子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年8月27日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年8月27日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

8 月 27 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

向日葵(アオイ)ちゃん

名前の由来:未熟児で生まれたので向日葵のようにすくすくと育ってほしいから。

メッセージ:生まれてくれてありがとう。パパもママもじいじもばあばもみんな向日葵の成長を楽しみにしています。

祐久(タスク)ちゃん

名前の由来:たくさんの人に助けてもらえ、また、助けていける人になってほしいと思って付けました。

メッセージ:お兄ちゃんお姉ちゃんに負けないように、元気に大きく育ってね!

波穏(ハノ)ちゃん

名前の由来:おおらかで広い心と強さを持ち、平穏で幸せな人生を送ることができるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。いつもかわいい笑顔を見せてくれてありがとう。これからもいろんな成長を楽しみにしてます。すくすく元気に育ってね!

侃生(カンセイ)ちゃん

名前の由来:伸び伸びと強く正しく生きてほしい。

メッセージ:自分の好きなように思うがままに生きてほしい。

春華(ハルカ)ちゃん

名前の由来:「華」の漢字が好きで、春生まれだったこと。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!お兄ちゃんお姉ちゃんも待ってたよ。

涼太郎(リョウタロウ)ちゃん

名前の由来:爽やかですがすがしいおおらかな子に育つように。

メッセージ:お父さんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。豊かで笑顔あふれる人生を送ってね。

空詩(クウタ)ちゃん

名前の由来:5月の空のように爽やかで広い心を持ち、感性豊かな子に育ってほしい。

メッセージ:空詩くん、よく動き、よく泣き、元気な姿を見ると、かわいいな~と幸せな気持ちになります。家族みんなが空詩くんにメロメロです。

蒼空(ソラ)ちゃん

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう!

悠真(ハルマ)ちゃん

名前の由来:おおらかで、真っすぐな子に育ってほしいと願いを込めて。

メッセージ:生まれてきてくれて、ありがとう。元気に大きくなってね!

朔太朗(サクタロウ)ちゃん

名前の由来:古風な名前にしたかったのと、新たな気持ちでいつも頑張れるようにとの願いを込めて。

メッセージ:大きくなったらいろんな所に遊びに行こうね!

奈季(ナツキ)ちゃん

名前の由来:お姉ちゃんお兄ちゃんとおそろいの”き”。漢字は違うけど同じ響きです。自分を持って芯のある女性に。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!

菜織(ナオ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。菜織がいるとみんな笑顔になるよ、元気にすくすく育ってね。

央恭(オウスケ)ちゃん

名前の由来:芯が通った、優しく思いやりがある人になるように。

メッセージ:すくすく元気に育ってくれて、ありがとう。大好きだよ!

悠愛(ユウア)ちゃん

名前の由来:おおらかで心の優しい子に育ってほしいと願い名付けました。

メッセージ:元気にすくすく育ってね。

蒼(アオイ)ちゃん

名前の由来:大きな心を持ち、夢に向かって真っすぐ育ってほしいと願いを込めて。

メッセージ:蒼くん、生まれてきてくれてありがとう。パパとママを選んでくれてありがとう。これからたくさん楽しい思い出をつくって、一緒に成長していこうね。

菜花(ナノハ)ちゃん

名前の由来:黄色い菜の花の花言葉は小さな幸せ。あなたの人生が小さな積み重ねの中で幸せでありますように。そして、明るく朗らかな子になってね。

メッセージ:小さな幸せを祈って名前を付けたのに、いつもパパママ、祖父母、お兄ちゃん2人を笑顔にしてくれて、私たちの方が幸せを分けてもらってるよ!みんな、なのはちゃんが大好きです。

楓梨(フウリ)ちゃん

名前の由来:紅葉のように美しい女性に。色彩豊かな人生を送ってほしい。

メッセージ:私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。

楓乃(カノ)ちゃん

名前の由来:もともと、晩秋に紅葉する楓が好きであり、漢字のバランスも好き。優しさと穏やかさに満ちあふれた人になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。家族3人でにこにこ穏やかな日々を過ごそうね。大好きです。

心暖(ココノ)ちゃん

名前の由来:心が暖かくて、たくさんの人を笑顔にできる優しい子に育ってほしくて心暖と名付けました。

メッセージ:伝えたいことはたくさんあるけど、元気に生まれてきてくれてありがとう。パパとママを選んでくれてありがとう。カノンをお姉ちゃんにしてくれてありがとう。ママは心暖のおかげで毎日笑顔で過ごすことができます。これからも家族で笑って楽しく過ごそうね。

鴻(コウ)ちゃん

名前の由来:落ち着きのある自分自身を持った子に育ってほしいと思ったから。

メッセージ:無事に生まれてきてくれてありがとう!これから家族4人でたくさん楽しい思い出をつくっていこうね!

桜輔(オウスケ)ちゃん

メッセージ:おうすけくん、すくすく元気にかっこいい男の子に育ってね!!4人兄弟の末っ子に誕生してくれてありがとう!お姉ちゃんお兄ちゃんのアイドルおうちゃん!

愛麻(エマ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!これからも元気にすくすく育ってね!

