ。 大きくなったら、家族みんなでいろんな所にお出掛けしようね♪

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る