子育て
アイコン:子育て

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年1月27日掲載分)

赤ちゃんの名前の由来と保護者からのメッセージをご紹介 | お誕生おめでとう(高知新聞2023年1月27日掲載分)

高知新聞社の「お誕生おめでとう企画」では、毎月最終金曜日の紙面で、高知県内で生まれた赤ちゃんのお名前、保護者のお名前、お誕生日などをご紹介しています。

お申し込み時にはお名前の由来、赤ちゃんへのメッセージも伺っています。ココハレでは、紙面でご紹介できなかった方々も含めて、ご応募いただいた皆さん全員をご紹介しています。

2023 年 1 月 27 日(金)に掲載した赤ちゃんの「名前の由来」と「メッセージ」をご覧ください。「名付けの参考になった!」というプレパパ・ママもいらっしゃいます。

「お誕生おめでとう」について、詳しくはこちら

これまでのご紹介分はこちら

海里(かいり)ちゃん

名前の由来:海のように心が広く、里の漢字が左右対称なように、裏表がない子に育ってほしい。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからも元気いっぱいですくすく大きくなってね!

日向(ひなた)ちゃん

名前の由来:一緒にいるとほっとするような、心の温かい人になりますように。明るい人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。かわいい笑顔も増えて、これからの成長がとっても楽しみだよ。

莉久(りく)ちゃん

陽心(ひなみ)ちゃん

名前の由来:明るくて、太陽のように暖かい心を持った優しい子に育ってほしい。

メッセージ:お父さんとお母さんのもとへ生まれてきてくれてありがとう!

愛茉(えま)ちゃん

名前の由来:誰からも愛され心穏やかな女性になるように。

メッセージ:元気にすくすく大きくなってね。お姉ちゃん、お兄ちゃんとも仲良くしてね。

千宙(ちひろ)ちゃん

名前の由来:誰に対してもおおらかな存在となり、末永く希望に満ちた人生でありますように。

メッセージ:これからもたくさんの笑顔でみんなに元気を与えてね!

菜花(なのか)ちゃん

名前の由来:たくさんの人から愛される子になってほしいという願いを込めました。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。これからもたくさんのにこにこ笑顔を見せてね!

理(ただし)ちゃん

名前の由来:正義感があり、思いやれる優しい人になってほしいと、家族みんなで願い名付けました。

メッセージ:末っ子の長男。姉3人と一緒に助け合って、すてきな道を歩んでいってね。パパとママにたくさんの幸せを運んでくれてありがとう。

望生(みう)ちゃん

名前の由来:たくさん悩んだけれどシンプルに、私たちが望んで、望み通りに生まれてきてくれたので“望生”にしました。

メッセージ:まさかの自宅で生まれるというハプニングに見舞われながらも問題なく今日まで育ってくれてありがとう。パパママはもちろん、お姉ちゃん2人も望生ちゃんにメロメロです♡みんなの愛情を受けながら元気にすくすく育ってね(^^)

希隼(きはや)ちゃん

名前の由来:希望を持って、強くたくましい子に育ちますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。お父さんとお母さんは希隼が生まれてくることをずっと待ち望んでいました。これからみんなで、笑いの絶えない楽しい家庭にしていこうね!!

果穂(かほ)ちゃん

名前の由来:父、母、兄で名前を考えました。果物の実りある秋をイメージする漢字にしました。

メッセージ:家族に加わってくれてありがとう!みんな生まれてくるのを楽しみにしていました。

麦(むぎ)ちゃん

名前の由来:麦の花言葉の一つは「希望」。どうか希望のあふれる人生になりますように。

紗和(さわ)ちゃん

メッセージ:パパとママのところに生まれてきてくれてありがとう。きょうだいみんな仲良く、元気にすくすく大きくなってね。

千愛(せな)ちゃん

名前の由来:多くの人に愛し愛される人になってほしいという願いを込めて。

メッセージ:私たち家族のもとへ生まれてきてくれてありがとう。大好きだよ。すくすく元気に育ってね!!

跳琉(はる)ちゃん

名前の由来:困難を乗り越えられる強さと、優しさを持った子に育ちますように。

メッセージ:お父さん、お母さんのところへ生まれてきてくれてありがとう。ずっと元気でいてね。

依采(いと)ちゃん

名前の由来:人とのつながりを大切に、彩り豊かな人生を送れますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。大きくなったら陽向にいにといっぱい遊ぼうね!

湊翔(みなと)ちゃん

名前の由来:周りの人を大切に、いろいろなことに挑戦をして豊かな人生を歩んでほしいという意味をこめて付けました。

メッセージ:湊翔!私たちをパパとママにしてくれてありがとう!これから家族でシミラールックをしてたくさんお出かけしようね!

庵(いおり)ちゃん

七々実(ななみ)ちゃん

成生(じょう)ちゃん

名前の由来:明るく元気な子になりますように。

メッセージ:たくましく、元気な子になれ!

