子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年9月25日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2020年9月25日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

2020 年 9 月 25 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

つばさちゃん

名前の由来:大きく自由に羽ばたいてほしい、人を助けることができる、人の役に立てる人になりますように。

メッセージ:にーにと仲良く笑顔いっぱいの人生になりますように。生まれてきてくれてありがとう!

絢翔(アヤト)ちゃん

名前の由来:毎日が旬のような日々を送って誰よりも上に行くように。

メッセージ:毎日すくすく、元気に育っていろんな人を笑顔にしてあげてね。生まれてきてくれてありがとう。

琥太郎(コタロウ)ちゃん

名前の由来:琥珀のように輝いて、虎のように強く育ってほしい。

メッセージ:日々成長していく姿を見てうれしく、琥太郎の笑顔に癒やされる毎日だよ。お父さん、お母さんも親として成長していくね。大好きだよ!

優羽(ユワ)ちゃん

名前の由来:羽のように包み込む、柔らかで優しい子に。広い世界へ羽ばたいていけるように。

メッセージ:パパとママの所へ生まれてきてくれてありがとう。家族はみんな優羽のことが大好きだよ。すくすく元気に育ってね。

唯(ユイ)ちゃん

名前の由来:唯一無二、かけがえのない存在になって愛される人生を送れますように。

メッセージ:毎日の成長を見られることがとても幸せです。たくさん笑って、泣いて、元気に大きくなってね。

蒼(アオ)ちゃん

名前の由来:すくすく元気に育つように名付けました。

メッセージ:おなかにいるときからよく動き蹴りが強かったですが生まれてからも手足をよく動かすので、あぁおなかの中でもこうやって動きよったのかなぁとなんだか感慨深いです。生まれてきてくれてみんなうれしいです。これからも元気に育ってね。

奏太(カナタ)ちゃん

名前の由来:感受性豊かな、心の大きい子に育ってほしい。

メッセージ:あなたの笑顔にいつも癒やされています。パパ、ママ、梨乃お姉ちゃん、奏太くんの4人で笑顔の絶えない家族になろうね!

葉(ヨウ)ちゃん

名前の由来:葉っぱのように自然に育ってほしくて名前を付けました。

メッセージ:小さい月齢から風邪をひいたりして病気ばかりだけどいっぱいご飯食べて元気になってきているのでこれからも元気でいてほしい。

桂吾(ケイゴ)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く、優しくてかっこいい男の子に育ってね!

裕貴(ユウキ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。みんな会えるのを楽しみにしてたよ。これからたくさんいろいろな所に行って、楽しい思い出いっぱいつくろうね!

和奈(ワカナ)ちゃん

名前の由来:周りの人を優しく、和ませることのできる人でありますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。心優しく、すくすく大きくなってね。

悠月(ユヅキ)ちゃん

名前の由来:土佐の名産のユズから音をもらって読みはお父さんが付けました。お母さんの好きな悠という漢字を使って悠月と名付けました。

メッセージ:元気いっぱいのわんぱくのゆづ。これからも楽しいこと見つけていっぱい遊ぼうね!

沙希華(サキナ)ちゃん

名前の由来:ママとパパが「さ」から始まるのもあったし、好きな名前だから。

メッセージ:ママの所に生まれてきてくれてほんとにありがとう!ずっとずっと一生大事な宝だよ!

乃々愛(ノノア)ちゃん

名前の由来:優しくて愛のある人になってほしい。

メッセージ:1歳のお誕生日おめでとう!乃々愛の笑顔は周りを幸せにするよ!これからも元気に笑顔いっぱい見せてね。

良緒(リオ)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃんの名前から一字をもらい、長い人生健康でたくましく成長してほしい。

メッセージ:周りに感謝を忘れず、縁を大切にし人生をより楽しく豊かに。

陽菜(ヒナ)ちゃん

名前の由来:太陽のように明るく菜の花のようにかわいい女の子になってねという由来です。

メッセージ:たくさん笑って元気いっぱいに大きくなってね。

うたちゃん

名前の由来:「うた」は人をつなぎ人を励ます。そして、愛されるもの。そんな風にあってほしいと願いを込めました。

メッセージ:うたちゃん生まれてきてくれてありがとう。これからもすくすく元気に育ってね!うたはお父さんとお母さんの宝物だよ。ずっと大好き。

一颯(イッサ)ちゃん

メッセージ:元気でたくましく育ってね。

茉白(マシロ)ちゃん

名前の由来:茉はジャスミン(愛想が良くてかわいらしい、清純等)の意味があるようで、純粋でかれんに育ってほしいと名付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

祐季(ユウキ)ちゃん

名前の由来:折々で幸運に恵まれますように。

メッセージ:自身の人生を着実に進んでください。

結太(ユイタ)ちゃん

名前の由来:「ユイ」という名前の響きが両親とも好きで男の子らしく太を付けて結太と名付けました。

メッセージ:わんぱくなお兄ちゃん2人の弟として生まれた結太くん。みんなに愛され、優しくたくましく育ってほしいです。そしてすてきな人と縁を結ぶことができるといいね。

陽太(ヒナタ)ちゃん

名前の由来:太陽のようにみんなを明るく照らす元気な人になりますように。

メッセージ:ひーちゃん毎日かわいいね! 元気に大きく育ってね!

智秋(トモアキ)ちゃん

名前の由来:秋に生まれた。賢く優しい子になってほしい。

メッセージ:お誕生日おめでとう!元気に生まれて、そして元気に育ってくれてありがとう!これからも家族を癒やしてね!

亜央(アオ)ちゃん

メッセージ:お父さんそっくりでお目々の大きな亜央くん。お父さんに似て、明るく素直な子に育ちますように!でも、大人になってお酒飲みすぎちゃうところは似なくていいからね!これからいろんな所にお出掛けしようね!!

