子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】4兄弟は「宇宙人だと思って」?!思春期&反抗期に泣き笑い|松本桜祐嘩さん

【サポーターズコラム】4兄弟は「宇宙人だと思って」?!思春期&反抗期に泣き笑い|松本桜祐嘩さん

子育て、おでかけ、家族の出来事…ココハレサポーターズがコラムで紹介します!

子育て情報や話題のスポットを保護者目線でお伝えしていく「ココハレサポーターズ」。2023 年度は 10 人のお母さんたちが活動しています。

「サポーターズコラム」では日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをそれぞれが紹介していきます。

高 2 、中 3 、中 1 、小 5 の 4 人の男の子を育てる松本桜祐嘩(おうか)さん。4 兄弟は「宇宙人」と思って?!2024 年のお正月、思春期と反抗期に泣き笑いの子育てを振り返りました。

お正月、4兄弟は予定あり。夫と二人きりの初詣は20年ぶりでした

皆さま、新年おめでとうございます。

今年はお正月から胸の痛む出来事が続きましたが、それぞれよきお年を迎え、仕事始めなど日常に戻りつつの方もたくさんだと思います。

わが家は夫(40)と私(46)、高 2、中 3、中 1、小 5の男子たち、ワンコ、ウナギの 6 人 2 匹。それぞれ仕事納め、終業式の日も違えば、部活やバイト、習い事と家族一緒に食事をするのも難しくなってきました。

長男が拾ってきたウナギのうーちゃん。天然3年ものです(食すつもりはございません)
長男が拾ってきたウナギのうーちゃん。天然3年ものです(食すつもりはございません)

今思い返すと、子どもたちが小さい時はお弁当を作って公園や海川に行ったり、食事は 6 人でテーブルを囲んだり。「父ちゃん、いただきます」「父ちゃん、ごちそうさま」と言うルールもあり、懐かしいです。

お正月八寸。すぐにお代わりになります
お正月八寸。すぐにお代わりになります

お正月は昨年までは県外遠征があってバタバタでしたが、今年は 8 年ぶりにゆっくりと迎えることができました。

実家へのあいさつ以外は外出なし。年始はSNSも触らず、のんびりとした時間を楽しめました。

子どもたちはそれぞれ約束があり、初詣は 20 年ぶりに夫と二人きり。寂しいかなとも思いましたが、そうでもなかったです。

おせちは毎年のことですが、あまり構えずに、作れるものだけ、できることだけで楽しています。今年は長男の釣果(実習のハワイ沖で釣ったマグロとソデイカ)をいただきました。

長男の釣果
長男の釣果

長期休暇の時は 4 兄弟が長男の部屋で冬眠しているかのようにくっついて寝ています。

彼らはゲーム三昧だと思いますが、見て見ぬふりです。

プリプリ不機嫌はワンコにまでうつっちゃいます

私は高知市内のアトリエで花仕事をしています。12 月 31 日までレッスンがありました。

アトリエでは生け花のレッスンもしています
アトリエでは生け花のレッスンもしています

2023 年最後のレッスンは男性の方でした。奥さまと娘さんが喜んでくださったようで、私もうれしかったです。

2023年、仕事納めのレッスン
2023年、仕事納めのレッスン

お花を扱う仕事柄、生け花には向かない茎が短いものなどが出てしまいます。

そんな時は小さな小瓶(調味料やハーブ)で、キッチン、お風呂、トイレなどに飾っています。

ポイントは水場に飾るとお水替えが楽なことと、お花のお顔を見てあげることです。

トイレの一輪
トイレの一輪

私はココハレ読者の皆さんより、子育ては少し先輩かもしれませんが、毎日、思春期&反抗期に涙しながら、笑いながら闘っています。

彼らがまだ小さい時、彼らの言動を理解できずに泣いている私に、男 3 兄弟で育った夫がこう言いました。

「男と女の違いだから、宇宙人だと思って」

あり得ない一言でしたが、まさにご名答!今でも理解できずにいます(笑)。

昨秋のいけばな展に出した四男の作品。2歳前からお花のお稽古をしています
昨秋のいけばな展に出した四男の作品。2歳前からお花のお稽古をしています

私がここ数年で気づいたこと。それは「私がプリプリ機嫌が悪いと、ワンコにまでうつっちゃう」ということ。

子育て、お仕事、お友達…、毎日いろいろありますが、パパママが楽しんでいたら、子どもたちもにこにこハッピーになります。

花育を始めました
花育を始めました

子育ても仕事も、お正月のおせちと一緒でしょうか。

できることだけする!!できないことは頑張らない!!

まだまだ小さなお子さまがいらっしゃるパパさん、ママさん、ぜひぜひ今を楽しんでくださいね。

 

2023 年度のココハレサポーターズの皆さんはこちら。
ココハレサポーターズ・第2期は10人で活動します!

【サポーターズコラム】コロナで結婚式が白紙に。1歳半の娘を連れて「パパママ婚」を挙げました|今井奈菜さん

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしているお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る