子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2021年10月29日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2021年10月29日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前を高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。毎月最終金曜日に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時には「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」も伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2021 年 10 月 29 日に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

凪(ナギ)ちゃん

名前の由来:海のように大きな心で、穏やかな子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

汐夏(セナ)ちゃん

碧仁(アオト)ちゃん

名前の由来:澄んだあお色のような心で、人に思いやりを持った子に育ってほしい。仁淀ブルー。

メッセージ:無事に頑張って生まれてきてくれてありがとう。これからも一緒に成長していこうね。

佳郁(カイ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!お兄ちゃんと元気に仲良く大きくなってね。

心士朗(シンジロウ)ちゃん

名前の由来:志を持っていろいろなことにチャレンジをする人になってほしいという願いを込めて名付けました。

メッセージ:お兄ちゃんと一緒に元気いっぱい大きくなってね。

めいちゃん

メッセージ:これからもすくすく元気に育ってね。

蒼太(ソウタ)ちゃん

依菜(エナ)ちゃん

杏(アン)ちゃん

名前の由来:女の子らしい名前を付けたいと思い、「杏は美しい花、実がなることから容姿だけでなく中身もすばらしい人」に育ってもらいたいと思い付けました。

メッセージ:頑張って生まれてきてくれて本当にありがとう。あなたが生まれてきてくれて幸せいっぱいです。

真白(マシロ)ちゃん

名前の由来:真っすぐで純粋な心を持った子どもに育ってほしい。

メッセージ:あなたが生まれてくれて本当によかった!ましろはパパ、ママの宝物だよ。

章太郎(ショウタロウ)

名前の由来:トヨタの社長さんから、一字頂いたようです。

メッセージ:元気に、すくすく育ってね。

笑子(ニコ)ちゃん

名前の由来:笑える強さ、優しさ、ユーモアのある笑顔のすてきな子になあれ。

メッセージ:すくすく元気に大きくなってね!

透依(トウイ)ちゃん

茉央(マオ)ちゃん

メッセージ:生まれてくれて、ありがとう。

葵禾(アオカ)ちゃん

名前の由来:夏の花である向日葵(ひまわり)のように大きく、真っすぐ、実りのある人生を送れるようにと願いを込めて付けました。

メッセージ:世界一楽しい家庭にようこそ!!

結仁(ユイト)ちゃん

名前の由来:周りの人を大切にできる子になりますように!努力が実る人生でありますように!

メッセージ:Have a nice day!!

央橙(オト)ちゃん

名前の由来:【央】どの道を選択しても、華々しい活躍ができるように。【橙】明るい性格とみずみずしい感性を持った人になりますように。

メッセージ:大人になった央橙が自分の好きなことができていますように。今のまま、笑顔がすてきなかっこいい男の子になってね。生まれてきてくれてありがとう。

朱莉(アカリ)ちゃん

楓花(フウカ)ちゃん

メッセージ:予定より早く小さく生まれてしまって、それでも1ヵ月頑張って頑張って生きてくれてありがとう。ふーちゃんの頑張りは私たち家族、病院の先生看護師さんがずっとずっと見守ってたよ。本当にお疲れさま、頑張ったね。ありがとう。

柚希(ユズキ)ちゃん

名前の由来:6月の季語である柚の花、お母さんの名前の一字を取って柚希。健やかに育ちますようにと願いを込めて。

メッセージ:私たちの元に生まれてきてくれて、ありがとう。元気に大きく育ってね。

結翔(ユイト)ちゃん

名前の由来:人と人や努力が実を結び、大きく羽ばたき自分のスピードで生きて!

メッセージ:いっぱい泣いたり笑ったりしてすくすく育っていってね。

紬希(ツムギ)ちゃん

名前の由来:人と人とのつながりを大切にしてもらいたい。

メッセージ:つむちゃん、うまれてきてくれてありがとう!これからも元気にすくすく育ってね♪

鳳汰(フウタ)ちゃん

名前の由来:才能豊かでたくましく、おおらかでゆったりした子に育ってほしい。

メッセージ:お母さんとお父さんのところへ来てくれてありがとう!これからたくさんいろいろなことを経験していこうね。

陽采加(オトカ)ちゃん

陽莉(ヒマリ)ちゃん

広希(ヒロキ)ちゃん

名前の由来:広い心で周りの人を思いやり、コロナ禍で大変なときだけれど希望を持って前向きに人生を歩んでいってほしいです。

メッセージ:きょうだい仲良く、元気に育ってね!

