子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2021年12月31日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2021年12月31日掲載分)

高知新聞社は、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前を高知新聞の紙面で紹介する「お誕生おめでとう」企画を実施しています。毎月最終金曜日に、赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、赤ちゃんの続柄、誕生日を掲載しています。

お申し込み時には「赤ちゃんの名前の由来」と「赤ちゃんへの一言メッセージ」も伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2021 年 12 月 31 日に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

琉月(ルナ)ちゃん

名前の由来:お月さまのように、明るく優しい子になってほしい。

メッセージ:琉月の笑顔に家族みんなが癒やされてます。これからも、笑顔いっぱいの琉月でいてね!

杏(アン)ちゃん

名前の由来:中身も容姿も素晴らしい人にと思い願いを込めました。

メッセージ:みんなを笑顔にしてくれる子に、そして元気に健やかに成長していってね!

律稀(リツキ)ちゃん

名前の由来:自身を律し強い意志を持ち育ってほしいという願いと私たち2人の大切な存在であるということから。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。ゆっくり大きく育ってね。

咲太郎(サクタロウ)ちゃん

名前の由来:花が咲くように笑顔咲く、健やかな子に育ってほしいと思い名付けました。

メッセージ:元気に生まれてくれてありがとう。咲ちゃんの成長が毎日楽しみです。

ゆずかちゃん

メッセージ:いろいろあったけど、無事五体満足で生まれてきてくれて、本当にありがとう。

楓乃(カノ)ちゃん

羽菜(ハナ)ちゃん

名前の由来:自由に羽ばたけるように、菜の花のようにかわいらしい子に。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんに負けないように強く育ってください。

周大(シュウタ)ちゃん

名前の由来:周囲の人を大きく成長させる、縁の下の力持ちのような存在になってほしい。

メッセージ:周ちゃん、元気に生まれてきてくれてありがとう。ようこそわが家へ。これから一緒に、いろんなことをしていくのが楽しみです。いっぱい泣いて、いっぱい笑って、幸せな家族になろうね。

律季(リツキ)ちゃん

侑律(ユウリ)ちゃん

メッセージ:世の中が大変な時期に生まれた侑律。テレビをつければ暗いニュースばかり。でも侑律が生まれて家族に笑顔を届けてくれたね。これからいろんなことがあると思うけど、幸せな人生になりますように。

陽太(ヒナタ)ちゃん

名前の由来:太陽のように元気に陽向のように心の温かい優しい人になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。これからも健康にすくすく成長してね。

令旺(レオ)ちゃん

名前の由来:外国の方からも呼ばれやすい名前から選びました!また、夫婦2人がこの名前が好きということで決めました!

メッセージ:これからも、すくすく元気に明るく大きくなってね!楽しいことたくさんしていこう!

旺士朗(オウシロウ)ちゃん

メッセージ:すくすく元気に育ってね。大きくなったら一緒にドライブしようね。

翔己(ショウキ)ちゃん

名前の由来:母が嵐のファンで櫻井翔君の翔を入れたくて付けました。

メッセージ:すくすく大きくお兄ちゃんに負けないくらい元気に育ってね。

叶(カナト)ちゃん

名前の由来:大きな夢や目標も持ち、必ず望みを叶える充実した人生を送ってほしいから。

メッセージ:周りの人も自分も幸せになる人生を共に歩みつつ、夢をかなえましょう。

琴奈(コトナ)ちゃん

名前の由来:お父さんとお母さんの名前から平仮名一文字ずつ取って「ことな」にしました。そして、感受性豊かに人の心を思いやれるように「琴」の字を、真っすぐに努力できる人になれるように「奈」の字を選びました。

メッセージ:私たちの元に生まれてきてくれてありがとう。まだまだ未熟な親だけど、一緒に成長していこうね。

芽生(メイ)ちゃん

名前の由来:2月、草木の芽生えとともに誕生。これから温かな光を浴びて、伸び伸びと育っていってね。

メッセージ:お父さん、お母さん、姉の日咲も、あなたのことが大好きです。生まれてきてくれてありがとう。

昊生(コウキ)ちゃん

名前の由来:どこまでも澄んだ大空のように、大きくて広い心を持った人になってほしいと名付けました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。健康で元気に育ってください。

奏太(カナタ)ちゃん

名前の由来:旦那と私は音楽が好きで音楽を通じて結婚し、奏を使い、少し皆比べてと小さく生まれたので太く育ってほしいと願って、太 で奏太と名付けました。

メッセージ:やっとの思いで私たちの元に来てくれて本当にありがとう!これからたくさん思い出つくろうね!世界で一番の宝物。

暖人(ヒナト)ちゃん

名前の由来:暖かく、穏やかに、人を大切にしてされて、幸せな人生を。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。男の子、本当にうれしい。いつも名前の通り、穏やかで、ニコニコしてみんなを和ませてくれる存在。これからもすくすく育ってね。心から愛してるよ。

彩菜(アヤナ)ちゃん

名前の由来:お姉ちゃんの一文字を取り、姉妹仲良く、彩りある人生を歩んでほしいという願いを込めました。

メッセージ:お兄ちゃんもお姉ちゃんも彩菜が生まれてくるのを楽しみに待っていました。大きな病気をせずすくすく育ってね。

慧(ケイ)ちゃん

凪(ナギ)ちゃん

名前の由来:穏やかで落ち着いた平和な人生を歩んでほしいという思いから名付けました。

メッセージ:たくさん笑って、たくさん遊んで、一緒に成長しようね!

