子育て
アイコン:子育て
HOME子育て連載・コラムお誕生おめでとう赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年12月30日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年12月30日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2022年12月30日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2022 年 12 月 30 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

翠芭(すいは)ちゃん

メッセージ:伸び伸び元気に育ってね!

操(みさお)ちゃん

名前の由来:強い心を持った子になりますように。

蒼羽(あおば)ちゃん

名前の由来:童話の幸せの青い鳥をイメージして、心豊かに育ち、いつも蒼羽くんの周りに幸せが訪れますようにと願いを込めて。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。

杏珠(あず)ちゃん

名前の由来:中身も容姿も素晴らしくきれいな子に育ってほしいという願いを込めて。

メッセージ:明るく元気でみんなを楽しませてくれるようないい子になってね!!

夢菜(ゆめな)ちゃん

メッセージ:みんな生まれてくるのを楽しみにしてたよ。生まれてきてくれてありがとう!

尋稀(ひろき)ちゃん

メッセージ:あなたとご縁があったことにとても感謝しています!生まれてきてくれてありがとう♡成長を楽しみにしています。

颯来(そら)ちゃん

名前の由来:爽やかで優しい響きを持った名前にしたかった。

メッセージ:優しさと強さを持って、芯のあるすてきな人になってください。

音(おと)ちゃん

名前の由来:泣き声が笑って歌っているようで心地がいい音だったため、音楽のようにみんなに愛され、豊かな心で周りを明るく温かく包み込むような人にと願いを込めました。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。お母さんにしてくれてありがとう。これからよろしくね。元気に健やかに大きくなってね。

碧(あおい)ちゃん

名前の由来:大きな心を持った子に育ってほしい。

真旺(まお)ちゃん

名前の由来:真っすぐに、明るく元気に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!みんなの愛情をいっぱい受けて元気に育ってね!!

響斗(ひびと)ちゃん

名前の由来:打てば響く人になりますように。

メッセージ:私たちのもとに来てくれてありがとう。明るく、優しく、伸び伸びと育ってね!!

侑桜(ゆら)ちゃん

メッセージ:お誕生おめでとう!!

依乃令(いのり)ちゃん

名前の由来:病院で諦めた方がいいと言われて。でも、家族全員に一日一日祈られながら、目標の週数クリアしてくれました。予定日よりは2カ月早く生まれて小さかったですが元気に無事に生まれてくれました。家族の願いがかなった子です。いのりちゃん、漢字は神社で幸せな子になれるように付けていただききました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく大きくなってね。パパもかあかも、ねえね、にいに、じいこ、ばあちゃんみんな元気で明るい、いのりさんが大好きです。たくさんの笑顔と幸せを、ありがとう。

紗良(さら)ちゃん

名前の由来:思いやりのある優しい女の子に育ちますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!!これから一緒にいろんな所へ行こうね!!

菜愛(なな)ちゃん

名前の由来:穏やかで女性らしい子になりますように。

メッセージ:いろんな不安を打ち消すほど、元気に生まれてきてくれてありがとう!

心音(ここね)ちゃん

名前の由来:音の響きと、みんなが笑顔になるような心の音色を奏でてほしいという思いを込めて。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お兄ちゃんたちと仲良く、笑顔いっぱいにすくすく育ってね。

笑眞(えま)ちゃん

名前の由来:いつまでもまっすぐに育ち、笑顔あふれる人生になりますように。

大晟(たいせい)ちゃん

名前の由来:大きな愛を込めて、大きなことを成し遂げて、光輝く人生を歩んでほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。きょうだい仲良くこれからも元気に大きくなってね。

柚斗(ゆずと)ちゃん

メッセージ:皆にかわいがられるわんぱくな子になってね!

陽(はる)ちゃん

名前の由来:夏の太陽のように元気で明るい女の子になってほしいという思いを込めました!お姉ちゃんが、あきという名前なので関連付けました。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!これからも すくすく育っていってね!