朔也(サクヤ)ちゃん

名前の由来:お月さまのように明るく元気に育ってほしいという願いを込めて。

メッセージ:元気で強くて優しい男の子になあれ。

季歩(キホ)ちゃん

名前の由来:四季折々の季節や自然を感じながら、ゆっくり育んでほしいという願いを込めています。

メッセージ:元気に生まれてくれてありがとう。2人のお姉ちゃんといつまでも仲良く、元気いっぱいに育ってね。

理瑚(リコ)ちゃん

潤(ウル)ちゃん

名前の由来:周りの人の心を潤し、笑顔にできるような明るく思いやりのある女性になってほしいと思い名付けました。

メッセージ:よく食べ、よく寝て、泣いたらえらい潤ちゃん。みんな潤ちゃんが大好きです。すくすく元気に育ってね。

爽誉(サホ)ちゃん

メッセージ:すくすく元気にお兄ちゃんと仲良く育ってください。

日葵(ヒナタ)ちゃん

名前の由来:太陽のように明るく元気に葵の花のように真っすぐ育ちますように。

メッセージ:元気に育ってね。

星斗(ライト)ちゃん

名前の由来:「Light」ライト 強い光も優しい光も持った子でありますように。輝いて真っすぐに育ってほしい。そんな願いを込めて…星斗。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからもすくすく大きくなってね!

彩恵愛(ヒメア)ちゃん

名前の由来:ママの名前の一文字とお姉ちゃんお兄ちゃんの一文字を付けました。

メッセージ:笑顔も泣き顔も全てがかわいいひーちゃん。お兄ちゃんやお姉ちゃんからいつも愛されてるひーちゃん、1歳おめでとう。生まれてきてくれてありがとう。

琴葉(コトハ)ちゃん

名前の由来:日本の古都を思わせるような名前にしたかったので。

メッセージ:お姉ちゃん、お兄ちゃんを上回る大物になってね!!

柚葉(ユズハ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく大きく育ってね。

璃桜(リオ)ちゃん

舞人(マイト)ちゃん

名前の由来:元気で明るく舞うように、自分の人生を楽しんでね。

メッセージ:自分たちのところに生まれてきてくれてありがとう。いつもあなたの笑顔に癒やされてます。これからも家族3人で楽しく笑って過ごそうね。

莉乃(リノ)ちゃん

名前の由来:自立心をもって負けず嫌いで芯があるがそれを内に秘めて穏やかでかわいくムードメーカー的存在で雰囲気を和ませ回りに愛される。

メッセージ:お姉ちゃんに負けず元気に育ってください。家族4人で歩いていっぱい遊ぼうね。

鈴葉(スズハ)ちゃん

名前の由来:鈴なりの幸せが訪れますように。

メッセージ:家族みんなで、笑顔たくさんの毎日を過ごそうね。

なるちゃん

名前の由来:なんとかなる!!なせばなる!!

メッセージ:お姉ちゃんたちに毎日遊んでもらっていますね♪三姉妹仲良く助け合いながら明るく伸び伸びと育ってください♪

蒼大(ソウタ)ちゃん

名前の由来:晴れ渡る青い空と明るく照らす太陽のイメージから、元気で笑顔いっぱいに育ってくれますようにと願って名付けました。

メッセージ:蒼ちゃん、元気に生まれてきてくれてありがとう。家族は幸せです。蒼ちゃんの成長がなにより楽しみです。これからも元気にいっぱい遊ぼうね!

千巴弥(チハヤ)ちゃん

名前の由来:お姉ちゃんと同じ漢字(=弥)が語尾に付くようにしました。

メッセージ:すくすくと健康に育ってね。

匠登(タクト)ちゃん

名前の由来:一つのことを極めてほしいと思い名付けました。

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね!匠ちゃん大好き!

遥斗(ハルト)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんたちと仲良く元気に大きくなってね!!

祐介(ユウスケ)ちゃん

咲侑(ショウ)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんお兄ちゃんとずっと仲良くいてね!

涼人(リョウト)ちゃん

名前の由来:誰からも愛されるような優しく、たくましい男の子になりますよぅに。

メッセージ:ママとパパのところに産まれてくれて、ありがとう。

莉乃(リノ)ちゃん

メッセージ:これからも元気ですくすく育ってね

灯李(トウリ)ちゃん

名前の由来:「とうり」か「ゆうり」にしたいと悩んでいた折、友人に『今のところ名前は「とうり」かなぁ』と話した数日後にお祝いにタオルを頂きました。そこには刺しゅうがされており、そこには「Tori」と…。プレゼントしてもらった手前、後に引けなくなりその流れで「とうり」に決まりました。

メッセージ:優しくて明るくて、強くたくましく元気に…挙げると切りがないですが(笑)健康にすくすく育ってくれるとうれしいです。私たちの元に生まれてきてくれて、お父ちゃん・お母ちゃんにしてくれてどうもありがとう。

柚心(ユウシン)ちゃん

名前の由来:お兄ちゃん、お姉ちゃんの名前一文字ずつ取りました。3人仲良くできますように。

メッセージ:林家にようこそ!お兄ちゃん、お姉ちゃんみんなといっぱい遊ぼうね。早く大きくなあれ。

侑里(ユウリ)ちゃん

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る