子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】三男を迎えた初めての夏休み。家事・育児の分担は、育休を取った夫と…?|森本紀子さん

【サポーターズコラム】三男を迎えた初めての夏休み。家事・育児の分担は、育休を取った夫と…?|森本紀子さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

森本紀子さん(いの町)一家にとって、2022 年の夏は家族 5 人で過ごす初めての夏。育休を取った夫と家事、育児を分担する予定でしたが…、うれしい誤算がありました。

長男と次男、まさかの参加!助かりました!

2022 年の夏は、春に生まれた三男を迎え、家族 5 人での初めての夏休みとなりました。夏休みに合わせて夫が育休を取ってくれたので、5 人ずっと一緒のもちゃもちゃ夏休みでした。

家事、育児の分担は、夫が長男と次男のお世話、私が三男と家事全般と予定していました。ですが、まさかの長男と次男も参加!掃除機をかけてくれたり、野菜を切ってくれたり、三男をあやしてくれたり。4 人で分担することになり、とても助かりました。

お兄ちゃんたちにもみくちゃにされる三男。「そろそろ助けて」という表情
お兄ちゃんたちにもみくちゃにされる三男。「そろそろ助けて」という表情

三男は生後 5 カ月になり、寝返りはお手のもの。最近はコンパスのように回転しています。かわいい!

お兄ちゃんたちに追いつきたくて仕方ない感じがする一方で、お兄ちゃんたちのもみくちゃから「助けて」というまなざしを送ってきます。それもまたかわいい!

3 番目は弱さを武器に親を虜(とりこ)にし、お兄ちゃんたちに挑むのかもしれません。

夏は流しそうめん!仲良く楽しんでいました
夏は流しそうめん!仲良く楽しんでいました

年少の次男は幼稚園に通っているので、夏休みがあります。朝ゆっくり起きていいのに、日の出とともに 5 時から起きてくれます。

せっかくお父さんが家にいるのにお母さんっ子で、何をするにも私を選んでくれます。私の取り合いをお兄ちゃんと本気でしてくれるのはまんざらでもないのですが、すぐにけんかになるのが悩みです。仲がいいのか悪いのか…これはきっと仲良しですね!

長男と同じように、次男、三男にも同じ熱量、時間を

小学 1 年の長男は、小学校に入って初めての夏休みです。覚悟していた宿題は意外に少なく、順調に終わりました。早くてよくできているのですが、字が雑なのが残念です。「すごい!丁寧に書けゆう!」と褒めて誘導しながら、ついムキになって「これじゃあ読めん!」と言ってしまい…。反省することもしばしばです。

工作は一緒に竹灯りを作りました。裏山で竹を切り、カビがこないように煮て、デザインを決め、ドリルで穴を開け、やすりで削り、完成です。

…と書くのは簡単ですが、とっても労力のいること!お手伝いは夫にほぼ丸投げでした。

長男の工作・竹灯り。作っている様子は写真でまとめました
長男の工作・竹灯り。作っている様子は写真でまとめました

夏休みの宿題のように、第 1 子の「初めて」に気合が入るのは、“子育てあるある”でしょうか。夫とは「次男、三男にもなるだけ同じ熱量、同じ時間をかけてあげようね」とよく話します。3 番目末っ子同士である私たち夫婦の使命のような気持ちです。

 

ココハレサポーターズのコラムは「サポーターズ」で紹介しています。

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る