花純(カスミ)ちゃん

名前の由来:自分の花を咲かせてほしいという母の思いと、純粋な心を持ち続けてほしいという父の願いから。

メッセージ:私たちのところに生まれてきてくれて、本当にありがとう!花純が生まれてから、毎日たくさんの幸せをもらっています。これからもずっとずっとよろしくね!

綾士(アヤト)ちゃん

名前の由来:魅力的で優しい男の子になりますように。

メッセージ:生まれたときは小さかったけど少しずつ大きくなってくれゆうね(´∀`) これからもすくすく元気に大きくなってね♪ねえねとも仲良くしてね(*^^*)

楓彩(フウア)ちゃん

名前の由来:楓の葉のように一年中、彩りをもたらしてくれますように。

メッセージ:我が家の姫。いつもみんなに癒やしをありがとう。

丞誠(ショウセイ)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんと一緒に元気いっぱい遊んでください!

夏槻(ナツキ)ちゃん

凪祇(ナギ)ちゃん

寧々(ネネ)ちゃん

メッセージ:元気に大きくなってね!3姉妹仲良くしようね!!

有里(ユウリ)ちゃん

名前の由来:音の響きがよかったので、それを神社に伝えて名前を頂きました。

メッセージ:家族みんなにかわいがられて、元気に育ってね。

珀(ハク)ちゃん

名前の由来:周りにいない名前で響きがよかった。

メッセージ:健康に元気に育ってね!

栞璃(シオリ)ちゃん

メッセージ:元気に大きく育ってね。

瑛真(エマ)ちゃん

名前の由来:曽祖父の好きな漢字を使った名前にしました。ママとお兄ちゃんにも同じ漢字が入っています。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからもすくすく大きくなってね。

蘭人(ラント)ちゃん

名前の由来:お花の蘭(らん)のようにすてきで輝きのある人生を送れますように…と願いを込めて名付けました。

メッセージ:蘭人の成長が楽しみです。いつも癒やしてくれてありがとう。

梨鈴(リリ)ちゃん

名前の由来:おなかの中にいるときからお兄ちゃんたちが呼んでくれていた名前。周囲を穏やかにして、愛される人になれるように漢字を考えました。

メッセージ:きょうだい仲良く、すくすくと大きくなってね!

心琴(ミコト)ちゃん

名前の由来:自分や人の気持ちを大切に、感性豊かで芯のある子に。豊かな人生になりますように。

メッセージ:いろいろなトラブルを乗り越えて元気に生まれてくれてありがとう。ママより。早く嫁に行かないでね。パパより。

有愛(アリナ)ちゃん

名前の由来:周りにも自分にも愛の有る子に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからもすくすく育ってね。

海琴(ミコト)ちゃん

名前の由来:海のように広い心を持って育ってほしくて付けた。

メッセージ:元気いっぱい育ってね!みんな、みことのこと大好きだよー!

舜成(シュンセイ)ちゃん

名前の由来:明るくおおらかで思いやりのある人に成長してほしいと思い名付けました。

メッセージ:舜成が生まれてからみんな笑顔が増えました。毎日癒やしをありがとう。これからも舜成の成長が楽しみです!元気にすくすく育ってね!

哲太(テッタ)ちゃん

名前の由来:賢くたくましくおおらかな人になってほしいと願いを込めて名付けました。

メッセージ:どうか哲太の人生が、豊かで幸せなものになりますように。いろんなことを感じて、元気にたくましく育ってください。そしてたくさんの人に幸せを与えられるような、強くて、優しい男の子になってね。

一桜(イッサ)ちゃん

メッセージ:笑顔あふれる、元気いっぱいに育ってね。一桜はお父さん、お母さんの宝物です。

智也(トモヤ)ちゃん

名前の由来:いろいろなことを学び、優しい子に育ってほしいから。親しみがある名前にしました。

メッセージ:元気にすくすくと育ってね☆

楽善(ラクゼン)ちゃん

名前の由来:他の人を思いやる気持ちを持った人に成長するように、皆と楽しさを分かち合い喜びに満ちた人生を送ることができますように、と願いを込めて名付けました。

メッセージ:私たちのところへ生まれてきてくれて本当にありがとう。緊急の帝王切開で無事に生まれるか不安だったけど、元気な産声を聞いたとき涙があふれてとてもうれしかったよ。すくすくと元気に育ってね。

咲奈(サキナ)ちゃん

この記事の著者

武田茉有子

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る