空真(ソラマ)ちゃん

名前の由来:空のように広い心を持ち、真っすぐに育ってほしい。

メッセージ:いつも元気でみんなを笑顔にしてくれてありがとう。大好き。

小春(コハル)ちゃん

メッセージ:人との出会いに恵まれますように。

菜都(ナツ)ちゃん・律都(リツ)ちゃん

名前の由来:自然と周りに人が集まる存在になることを願って、2人に「都」という字を付けました。

メッセージ:2人で笑い合う姿に癒やされます。これからも2人仲良く育ってね。

蓮(レン)ちゃん

名前の由来:「ハスの花」から泥の中でも、きれいな花を咲かすということで、美しくたくましく育ってほしいという意味で蓮。

メッセージ:れんちゃん生まれてきてくれてありがとう。これからも元気いっぱいでイケメンになってってね。大好き。

糸(イト)ちゃん

名前の由来:人と人とのつながりを大切にし、良い絆や縁が結べますように。

メッセージ:元気に大きく育ってね!

靖太郎(ジョウタロウ)ちゃん

名前の由来:男らしくたくましい人になってほしい。

メッセージ:健康第一で、すくすく育ってね。

愛(アイ)ちゃん

メッセージ:パパとママの宝物。

雅(ミヤビ)ちゃん

名前の由来:優雅できれいなイメージ。

メッセージ:いっぱい食べてすくすく大きくなーれ。

小陽(コハル)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!元気にすくすく育ってね!

柚希(ユズキ)ちゃん

メッセージ:ゆずちゃんと出会えて毎日が幸せです。生まれてきてくれてありがとう。

景春レスター(ケイスレスター)ちゃん

名前の由来:春の景色のように爽やかな、器の大きい男の子になりますように。

メッセージ:これからもニコニコ笑顔で周りを幸せにしてね。

暖(ダン)ちゃん

名前の由来:暖かい人になってほしい。

メッセージ:健康で育ってほしい。

凛太郎(リンタロウ)ちゃん

名前の由来:凛々しく、正義感の強い人になってほしいと思い名付けました。

メッセージ:元気いっぱいの凛ちゃん。これからもすくすく大きくなってね。

奏和(ソウワ)ちゃん

名前の由来:たくさんのことを奏でて、みんなを和ます存在になりますようにとの願いを込めて。

メッセージ:お兄ちゃん2人とたくさんの経験をして、たくましく成長してね!

航誠(コウセイ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく育ってね。

紫円(ジオン)ちゃん

名前の由来:「紫」=父と母の大好きな色。高貴で個性的。「円」=宝を意味。人との縁。日本的であり、外国の人も発音しやすい響き。

メッセージ:健康で生まれてきてくれたことが、何よりの親孝行です。父と母を幸せにしてくれてありがとう。

優羽(ユウ)ちゃん

名前の由来:お姉ちゃんが自分の名前の一字「羽」を使いたいということで優しくて美しく、女の子らしく育ってほしいという願いを込めて。

メッセージ:県内コロナ感染真っただ中でマスクをしての出産、そして付き添い分娩も面会も駄目な中大変だったけど毎日LINE電話で顔を見ながら家族がつながっていたよ!あなたの笑顔はみんなの宝になっています。生まれてきてくれてありがとう!

碧大(アオ)ちゃん

名前の由来:宝石のように目を輝かせ澄み切った心を持ち、みんなに優しくできる子になってほしい。

メッセージ:毎日いろんな表情を見せてくれる碧大くん。誕生をみんなが心待ちにしていたよ。誰からも愛される優しい心の大きい子に育ってね。生まれてきてくれてありがとう。

信之介(シンノスケ)ちゃん

名前の由来:ひじいちゃんの名前から一文字頂きました。優しく人に信頼される子になりますように。

メッセージ:お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良く、元気に大きくなあれ!

蒼大(アオト)ちゃん

メッセージ:ひ孫が生まれました。ひいじいちゃんに見てもらいたかったです。みんなが期待しています。元気で成長してください。

茉奈(マナ)ちゃん

名前の由来:清楚で優しく育ってほしい。

メッセージ:お兄ちゃん2人に囲まれてにぎやかで楽しく過ごそうね。

晴依(セイ)ちゃん

名前の由来:いつも晴れた心を持ってほしいと。

メッセージ:コロナウイルスの中で生まれたので、負けずに元気に育ってほしい。

桃(モモ)ちゃん

名前の由来:パパがずっと付けたかった名前です。誰からも愛される桃の花のように人に元気を与えられる魅力的な女性に育ってほしいと付けました。

メッセージ:桃ちゃん、あなたというかわいい赤ちゃんを授かり私たちはとても幸せ者です!伸び伸び元気に大きくなってね!

咲花(エミカ)ちゃん

名前の由来:たくさんのきれいな花を自分自身にも、そして周囲にも咲かせれますように。

メッセージ:咲花にやっと会えた。咲花が誕生したことでさらに明るい家庭になったよ。お姉ちゃんと仲良く、そしてたくさんの花をいっぱい咲かせてね。

叶人(カナト)ちゃん

名前の由来:自分の夢がかなうような良い人生を歩んでほしい。

メッセージ:健康で元気に育ってほしい。

明里(アカリ)ちゃん

名前の由来:早朝4時に生まれ、その日の朝日がまぶしくとても明るい気分になり、赤ちゃんも元気よく泣いていたので、元気で明るい名前がいいなと思い付けました。

メッセージ:みんなを明るくさせるその笑顔を忘れずに、すくすくと大きくなってね。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る