子育て
アイコン:子育て

【サポーターズコラム】夏はトイトレの季節!補助便座から順調にスタートしましたが…|楠岡早津紀さん

【サポーターズコラム】夏はトイトレの季節!補助便座から順調にスタートしましたが…|楠岡早津紀さん

子育て、おでかけ、家族の出来事…ココハレサポーターズがコラムで紹介します!

ココハレの企画を考えたり、親子で参加したりして、ココハレを盛り上げている「ココハレサポーターズ」。2024 年度は 7 人のお母さんたちが活動しています。

「サポーターズコラム」では日々の子育てのこと、おでかけの思い出、家族の出来事などをそれぞれが紹介していきます。

夏は洗濯物が乾きやすい季節!ということで、2 歳の長女のトイレトレーニングを始めた楠岡早津紀さん。補助便座に座れて順調、順調…と思いきや。山あり谷ありなのがトイトレです。

【2024年7月…2歳10カ月】夏はトイトレに最適!補助便座に座る練習から!

トイトレ開始!夏になったからトイレトレーニングを始めるぞ!

なんてったって夏は、布団や服をおしっこで汚しても洗濯物が乾きやすい時季だからトイトレに最適なんだ!

そう意気込み、娘が 2 歳 10 カ月でトイトレを始めました。

最初はまずトイレに座らせる練習から!

コンビの黄色い補助便座を買ってきて、設置。

最初は補助便座
最初は補助便座

まず、「朝起きたら膀胱におしっこがたまっているだろう」という発想から、毎朝トイレに行かせることにしました。

朝起きたら、「おはよう!トイレ座ってみよう!」と声をかけます。

「おしっこでるかなでるかな~?」

「でないな~」

 

「きょうはおしっこでるかな~?」

「でないな~」

でるかな~?
でるかな~?

保育園から帰宅して、お風呂の前や夕食前にもトイレに行って、便座に座ってみてもらうことにしました。

そうやって繰り返し、便座に座り始めて 5 日目くらいにおしっこが出たではありませんか!

これには夫婦そろって大歓喜!

その後もたびたびトイレで補助便座に座っておしっこをすることができました。

このままスムーズにトイトレが進むかと思いきや…。

【2024年8月…2歳11カ月】突然のトイレ拒否!トレーニングパンツに移行しました

この日も朝起きていつものように「トイレでおしっこしよう」と声をかけると、「いや」。

「えーーーーっ!トイレでおしっこしようよーー!」

「いや」

2 歳 11 カ月で、なぜか拒否!

嫌なものは嫌なのです
嫌なものは嫌なのです

本人は朝一番にNHKのEテレを見始めて、動こうとしません。結局、朝のおしっこはおむつに出してしまいました…

それからしばらく、朝トイレに行くのを拒否され続けました。

 

それはそう!だっておむつ、気持ち悪くないもん!

おしっこしたって、おしりさらさらだもん!

トイレにいくのはめんどうくさいもん!そのままおむつでしちゃったほうが楽だもんね!

分かりました!こっちにも考えがあります!!

 

ということで、トレーニングパンツを購入。

こいつはある程度おしっこを吸ってくれる上に、おしっこをするととってもおしりが気持ち悪くなる代物だぜ!こいつを装着しろ!

こうして、おむつからトレーニングパンツに移行しました。

そんな時、大事件が起こりました!

【2024年8月後半…2歳11カ月】公共施設で粗相!油断してました…

大事件は、私と夫と娘で実家に帰省するタイミングで起きました。

車で長距離移動中、娘が車内でおしっこをしてしまいました。

既に、尿意を感じると「おしっこしたい」と言うようになっていたため、私も夫も完全に油断していました。

チャイルドシートはびしょびしょ!

実家に到着後、初めてチャイルドシートをまるごと引っぺがして洗いました。

チャイルドシートが…!油断していました
チャイルドシートが…!油断していました

この日は実家のじーじばーばと近所の子ども向け施設に遊びに行ったのですが、そこでも粗相!しかも 2 回も!

着替えは持って行っていたのですが、公共施設での粗相は後始末で体力が削られ、疲弊してしまいました…。

それからしばらく、親のほうがトラウマになり、おむつに逆戻りです。

【2024年9月…3歳ちょうど】トイレ拒否!パンツも拒否!の停滞期

大事件を機に、「トイトレって大変だなぁ…」という親のムードを娘が感じ取っていたのでしょう。

私と娘の攻防は第 2 フェーズに移行しました。3 歳になったところで、パンツ拒否です。

私:「パンツはこうよ~~~」

娘:「いや」

私:「なんでいやなの~~?」

娘:「パンツはおしっこもれちゃうから」

それはそう。でも、いいじゃん、もれたって!もらすのも勉強なんだから!

