子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】東京駅で今生の別れ?!パパっ子の息子と2人で行動しました|吉本明子さん

【サポーターズコラム】東京駅で今生の別れ?!パパっ子の息子と2人で行動しました|吉本明子さん

ココハレサポーターズが子育て、おでかけ、家族の出来事をコラムで紹介していきます!

2022 年度にスタートした「ココハレサポーターズ」。高知県内の 8 人のお母さんたちがココハレ編集部員と一緒に記事の内容を考えたり、取材に参加したりする活動です。「サポーターズコラム」では、日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをご本人たちが紹介していきます。

吉本明子さんの長男は大のパパっ子。東京旅でパパと別れ、長男と 2 人でディズニーランドに行くという、ママ的には最難関(?!)ハードルに挑みました。結果は果たして…。

東京であれもしたい!これもしたい!旅の2日目は別行動に

コロナが落ち着いていた時期に、東京へ行ってきました。公共機関を使用する 3 人での旅行は初めて。不安もいっぱい。ワクワクもいっぱいです!

「せっかく東京に行くなら、あれもこれもしたい!」と考えました。パパはずっと「行きたい」と話していた東京の知人たちとのゴルフ、私はパパが絶対行ってくれないであろうディズニーランド。千葉に住むいとこにも 2 年ぶりに会いたい…。

ウキウキで準備中
ウキウキで準備中

皆の希望を詰め込むと、2 日目は夫と、私・息子で別行動になってしまいました(笑)。息子と 2 人でディズニーランドです。

前回のコラムでご紹介したように、息子は大のパパっ子!パパへの愛情は日々強くなるばかりです。別行動って本当に大丈夫?やってみないと分からない!分からないなら楽しめる方がよい!やってみせますママは!

予感的中!東京駅で大号泣!

1 日目は、お部屋から新幹線が見えるホテルに宿泊しました。西日本では見られない赤や緑の新幹線に、息子も大人も大興奮!息子は飛行機と新幹線が大好きなので、喜びもひとしおでした。

はとバスにも乗りました。息子は乗ると、爆睡しました(笑)
はとバスにも乗りました。息子は乗ると、爆睡しました(笑)

そして、ついにやってきました。 2 日目…。

朝食から別々に行動する予定でしたが、案の定、「パパと一緒がよい」と動かない息子。パパのお風呂までくっついていく始末です…。予定を急遽、変更。朝食後から別行動にしました。

「泣くだろう」と思い、抱っこ紐に乗せた状態でバイバイすることにしました。

今生の別れ?!
今生の別れ?!

予感的中です!

パパとバイバイの瞬間から、息子は号泣!今生の別れレベルの号泣で、「そんなに泣く??」と何度も思いました。東京駅の構内を歩き、列車に乗るまでの 40 分、ずっと泣き続けました。

私はママバックとキャリーバック、10 キロの息子を抱っこして歩き、迷い…。ディズニーランドに行くの、もうやめようかな…。

到着する頃にはクタクタの苦行でした(笑)。

夢の国で笑顔!でも「パパと一緒に撮りたかった」

心は何度も折れそうになりましたが、夢の国の力はすごい!

乗り物に乗ったり、パレードを見たり、いとこたちやキャラクターたちと写真を撮ったり。クタクタになっていたのに、楽しめました。

夢の国で、ようやく笑顔です!
夢の国で、ようやく笑顔です!

息子には「パパと一緒に写真撮りたかった」と何度も言われました。いとこたちに「どんだけパパなん?」と突っ込まれていました(笑)。

すごく楽しかったし、大満足な東京旅行でしたが、私の中では 2 日目の朝の号泣事件が一番印象に残りました。息子はこのことをきっと覚えてないだろうけど…。また来年はどんなふうに成長しているのか、楽しみでなりません。

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしている 8 人のお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る