子育て
アイコン:子育て

新型コロナウイルスの無料検査が高知県内の薬局で始まりました

新型コロナウイルスの無料検査が高知県内の 83 カ所の薬局で始まりました。高知県内在住で、感染に不安を感じている無症状の人が対象。ワクチンを 2 回接種した人も受けられます。

結果がその場で分かる「抗原検査」と、後日送付される「PCR検査」があり、対応できる薬局が違います。検査ができる薬局や対応時間は「高知県ワクチン・検査パッケージ制度」のウェブサイトから確認してください。

高知県内の薬局で無料検査始まる 抗原83カ所、うち46カ所はPCRも可 新型コロナ

薬局で抗原検査を受ける女性(高知市本町1丁目)
薬局で抗原検査を受ける女性(高知市本町1丁目)

(高知新聞 2022 年 1 月 18 日掲載)

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、高知県は17日、県内16市町村の薬局83カ所で無料検査を始めた。1月末まで行う予定。

対象は、無症状の県民。全83カ所で抗原検査が受けられ、このうち46カ所では本人の希望でより精度の高いPCR検査もできる。薬局数とPCR対応ができる薬局は順次拡大する。

高知市本町1丁目のつちばし薬局本店には、朝から検査希望者が続々と訪れた。薬剤師から抗原検査の説明を受け、鼻の粘液を採取。15分ほどで結果が通知された。

市内の30代男性は職場で陽性者が出たといい、「濃厚接触者ではないけど、怖いので検査に来た」。陰性の結果に「安心しました」と笑顔を見せた。

申し込み不要だが、免許証など本人確認ができるものが必要。PCR検査を予定していた民間検査機関1カ所は実施を辞退した。

検査できる薬局の問い合わせは県ワクチン・検査パッケージ相談センター(088・872・3450)へ。同センターのサイトでも確認できる。(石丸静香)

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る