美凛菜(みりな)ちゃん

名前の由来:美しい菜の花のように明るく、また凛(りん)として生きてほしいという願いを込めて名付けました。

メッセージ:みんなに愛されてすくすく育ちますように。

晴斗(はると)ちゃん

名前の由来:晴れの日のように暖かく、明るい優しい子になってほしいという願いを込めて。

メッセージ:どんどん大きくなってね!成長を楽しみにしてるよ!

翔奏(かなで)ちゃん

名前の由来:たくさんの希望を持って、楽しく明るい音楽のように誰からも愛される人になりますように。

メッセージ:私たちのところにきてくれてありがとう。毎日、癒やされる笑顔をたくさん見せてくれてありがとう。これからも、元気いっぱいに大きくなってね。大大大好きだよー!

琴波(ことは)ちゃん

名前の由来:自分らしい音を、波のように絶えず響かせて、自分らしい人生を歩んでほしいという思いを込めて。

柊輔(しゅうすけ)ちゃん

名前の由来:柊(ひいらぎ)のように強く逞(たくま)しく、そして人を輔(たす)けられる人になるように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう⭐︎元気の良い、優しい子に育っていってね!

麻衣(まい)ちゃん

メッセージ:これからもお兄ちゃんと仲良く、元気にすくすく育ってね!

燈弥(とうや)ちゃん

名前の由来:広く優しい心を持ち、万物を照らす光のような人になってほしい。

メッセージ:元気いっぱい大きくなってね。

陽飛(はると)ちゃん

名前の由来:太陽のように明るく、みんなを照らしながら飛躍できるように。

メッセージ:健康にすくすく育ってね!!

やいろちゃん

名前の由来:八色のたくさんの色という意味から、自分のいろんな可能性を信じて何にでも挑戦してほしいな。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。楽しいことやうれしいことをたくさん経験して大きくなってね!

さなちゃん

メッセージ:お兄ちゃんと仲良くたくさん、遊ぼうね!!元気に大きくなりますように。

昊太(こうた)ちゃん

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね!!

寧華(しずか)ちゃん

名前の由来:優しくおおらかな子になりますように。この子の人生が素晴らしいものになりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。

千萩(ちはぎ)ちゃん

名前の由来:古風な名前で秋生まれで、おばあちゃんになっても気に入ってもらえるような名前で、優しい子になるように。

メッセージ:無事生まれてきてくれてうれしいです。元気に、仲良く遊んで大きくなってください。

仁雄(じんゆう)ちゃん

名前の由来:思いやりを持って、強くて男らしい子に育ってほしい。

杜空(とあ)ちゃん

名前の由来:優しく心の広い、穏やかな子になりますように。

メッセージ:元気にすくすく優しい子に育ってね!

湊翔(みなと)ちゃん

柚珠菜(ゆずな)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!ママもパパもお姉ちゃんたちも、ゆずが生まれてきてくれるのとっても楽しみに待っていたよ!きょうだい仲良く元気に大きくなっていってね♡

彩晴(いろは)ちゃん

名前の由来:色鮮やかに彩られ、明るく晴れ晴れした未来が待っていますように。

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれて本当にありがとう!笑顔いっぱいで、すくすく元気に大きくなろうね!大好きだよ♡

陽菜(ひな)ちゃん

メッセージ:お兄ちゃんと仲良く元気に育ってね。

実咲(みさき)ちゃん

名前の由来:実り多い人生になりますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。毎日幸せをありがとう。これからもかわいい笑顔をいっぱい見せてね!

強陽(ごうひ)ちゃん

前の由来:強くて、太陽のように人を照らせる存在になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。そして幸せをありがとう。

碧(あお)ちゃん

メッセージ:いっぱい泣いて、いっぱい笑って元気に大きくなってね!

日菜乃(ひなの)ちゃん

2022年12月の「お誕生おめでとう」は12月30日の高知新聞に掲載しています

2022 年 12 月の「お誕生おめでとう」は 12 月 30 日(金)の高知新聞 17 面に掲載しています。

掲載のお申し込みはこちらから

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。