千尋(チヒロ)ちゃん

名前の由来:人生の中でたくさんの人と出会い、たくさんのことを学んでいってほしい。

メッセージ:元気にすくすくと育ってください。

紬夢(ユナ)ちゃん

名前の由来:素直で自分らしさを忘れず、誰からも愛されるような子になってほしい。

メッセージ:お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良く大きくなってね!

陽葵(ヒマリ)ちゃん

名前の由来:向日葵の花が太陽に向かって真っすぐに成長するように前向きで元気な明るい子に成長しますように。

メッセージ:元気にすくすく成長してね。

結愛(ユア)ちゃん

名前の由来:これから出会う人との結び付きを大切にする優しい子に育ってほしいとの願いを込めて。

メッセージ:すくすく元気に育ってください!これからもよろしくね。

明来(アキ)ちゃん

名前の由来:明るい未来迎えられるように。幾つかの候補で、呼んでみて、一番しっくりきたから。秋(あき)生まれだから。

メッセージ:元気に明るく大きくなってね。

葵(アオイ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんお姉ちゃんと仲良く、素直で優しい子に育ってね。

朱莉(アカリ)ちゃん

名前の由来:「アイリ」お姉ちゃんの「あ」、「カイリ」お兄ちゃんの「か」、2人の「り」からもらった「あかり」です。みんなを明るく温かくの「朱」そしてみんなを和ませてくれる「莉」で、朱莉です。

メッセージ:元気で優しい子になってネ。という思いから名付けさせてもらいました。

心陽(ミヤ)ちゃん

名前の由来:心が陽だまりのようにあったか~い人に育ってほしい。

メッセージ:子どもたち3人が、いつまでも仲良くいてくれるように、お名前をお兄ちゃんと一緒に考えたよ。みやちゃんに会えて、本当に幸せです。生まれてきてくれて、ありがとう。これからもすくすく育ってね。

やいろちゃん

名前の由来:8月28日末広がり、ヤイロチョウ、コウノトリのイメージ。

メッセージ:仲良し姉妹で大きくなってね。

侑久(タスク)ちゃん

名前の由来:侑の文字には人を助けるという意味があるので、お兄ちゃんにも使っています。人を助けられる優しく、お兄ちゃんといつまでも仲良くおれますように・・・

メッセージ:川村家へようこそ!元気いっぱいのお兄ちゃんとたっくんのこと待ってたよー!これからすくすく元気に家族仲良くおろうね。

真叶(マナト)ちゃん

維咲(イサキ)ちゃん

名前の由来:新しいことにどんどん挑戦し、人生に花を咲かせる男の子になってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。20歳になったら、一緒にお酒を飲もうね!

杜叶(トト)ちゃん

名前の由来:柔軟な心で周囲の人たちと心を合わせられる優しい子になるようにと願い名付けた。

メッセージ:杜叶くん、これからも杜叶のペースですくすくと大きくなーれ!生まれてきてくれてありがとう。

望鈴(ミスズ)ちゃん

メッセージ:元気に育ってね♪

蒔翔(マキト)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。すくすく育ってね。

一叶(イト)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切にして多くの縁に恵まれるように。自分の夢や目標を必ず叶えることのできる充実した人生を送れるようにと願いを込めて。

メッセージ:一叶ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。一叶はパパとママの大切な宝物です。元気ですくすく育ってね!人の痛みが分かる優しい女の子になってください。

章菜(アキナ)ちゃん

名前の由来:祖父から一文字をもらいました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。ずっと待ってたよ。よろしくね。

倖虎(ユキトラ)ちゃん

名前の由来:幸運に恵まれ、強くたくましく誰からも愛される人になりますよう。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。いっぱいいろんなとこ行こうね。

颯華(フウカ)ちゃん

名前の由来:明るく元気な爽やかな子に成長してほしい。

メッセージ:たくさん食べて、いっぱい遊んで元気に育ってください。

太陽(タイヨウ)ちゃん

名前の由来:太陽の周りにいる人たちが、明るい気持ちになれますように。友達に恵まれますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。兄、姉と仲良く、すくすく大きくなあれ。

猿之助(エンノスケ)ちゃん

名前の由来:私たち夫婦がさる年であることと、動物の漢字を名前に入れたくて「猿」という字を選び猿之助となりました。

メッセージ:日々変わる表情と成長していく姿を見るのが、父母の幸せです。ありがとうね。たくさん遊んで元気いっぱいの猿之助の笑顔を毎日見せてね。

さやちゃん

メッセージ:パパもママもたいくんもニコニコさやちゃんが大好きです。これからの成長が楽しみです!!

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る