子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年11月25日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年11月25日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2022 年 11 月 25 日に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

碧志(あおし)ちゃん

名前の由来:澄み切った心を持った純粋で誠実な子どもに育ちますように、と願いを込めて。

メッセージ:元気に伸び伸び大きくなってね。

楓音(かのん)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう😊元気に育ってね💕

柚望(ゆの)ちゃん

名前の由来:(両親の名前にちなんで)「希望」を持って明るい人生を送れますように。かわいく、みんなに愛される子になりますように。

メッセージ:元気にすくすく成長してくれてありがとう。家族みんなで楽しく過ごしていこうね。

蒼士(あおと)ちゃん

千尋(ちひろ)ちゃん

千知(ちとせ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう♡ちーちゃんはわが家の癒やしだよ。

美月(みつき)ちゃん

メッセージ:私たちをお父さんお母さんにしてくれてありがとう。大好きだよ。

彩愛(さな)ちゃん

名前の由来:美しく愛される人生を送れますように。

メッセージ:大きくなったらいっぱい旅行に行こうね!

朝日(あさひ)ちゃん

名前の由来:お日さまのように明るくみんなを照らしてほしいと願って付けました。

メッセージ:お姉ちゃん、お兄ちゃんと仲良く元気に育ってね。

絢音(あやね)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね。

堅斗(けんと)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!お姉ちゃんたちに負けないように強く大きくなあれ!

陽(よう)ちゃん

名前の由来:太陽のようなあたたかい気持ちの持てる子どもになるように。

メッセージ:お兄ちゃんたちと仲のよいきょうだいとなってね。

美莉愛(みりあ)ちゃん

琴葉(ことは)ちゃん

名前の由来:親が音楽つながりであることと、葉は紅葉から美しいことから。

メッセージ:10月4日が予定日だったけど2日においでと声をかけていたらほんとに2日になってびっくり!!聞いていたのかな。

環(めぐる)ちゃん

名前の由来:たくさんの人に恵まれ、たくさんのすてきな出来事に巡り合い、これからの人生が健やかになりますように。

清乃(さやの)ちゃん

聖來(せら)ちゃん

名前の由来:長女は怜未、次女は聖來なので最後の文字をつなげて「未來」となります。未來2人仲良く手を取り合って輝いてほしい。

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く元気にすくすく育ってね!生まれてきてくれてありがとう!

紬功(つむぐ)ちゃん

名前の由来:紬のように、気取らない美しさを持った人に育ってほしい。

メッセージ:多様化が進んだ今の時代だからこそ、自分の個性を大切に、努力を絶やさず、自分の道を切り開いていってください。

七菜(なな)ちゃん

名前の由来:菜の花の花言葉から、小さな幸せをたくさん見つけられる人になりますように、と思い名付けました。

メッセージ:これからもお姉ちゃんたちと一緒にすくすく大きくなってね。

徹伍(とうご)ちゃん

メッセージ:徹伍が無事に生まれてきてくれて幸せです。これからすてきな人生が送れますように!

千結(ちゆ)ちゃん

水都(みと)ちゃん

名前の由来:心の透き通った、素直で思いやりのある子になるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。パパとママとついちゃんと、毎日たくさん笑って過ごそうね。水都ちゃん大好き!

芽維(めい)ちゃん

咲結(さゆ)ちゃん

名前の由来:「咲」は「笑顔」という意味があるので、いつも笑顔でたくさんの人と結ばれますように。

メッセージ:パパ、ママの下に来てくれてありがとう!じいじ、ばあばもメロメロです。これからも元気ですくすく育ちますように。いろんな所にお出かけしようね!

