子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年9月24日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(2021年9月24日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんの名前を、高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。

毎月最終金曜日の朝刊に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時に、保護者の方から「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」もお聞きしています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった分も含めて、ご応募いただいた「名前の由来」と「一言メッセージ」をご紹介させていただきます。

9 月 24 日の紙面に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

梗賀(コウガ)ちゃん

名前の由来:万葉集にも詠まれており、夫婦の思い出の桔梗から一文字。高雅な人になりますよう思いを込めて。

メッセージ:念願の3人目。夫婦にとって、幸せの宝箱のような三兄姉です。皆が梗賀のおかげで笑顔が増えています。日々の生活を豊かに満たしてくれてありがとう!健やかに育ってね♪

実奈(ミナ)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!頑張ったね。

琴采(コト)ちゃん

名前の由来:しとやかに、古風で幸せをたくさんつかんで、華やかな人生を送ってほしい。

メッセージ:元気いっぱい大きくなーれ☆

希心(ソア)ちゃん

名前の由来:希望に満ちた人生を送ってほしい、人の気持ちを感じ取れる心温かい人になるように、と願いを込めて付けました。

メッセージ:これからも元気にすくすく育ってね!生まれてきてくれてありがとう!

慎之介(シンノスケ)ちゃん

名前の由来:穏やかで優しい男の子に育ってほしいという願いを込めました。

メッセージ:私たち家族の元に生まれてきてくれてありがとう。家族4人、仲良く楽しく過ごそうね。

ゆきねちゃん

櫂(カイ)ちゃん

名前の由来:櫂(オール)で自分の未来を切り開いていってほしい。

メッセージ:元気にすくすく育ってね。パパとママは櫂のことが大好きだよ。

倫太郎(リンタロウ)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね!!

葵瑚(キコ)ちゃん

名前の由来:葵科の植物が太陽の方に向かって真っすぐ伸びていくように、明るく素直な子に成長してほしい。

メッセージ:元気ですくすく育ってね。お兄ちゃんと仲良くなりますように。

京矢(キョウヤ)ちゃん

メッセージ:明るく元気に、大きくなってね!

海空(カイア)ちゃん

名前の由来:海のように広く大きな愛情があり、空には無限の可能性を。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからたくさんお父さんとお母さんと楽しいことして遊ぼうね。

恵多(ケイタ)ちゃん

名前の由来:恵みが多い人生になりますように。

メッセージ:恵多くん、おとうちゃんおかあちゃんといっぱい遊ぼうね。

颯汰(ソウタ)ちゃん

名前の由来:明るく爽やかで、誰からも好かれる人になってほしいという思いを込めて。

メッセージ:僕らの夫婦の息子として生まれてきてくれてありがとう!これからも家族仲良く過ごしていこうね!

桜子(サクラコ)ちゃん

名前の由来:桜の花のようにみんなに愛される子になってほしいと思い命名しました。

メッセージ:笑顔いっぱいで元気に育ってね。

朔太郎(サクタロウ)ちゃん

凌成(リョウセイ)ちゃん

なぎちゃん

名前の由来:響きがかわいいし、上の子がむぎなのでおそろいみたいにしたかったから。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!かわいすぎる!!大好き!!!

悠月(ユヅキ)ちゃん

名前の由来:おおらかな心を持ち、月明かりのように周りを優しく照らすような人になるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからもよろしくね。

芽依(メイ)ちゃん

メッセージ:芽依ちゃん、元気に育ってね!

千雅(チカ)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!!

玲旺(レオ)ちゃん

絢音(アヤネ)ちゃん

名前の由来:きらびやかで、美しい人生を送ってほしいと願いました。

メッセージ:元気に成長してね。

栞凰(シオン)ちゃん

名前の由来:本に挟む栞のようにいろんな場面でいろんな人と出会って鳳凰のようにたくさん幸せを運んできてくれる優しい男の子になってほしくて栞凰と付けました。

メッセージ:ミルクも離乳食もたくさん飲んで食べてすくすくと元気に育ってね( *´∀`* )ノ

柊(シュウ)ちゃん

メッセージ:大きく元気に育ってね。

唯愛(ユイ)ちゃん

名前の由来:お姉ちゃんと同じ「愛」という漢字。唯一無二の愛を、という想いを込めました。

メッセージ:2つ上のお姉ちゃんと、姉妹いつまでも仲良く、すくすく育ってね。

明永(アキト)ちゃん

名前の由来:明るく元気な子に育ってほしかったのと、永という字は、生まれた日10月8日(永遠)の日にちなんで付けました!

メッセージ:生まれてきてくれて本当にありがとう。毎日大好きが止まりません!これからたくさん思い出つくっていこうね!

湊斗(ミナト)ちゃん

名前の由来:港のように周りにたくさんの人が集まってくれるようになってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんと仲良く、元気に大きく育ってね!

穂乃佳(ホノカ)ちゃん

名前の由来:2人の名前を入れたかったので、パパの「和」から「禾」とママの「恵」を取って「穂」という字を選びました。そして美しく聡明な女性として活躍することを祈って「佳」という字を付けました。

メッセージ:大好きな穂乃佳ちゃんへ☆私たちのところへ生まれてきてくれてありがとう! たくさんの愛情を受け取って元気に成長してね。笑顔あふれる毎日になりますように。一緒に楽しく過ごそうね♪

空楽(ソラ)ちゃん

名前の由来:空のように広い心で、何でも楽しんで頑張れる子になってほしい。

メッセージ:初めての女の子。家族みんなメロメロ。ずっとお兄ちゃん3人が空楽を守ってくれるから、安心して伸び伸び育ってね!そして世界中どこにいてもつながってる空のように、みんなをつないであげてね。

芽依(メイ)ちゃん

メッセージ:元気いっぱいに、どんな環境下でもたくましく育ってね。生まれてきてくれてありがとう!

夏都(ナツ)ちゃん

名前の由来:夏の都のようににぎやかで明るく、活発な子に育ってほしい。

メッセージ:これからもすくすくと元気に育ってね。

耀音(アキト)ちゃん

唯翔(ユイト)ちゃん

名前の由来:かけがえのないあなたが、周りに愛され伸び伸び元気に羽ばたきますように。

メッセージ:私たちの元に元気に生まれてきてくれてありがとう。兄弟仲良く、元気に育ってね!毎日大好きが止まりません!

光莉(ヒカリ)ちゃん

名前の由来:なかなか子どもに恵まれず、またおなかに来てくれた大切な命、まだまだ不安がある中で、女の子を抱いて『ひかり』と呼んで抱き締めている不思議な夢を見ました。私たち夫婦に希望と光をともしてくれたように、たくさんの人にも、明るく温かい光を与えられるような人になってほしい、そう願って付けました。

メッセージ:光莉、お父さんとお母さんの元に生まれてきてくれて、ありがとう!

愛菜(マナ)ちゃん

以知(イチ)ちゃん

名前の由来:探究心や好奇心を持って人生を歩んでもらいたくて以知と名付けました。

メッセージ:幸せに育ってね!

紬希(ツムギ)ちゃん

結菜(ユナ)ちゃん

名前の由来:人との結び付きを大切に。菜の花のように、明るくかわいらしい子になってほしい。

メッセージ:元気にすくすくと育ってください。生まれてきてくれてありがとう!

この記事の著者

武田茉有子

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る