そんな親心はもちろん伝わらず、娘は「パンツははかないよ。おむつならいいよ」のスタンス。

パンツをはくのが嫌なので、全部ぬいぐるみにはかせました
パンツをはくのが嫌なので、全部ぬいぐるみにはかせました

パンツをはいてくれたら、保育園で先生がトイトレしてくれるのに…。

保育園にパンツをはかせていくと、濡れたパンツをビニール袋に入れてお迎えで返してくれるので、親としては楽なんです。「うんうん、今日もやってるな!」と安心できるんです。

おむつで保育園に行くと、お迎えに行っても当然おむつなので、トイトレしてるのやらしてないのやら全然分からないのです!

トイレ拒否!パンツ拒否!トイトレ停滞中…
トイレ拒否!パンツ拒否!トイトレ停滞中…

土日は家でトイレ拒否、パンツも拒否なのでトイトレのトの字もありません。

そんな時期が 3 カ月ぐらい続きました。

【2024年12月…3歳3カ月】久々の「おしっこでそう~」!

3 歳 3 カ月になりました。トイレ拒否、パンツ拒否でおむつの長女が、ある日、居間でぽつりと言いました。

「おしっこでそう~」

「えーーー!いそげいそげ!」

トイレに行って、ひさしぶりの補助便座を出して、座らせてみました。

見事成功!

やったーー!!!

成功したらうれしいよね
成功したらうれしいよね

その後も朝一番のトイレ拒否、パンツ拒否は続ものの、3 日に 1 回くらいのペースで「おしっこでそう~」と口に出すようになりました。

【2025年2月…3歳5カ月】補助便座は卒業しても、パンツは拒否!

3 歳 5 カ月になると、「おしっこでそう~」の頻度も高くなり、2 日に 1 回くらいは言ってくれるようになりました。

そして、自分の意思でズボンとおむつを下げて、よっこいしょとトイレに座ってくれるようになりました。

自分でトイレに座ろうとすると、補助便座の持ち手が邪魔で座りにくそう。

持ち手がない補助便座を買いました。

すると、補助便座がなくてもそのまま座って用を足すことができるように。持ち手のない補助便座はあっという間に、お役御免となりました。

ですが、娘はいまだにパンツ拒否するウーマン。

この頃、保育園のお迎えに行き、「いまだにおむつが外れないなんて…」とこぼしてしまいました。

ベテラン保育士さんが「ゆっくりでいいよ!園でも時々、『おしっこでそう』って言ってくれるよ」と優しく返してくれました。

【2025年3月…3歳6カ月】「おむつが外れてないとマークされる?!」と焦りますが…

そして現在、3 歳 6 カ月。4 月には乳児園から保育園に転園します。「おむつが外れていないと、保育士さんにマークされる」という噂を聞いた私は、相変わらず焦っています。

私:「新しい保育園に行ったら、まわりのお友達はきっとパンツだよ!あなただけず~っとおむつは恥ずかしいよ!」

娘:「○○ちゃん(娘の名前)、ずっとおむつがいいもん。パンツはかないもん」

私:「大人になってもず~っとおむつ?」

娘:「そう!そう!ず~っとおむつがいいよ!」

そんなやりとりをしつつ、「あたらしいほいくえんはいつから行くの?」と本人は春を楽しみにしています。

4月からは保育園に通います!
4月からは保育園に通います!

今まで乳児園に通っていたので、周りの子は赤ちゃんばかり。園ではみんながおむつでいることも、本人が焦らない原因の一端になっているかもしれません。

彼女が自分の「井の中の蛙」ぶりを自覚して、またトイトレに励むのを応援しようと思います。

 

ココハレサポーターズのコラムは「#サポーターズ」で紹介しています。第 1 期、第 2 期サポーターズのコラムもご覧いただけます。
「ママ!ママ!」と呼ばれてうれしいけれど…余裕がない時に見習いたいアンパンマンの精神|甲木彩美さん

2024 年度のココハレサポーターズの皆さんはこちら。
ココハレサポーターズ・第3期は7人で活動します!

この記事の著者

門田朋三

ココハレサポーターズ

高知県内で暮らし、子育てをしているお母さんたち。子育て情報や話題のスポットなどを保護者目線でお伝えしていきます。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。