維織(いおり)ちゃん

名前の由来:糸と糸をつなぐ、布を織るように人とのつながりを大切にできるように。

虎太郎(こたろう)ちゃん

名前の由来:寅(とら)年生まれで、強くて心優しくと父親が名付けました。

メッセージ:強いけど「あいつはいいやつや」と言われる人になってください。

惺月(しずく)ちゃん

名前の由来:たくさん本を読む人になってもらいたいという思いから、映画「耳をすませば」のヒロインと同じ名前を付けました。

メッセージ:君のおかげで毎日が楽しいよ。ありがとう。

律(りつ)ちゃん

名前の由来:自分を律することができる、意志の強い子になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。毎日笑顔に癒やされてます!いろんなことに興味を持ってどんどん大きくなってね!!

宏洋(こうよう)ちゃん

怜(れん)ちゃん

名前の由来:賢い子になりますように。

メッセージ:元気に育ってね!

留加(るか)ちゃん

名前の由来:きょうだい4人をつなぎ留める元気で明るい男の子に育ちますように。

メッセージ:お兄ちゃんお姉ちゃんたちと仲良くたくさん遊んで元気に大きくなってくださいね!!

桜(さくら)ちゃん

名前の由来:桜の花のようにみんなに愛されて、たくさんの人々を癒やせるような人になれますように。

メッセージ:生まれてきてくれて、家族みんなを幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

廉(れん)ちゃん

名前の由来:清廉潔白な人生を歩んでもらいたいから。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!コロナで大変な時期だけど、元気ですくすく育ってほしいです。頑張ろう!

旭(あさひ)ちゃん

名前の由来:元気で明るい人生を送れますように。

メッセージ:あさくんが笑ってくれると、とっても幸せな気持ちになります。これからも一緒にたくさんいろんなことをして、笑顔いっぱいで過ごそうね!いつもありがとう。

肇(はじめ)ちゃん

メッセージ:これからも健やかに、元気に育ってね!

真緒(まお)ちゃん

颯香(ふうか)ちゃん

名前の由来:秋晴れの空のような心地よい爽やかさを持った、心優しい人になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。私たちをあなたのお父さん、お母さんにしてくれてありがとう。いっぱい笑って楽しい家族になろうね。

清伶(すみれ)ちゃん

名前の由来:上品な美しさを持った、聡明な女性になりますように。

メッセージ:清伶ちゃんが私たちのところに無事に生まれてきてくれて、ママもパパもお兄ちゃんもとっても幸せです。清伶ちゃんも幸せな人生を送ってほしいと願っています。

真実(まみ)ちゃん

名前の由来:真面目で優しく、実りある人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。パパとママもまみちゃんが大好きです!!これからも、よく食べ、よく遊んで、よく寝て、すくすく大きくなってね。

茉央(まお)ちゃん

メッセージ:お姉ちゃんと仲良く元気に成長してね!

希乃香(ののか)ちゃん

名前の由来:伸び伸びと育ち、素直で心の温かい女の子になってほしい。希望にあふれた人生となりますように。

メッセージ:元気にすくすく育ってね!

葵(あおい)ちゃん

メッセージ:やっとやっとわが家に生まれてきてくれてありがとう♡成長が楽しみです。

陽奏(ひなた)ちゃん

名前の由来:あたたかく優しい子に育ちますように。陽(ひ)が当たるような明るい人生を送れますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。4人家族でたくさん思い出つくろうね。

龍匠(りゅうしょう)ちゃん

名前の由来:父ちゃんとひいおじいちゃんから一文字ずつもらいました。2人の良いとこ取りで、優しくて器用でたくましい人になってね。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。家族3人、一緒に成長していこうね。

心采那(ことな)ちゃん

音十(おと)ちゃん

名前の由来:生まれる3カ月前に天国に逝ってしまった父の名前から「章」を崩して名付けました。

メッセージ:みんなが音十の誕生を楽しみに待ってたよ。元気に生まれてきてくれて、みんなに笑顔をくれてありがとう♪これからたくさんの思い出つくっていこうね♡

千來(ちこ)ちゃん

名前の由来:「たくさんのすてきな出会いが訪れますように」と願って。

メッセージ:千來ちゃんは、みんなの宝物です。すくすくと元気に育ってね。幸せを届けてくれてありがとう。

この記事の著者

武田茉有子

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る