子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2021年11月26日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2021年11月26日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前を高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。毎月最終金曜日に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時には「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」も伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2021 年 11 月 26 日に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

琉生(ルイ)ちゃん

メッセージ:元気に育ってね。

初歌(ウイカ)ちゃん

名前の由来:本当は「初」で「うい」になる予定でしたが家族皆3文字読みなので、それならママと歌をおそろいにしよう。となりました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。いろいろあり、お兄ちゃんとは約7歳差になってしまってごめんね。お兄ちゃんは妹が生まれてくるのをとっても楽しみにしていたよ。これからどんなに成長していくのかがとっても楽しみです!

航太郎(コウタロウ)ちゃん

名前の由来:世の中をしっかりと自分の力で進んでいけるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからパパとママといっぱい遊ぼうね。

弥馬士(ヤマト)ちゃん

メッセージ:髙橋家に生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんも弥馬士がだーいすき。みんなに愛されてすくすく大きくなってね!

善勇(ゼンユウ)ちゃん

名前の由来:善良で勇ましい男の子になりますように。

メッセージ:お兄ちゃんに負けず元気いっぱいに育ってね。

祐佳(ユウカ)ちゃん

陽向(ヒナタ)ちゃん

メッセージ:明るく元気でみんなから愛されるひなちゃんになってね。

悠月(ユヅキ)ちゃん

名前の由来:パパがゆったりとおおらかな人になってほしいと願い、悠の字を。また月の好きな母が月の字を名前に入れたくて、話し合い決まりました。

メッセージ:いつもニコニコ笑顔の悠月くん。パパとママと、にぃにのところに生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく大きくなりますように!大好きだよ。

凪斗(ナツ)ちゃん

メッセージ:「なんでもできる!!」と自信を持って、元気いっぱいに育ってね。

希翠(キスイ)ちゃん

名前の由来:澄んだ心を持ち希望に満ちあふれた人生を。

メッセージ:自分を大事にずぶとく生きろ。

さらちゃん

名前の由来:海外でも呼ばれやすいように。ワールドワイド、グローバルに!

メッセージ:いつもニコニコ笑顔で癒やされてるよ。

凛(リン)ちゃん

メッセージ:元気いっぱいで生まれてきてくれてありがとう!これからたくさん楽しいことしようね!

紬心(ツグミ)ちゃん

名前の由来:長女の心澄と共に、優しく強い心を持って、この世界の海原を渡っていきますように。

メッセージ:復活祭の夜に元気に生まれてきてくれました。困難な時代になるかもしれませんが、紬心らしく人を助け、人に助けられ育っていってください。

七海(ナナミ)ちゃん

名前の由来:大きな心でみんなを包むような女性になってほしいという思いを込めて。

メッセージ:毎日いろいろな表情を見せてくれてパパとママは幸せです。これからも健康で元気に育ってね!

大瑚(ダイゴ)ちゃん

名前の由来:ロック歌手DAIGO.ウルトラマンのファン。

メッセージ:とにかく元気で!

暖奏(ヒナ)ちゃん

名前の由来:周りの人の温かさにたくさん触れ、音楽が穏やかな気持ちにさせるように周りの人を和ませる優しい人になってほしい。

メッセージ:ひいちゃん、いつも笑顔のプレゼントありがとう♪

武蔵(ムサシ)ちゃん

名前の由来:両親の誕生日を合わせると634になりました。そこから〈むさし〉と名付けました。

メッセージ:元気で優しい男の子に育ってね!

琥太郎(コタロウ)ちゃん

崇貴(ムネタカ)ちゃん

名前の由来:長男と同じく、名前に『たか』を入れたかったので。優しくも芯のある人に成長してほしいと願いを込めて。

メッセージ::頼もしいお姉ちゃん、やんちゃなお兄ちゃんと一緒に仲良くすくすくと育ってね。

七采(ナナト)ちゃん

メッセージ:七采の采はつかみとる意味があるそうです。七月生まれの七采、チャンスをしっかりつかみとってください!

