ココボイス#29「『教えて』が言えない 高齢出産ママの本音」|ココハレの音声メディアで子育てトークを配信しています
ココボイス#29…関連記事はこちら
ココボイス第 29 回は「高齢出産」をテーマにしたココハレサポーターズの座談会を振り返りました。
登場するのは 35 歳以上で第 1 子を出産したママ 4 人。ココハレ編集部・門田も「高齢出産ママ」として参加しました。
高齢出産は珍しいことではなくなりましたが、アラフォーからの妊娠・出産は「命懸け」で、子育ては「時間と体力勝負」です。
「分かりません」「つらい」が言えなかった子育てのスタート。わが子への対応は「新人教育」になりがち…。
座談会では高齢出産ママの“あるある”が続出しました。
子育てと介護が重なる「ダブルケア」など、シビアなテーマも明るく語れるのも、高齢出産ママならでは。
笑いの絶えなかった本音トークの模様を、記事と併せてお楽しみください!
高齢出産、子育ては「命懸け」「体力勝負」|アラフォーで妊娠、出産…”高齢出産ママ”の本音とは?ココハレサポーターズが語りました〈前編〉

ココボイスではお便りを募集しています!
この記事の著者
ココハレ編集部
部員は高知新聞の社員 4 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。


