子育て
アイコン:子育て

MOTOKOのおでかけ絵日記⑲「ヨネッツこうち」|大人もウキウキ!ずっと入っていられる温水プール

MOTOKOのおでかけ絵日記⑲「ヨネッツこうち」|大人もウキウキ!ずっと入っていられる温水プール

インスタの人気マンガ家MOTOKOさんが高知県内のおでかけスポットを紹介します

高知県内で暮らすマンガ家 MOTOKO さんは夫と 4 人の子どもの 6 人家族。しっかり者の長男ヒー君、心優しい次男フー君、明るく活発な三男ミー君、一家のお姫様の長女ヨッちゃん、そんな家族をまとめるパパとの日常をマンガで描いています。作品を投稿するインスタグラムのフォロワーは 19 万人を超えています。

「おでかけ絵日記」では MOTOKO さん一家が高知県内のおでかけスポットを訪ねます。

今回訪れたのは「ヨネッツこうち」。温水プールや温浴、トレーニングマシンがそろった健康増進施設です。ネットの口コミで「常連風のおばさまが怖い」と目撃したMOTOKOさん。一家の運命は…?

キンキンの川と違って、あったか~い!ジャグジー最高か!

2015 年に移住してから、実は高知で初めてのプール体験でした!

なぜ 9 年間プールなしで過ごせたかというと…近所にキレイな川があるから。

自然の恩恵を受けられて最高な環境なのですが、川の水、ちょっと冷たいんですよね〜。子どもたちはそれでも元気に遊びますが、わたしはもっぱら監視役。足をちょこっと入れるくらいです。

泳いではしゃいでいる子どもたちの姿を見てると、「いいなぁーわたしも泳ぎたい…」と密かに思っていました。

そんな願いを叶えるためにやってきたのがここ、「ヨネッツこうち」!ごみ焼却の余熱を利用した、高知の温水プールです。

「ヨネッツこうち」のプール。ごみ焼却の余熱を利用しています
「ヨネッツこうち」のプール。ごみ焼却の余熱を利用しています

さっそく水着に着替えてウキウキでプールに足を入れてみると…あったか〜い!近所の川のキンキンの冷たさとは雲泥の差です。これ、ずっと入ってられる〜〜。

メインのプールは 30~34 度くらいの水温で、わたしが気に入ったのは奥の方にある温浴エリア。ここは 36 度設定で、ジャグジーなんかもあります。最高か!

温浴エリア内では泳いではいけないらしく、そうとは知らず 6 歳の娘がパチャパチャしていたら、監視員さんに声かけをされました。

あぁ、この感じすら懐かしい〜。プールといえば、「ピッ!走らな〜いっ!」とキビキビ注意する監視員さんですよね。川にはない都会的な光景です。

4 時間泳ぎたおし、大満足のプール体験でした。

ロッカールームの奥にはお風呂もあって、最後に体を温めて帰ることもできます。ほんと至れり尽くせりな施設。

レビューの「床をびちょびちょにすると怒るおばさま」効果か、ロッカールームの床もカラリと乾いており、安全かつ気持ちのよい空間でした♪

 

ヨネッツこうちの情報はこちら。
ヨネッツこうち|プール、温浴、トレーニングマシンがそろった施設。家族みんなで楽しめます

 

MOTOKOさんの「おでかけ絵日記」はココハレの「連載・コラム」でご覧いただけます。こちらから

この記事の著者

門田朋三

MOTOKO

1979 年生まれ。4 人の子どもと夫の 6 人家族。30 代半ばで住み慣れた関東を離れ家族で高知県に移住。2018 年からインスタ(@motok68)で漫画を描き始める。単行本「うちのヒフミヨ!兄たちは妹びより」「うちのヒフミヨ!兄たちはますます妹びより」(祥伝社)が好評発売中。

インスタ:https://www.instagram.com/motok68/
ブログ:http://www.kame6.com/

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る