太陽(タイヨウ)ちゃん

名前の由来:おひさまのようにみんなを明るくしてくれる存在というところから☆

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね☆とーたん、かーたん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃん、みーんな太陽が大好きよ☆

遙(ハル)ちゃん

名前の由来:広い視野で物事を考えられる、優しく、芯を強く持った人になってほしいと願い名付けました。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう!健康で元気いっぱいすくすく育ってね。

稜杜(リト)ちゃん

名前の由来:広い心を持った優しい人になってほしい。

メッセージ:大人になったら一緒にお酒を飲もうね!

象一朗(ショウイチロウ)ちゃん

名前の由来:高知の偉人の名前にあやかって、命名しました。彼のように、時代を動かすような大物にはなかなかなれませんが、高知の未来を僅かでも担えるような大人になってほしいとの願いを込めて。名前は息子の叔父の案です。

メッセージ:よく食べ、よく笑い、まっすぐ元気に大きくなぁれ!

栄汰(エイタ)ちゃん

名前の由来:家族みんなの名前をしりとりにしました。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!

結愛(ユメ)ちゃん

メッセージ:これからも元気でスクスク育ってね♪

迅(ジン)ちゃん

名前の由来:気持ちに爽快さや力強さを持った、元気で活発で行動力のある人になることを願って。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃん達と生まれてきてくれることを今か今かと待ち望んでいたよ。これからいっぱい遊ぼうね。

茉由(マユ)ちゃん

メッセージ:笑顔が癒やしの茉由ちゃん。すくすく元気に育ってね。

朱昴(スバル)ちゃん

名前の由来:夏の太陽のようにギラギラ明るく、すばる星のように周りの人と一緒に輝く人生を歩んでほしい。

メッセージ:私たちのところに生まれてきてくれてありがとう!毎日笑顔ですくすく大きく育ってね。

萌々華(モモカ)ちゃん

名前の由来:秋生まれなので桃を連想し、これからの人生を華やかになる事を願いを込めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。パパ、ママにとって一生の宝物。カワイイ笑顔に毎日癒やされてます。これから3人?4人で一緒に成長していこうね。がんばれお姉ちゃん。

陽仁(アキト)ちゃん

名前の由来:明るく、誠実で、慈しみの心を持った子になるようにと、願いを込めました。

メッセージ:元気で大きくなってもらいたい。これからの陽仁の人生が、暖かさに満ちた幸福なものでありますように。

蒼人(アオト)ちゃん

名前の由来:私が生まれ育ったいの町の仁淀ブルーのように澄んだ、綺麗な心を持つ子になりますようにと【あおと】と名付けました。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!これからたくさん思い出をつくろうね。

達己(タツキ)ちゃん

那夕(ナユ)ちゃん

隆之助(リュウノスケ)ちゃん

名前の由来:豊かに力強く大きく育ってほしい。「隆」の漢字の由来が姉達の名前から関連し、意味を持つことで、姉弟で仲良く力を合わせて育ってほしいという想いで名付けました。

メッセージ:元気いっぱい大きくなってね。周りの人達を大切にできる心の優しい男の子に成長してほしいです。

碧丈(アイト)ちゃん

名前の由来:兄弟の名前を一文字づつとって。

メッセージ:自由に伸び伸び育ってほしいです。

帆乃香(ホノカ)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんと一緒にすくすく育ってね。

友咲(ユサ)ちゃん

名前の由来:友だちのお花がたくさん咲きますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これから楽しい思い出をいっぱい作ろうね。大好きだよ。

望央(ミオ)ちゃん・望由(ミユ)ちゃん

奏多(ソウタ)ちゃん

名前の由来:奏は成し遂げと言う意味も持つので多くの事を成し遂げ子になってもらいたいと付けました。

莉子(リコ)ちゃん

名前の由来:白く可憐なジャスミンの花のように可愛らしく、人から愛される女性になりますように。

湊大(ソウタ)ちゃん

丈(ジョウ)ちゃん

名前の由来:心身ともに丈夫で元気な子になりますようにと願いを込めて。

メッセージ:自然いっぱいの高知の地でたくましく、すくすくと育っていってね!

紬希(ツムギ)ちゃん

名前の由来:1日1日を大切に、夢に向かってコツコツ進んでほしいという願いを込めて。

メッセージ:あなたが生まれてくれて、お父さんお母さんの毎日は色とりどりでキラキラしたものになりました。これからも元気ですくすく大きくなってね。あなたの成長がとても楽しみです。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る