子育て
アイコン:子育て
HOME子育て特集サポーターズ【サポーターズコラム】寒い冬…3歳娘とのおでかけはオーテピア。図書館からの高知みらい科学館!|舛田三紗さん

【サポーターズコラム】寒い冬…3歳娘とのおでかけはオーテピア。図書館からの高知みらい科学館!|舛田三紗さん

【サポーターズコラム】寒い冬…3歳娘とのおでかけはオーテピア。図書館からの高知みらい科学館!|舛田三紗さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

3歳の長女を育てる舛田三紗さん(高知市)。この冬のおでかけ先は高知市追手筋 2 丁目のオーテピアです。寒さをしのぎなら、「おうち遊び」と「お外遊び」を親子で楽しんでいます。

おてんば娘の朝は、お化粧セットでスタート

本格的な冬の寒さになってきましたね!わが家のおてんば娘は 3 歳を迎えました。

おてんば娘の大好きな物はミニオン、恐竜、キティちゃん、プリンセス。

お化粧にも目覚めました。サンタさんからもらったお化粧セットで毎朝お化粧とネイルをして、1 日のスタートです。さすが女の子!こんな頃からお化粧に興味を持つんですね。

サンタさんからお化粧セットをもらいました!
サンタさんからお化粧セットをもらいました!

おうち遊びでは恐竜遊びに、おままごとに、お人形遊びと、家の中はおもちゃであふれかえっています。

でも、お外遊びが大好きなおてんばちゃん。「公園行きたーい!!」と言うので、連れ出します。

お外遊びも大好き。寒い中、公園へ
お外遊びも大好き。寒い中、公園へ

でも、しばらく遊ぶと、「ママー、風が寒いから早くおうち帰りたーい」。

え??「行きたい」って言ったから覚悟して来たのにー。

私が「行きたい」って言ったかな??と思うほどです(笑)。でも、私も寒いからできれば室内入りたい。同感です(笑)。

「おうち遊び」も「お外遊び」も楽しめるオーテピア!

ということで、この冬よく利用しているのがオーテピアです。

絵本が大好きで、1 日 1 冊は必ず読む娘。たくさんの絵本に毎回大喜びで、真剣な表情で読んでみたり、自分でお話をつくってみたりと楽しんでます。

絵本に夢中
絵本に夢中

絵本が終わると、次は高知みらい科学館へ。お目当てはプラネタリウムですが、科学館の展示を見て目がキラキラ!まっしぐら!

音が出る物でノリノリで遊んでみたり、真剣になって何度もボールを転がしてみたり。

「3 歳になってできることも増えてきたなー」と、ここでも実感しています。自分でできることが増えると、本人もうれしそう!

音を出してノリノリ
音を出してノリノリ

科学館で実はこんなに遊べるなんて、知りませんでした。「娘が絵本好きだし、読みに行こう」という感じでオーテピアに行ったので、びっくりでした!

実験コーナーで「へーっ!!」となることも多く、私の方が夢中になっちゃってることもしばしばです(笑)。

滑車の実験。昔、理科で習いましたね
滑車の実験。昔、理科で習いましたね

プラネタリウムでは、高知の夜空を見て、「うわー!キラキラ~!」と楽しそう。

絵本が読める図書館は「おうち遊び」、体を動かして実験を楽しめる科学館は「お外遊び」のよう。

この冬、室内で楽しめるいい場所を見つけたなーと思って、何度も訪れちゃってます。

「ありがとう」に感動しています

オーテピアからの帰り、娘が「楽しかったー!連れてきてくれてありがとう!また行こうねー」と言ってくれます。

素直に「楽しかった」「ありがとう」と言ってくれる娘に感動しながら、その気持ち、大事にしてほしいなと思っています。

素直な気持ち、大事にしてね
素直な気持ち、大事にしてね

 

ココハレサポーターズの皆さんのコラムは、「サポーターズ」で紹介しています

 

この記事は 2023 年 1 月 6 日のココハレLINEで配信しました。そのほかの記事はこちら

【つむサポ講座】「手」がうまく使えるようになるには?|赤ちゃんの発達から、病気や障害のある子どもへの支援を考えました

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。