子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】育休から復帰!毎朝、登園時間までが勝負です!|沖麻衣さん

【サポーターズコラム】育休から復帰!毎朝、登園時間までが勝負です!|沖麻衣さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

育休を終え、8 月に職場復帰した沖麻衣さん。バタバタの毎日を送りながら、保育園の運動会、おでかけと、家族 3 人の思い出をつくっています。

毎日バタバタ。夫のサポートは必須です

息子が 10 カ月になりました。私は 8 月から仕事に復帰しました。毎日の生活を一言で表すと、「バタバタ」です。

育休中は少しゆっくりする時間もありました。しかし、今は「ゆっくり、まったり」という時間はなかなかありません。

朝は今までより 1 時間早く起きて、準備に取り掛かっています。普段は 6 時に起床し、7 時から朝ご飯。洗濯と洗い物をして、8 時に出発しています。

息子が 5 時半に起きることもあり、その時は 6 時半から朝ご飯です。時間があれば絵本を読んでいます。

10カ月になりました。毎日元気いっぱいです
10カ月になりました。毎日元気いっぱいです

夫のサポートは必須です。私たちの朝ご飯を作ってもらったり、子どもの朝ご飯を用意してもらったり、助けられています。保育園の登園時間までが勝負なので、2人とも必死です(笑)。

復帰してもうすぐ 3 カ月が過ぎますが、「慣れてきた」という手応えは全然ありません。日々、余裕がない感じですが、息子のことはすごくいとおしいと思うようになりました。

初めての運動会!歌舞伎のにらみ?!

保育園では、初めての運動会に参加しました。

当日はいいお天気。息子は泣くこともなく、ひたすらまぶしそうにしていました。写真を撮ると、どれも歌舞伎の「にらみ」みたいな顔…。

初めての運動会。どの写真もこんな顔でした…
初めての運動会。どの写真もこんな顔でした…

子どもを抱っこして障害物を乗り越えていく親子競技もあり、夫が参加。親子競技ではうれしそうにニコニコしていました。

むろと廃校水族館ではキラキラ?ギラギラ?

むろと廃校水族館にも行ってきました。泳いでいる魚を初めて見て、息子は物珍しそうにしていました。その目はキラキラというか、ギラギラというか…。とにかく輝いていました(笑)!

安定のぶりくじを引き、3 等が当たりました。私もうれしかったです。

むろと廃校水族館にて。目はキラキラ?ギラギラ?
むろと廃校水族館にて。目はキラキラ?ギラギラ?

魚を見つめる息子の姿を見て、成長の刺激になったのかなと思ったことでした。

これからもココハレで紹介されている公園やおでかけスポットにどんどんおでかけしていきたいなと思っています。

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る