葉月(はづき)ちゃん

名前の由来:伸び伸びと健康に大きくなりますように。

萌依(めい)ちゃん

名前の由来:誰からも愛される、かわいい子になりますように。

メッセージ:大事な大事な宝物です。生まれてきてくれてありがとう。

虎伯(こはく)ちゃん

名前の由来:たくましく、周りを引っ張っていける人になりますように。

メッセージ:わが家に来てくれてありがとう!一緒にいろんな思い出をつくろうね!

瑛弦(えいと)ちゃん

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!いろんな経験をして楽しく大きく育ってください♪

果穂(かほ)ちゃん

名前の由来:稲穂や果実のようにどんどん実をつけて重くなってもおごり高ぶらず、いつまでも謙虚な姿勢でいられますように。

メッセージ:私たちのもとに生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃんと仲良く、健やかに大きくなってね。

巧実(たくみ)ちゃん

名前の由来:実り多い人生を送れますように。

メッセージ:お姉ちゃん2人と仲良く、明るく前向きに大きくなってね!!

羽琉(うる)ちゃん

杏朱(あんず)ちゃん

名前の由来:優しく温かな心を持ったすてきな女性になりますように。

メッセージ:池内家にようこそ。お姉ちゃんと仲良く、すくすく育ってね!パパとママは杏朱ちゃんの成長を心から楽しみにしています。

咲南(さな)ちゃん

メッセージ:これからも笑顔いっぱい、すくすく大きくなってね!

涼花(りょうか)ちゃん

名前の由来:明るく聡明で、健康で元気にみんなに愛される人生を送れますように。

メッセージ:家族みんなの宝物だよ。たくさん思い出つくっていこうね!

夏紬(なつ)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。毎日、夏紬くんからたくさんの幸せをもらってるよ。

風杜(ふうと)ちゃん

名前の由来:穏やかでたくましく育ちますように。

メッセージ:お姉ちゃんは一緒に遊べる日を待っているよ!元気に大きくなってね♡

桧依(ひより)ちゃん

名前の由来:たくさんの人と支え合いながら、くじけない芯の強い子になりますように。

桐仁(きりと)ちゃん

名前の由来:「桐」は素直で真っすぐ育ちますように。「仁」はお父さんとお兄ちゃんと同じ漢字を付けました。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。会えるの楽しみに待っていました。お兄ちゃんたちと仲良く大きくなあれ。

祐月(ゆづき)ちゃん

名前の由来:周りの人との縁を大切に、元気に育ちますように。

メッセージ:これからもたくさん笑って過ごそうね。ゆづちゃん大好き!

岳(がく)ちゃん

名前の由来:たくましく大きな心を持って育ちますように。

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう!お姉ちゃんと仲良く、元気にすくすく大きくなってね!

蒼大(そうた)ちゃん

名前の由来:優しい心を持って相手を思いやれ、幸せな人生を送れますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう!お姉ちゃんとたくさん遊んで、元気に大きくなあれ!

陽嵩(ひだか)ちゃん

メッセージ:生まれてきてくれてありがとう。元気にすくすく大きくなって、お兄ちゃんと遊ぶ姿を楽しみにしています。

大智(だいち)ちゃん

月日(つきひ)ちゃん

名前の由来:家族にとってのまさしく月日です。将来、誰かにとっても月であり、太陽のような存在になってほしいと思います。

にこちゃん

名前の由来:いつもにこにこ笑顔で周りの人を幸せにできるような、優しくてかわいらしい女の子になりますように。

メッセージ:元気に生まれてきてくれてありがとう。パパとママの宝物です。健康ですくすく大きくなってね!

凪咲(なぎさ)ちゃん

名前の由来:海の近くで農業をしていることにちなんだ漢字を用いて「穏やかに、朗らかに」との願いを込めて。

メッセージ:凪咲が自分なりの幸せをつかめるように、お父さんとお母さんはずっと味方で全力で守ります。大事な宝物、生まれてきてくれてありがとう。名前通り、穏やかで朗らかな人生を!

藍花(あいか)ちゃん

名前の由来:姉2人と同じ「花」を付け、秋生まれから藍花と名付けました。3姉妹いつまでも仲良く育ちますように。

メッセージ:パパとママの子として生まれてきてくれてありがとう。お姉ちゃん2人にもいっぱいかわいがってもらって幸せ者の藍花だね。これからもたくさんの笑顔で家族一緒に幸せな日々を過ごしていこうね。

賛治(さんじ)ちゃん

名前の由来:元気で心優しい子に育ちますように。

メッセージ:わが家に来てくれてありがとう!Love you!

朝(あさ)ちゃん

名前の由来:よく晴れた朝のように、周りを希望で包んでほしくてこの名前にしました。

2023年1月の「お誕生おめでとう」は1月27日の高知新聞に掲載しています

2023 年 1 月の「お誕生おめでとう」は 1 月 27 日(金)の高知新聞 10 面に掲載しています。紙面でもぜひご覧ください。

お子さまの誕生記念に、高知新聞にお名前を掲載してみませんか?掲載のお申し込みはこちらから

高知新聞「お誕生おめでとう」企画|毎月最終金曜日の紙面で赤ちゃんのお名前をご紹介〈PR〉

これまでのご紹介分は「#お誕生おめでとう」からご覧ください。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る