子育て
アイコン:子育て
HOME子育てココハレ広場こっそり甘い物、週末のビール、子どものしぐさ・言い間違い|ココハレ広場⑳「私のささやかな幸せ」

こっそり甘い物、週末のビール、子どものしぐさ・言い間違い|ココハレ広場⑳「私のささやかな幸せ」

こっそり甘い物、週末のビール、子どものしぐさ・言い間違い|ココハレ広場⑳「私のささやかな幸せ」

育児、家事、仕事と忙しい毎日。高知のお父さん、お母さんの癒やしを紹介します

「ココハレ広場」では高知で子育てをするお父さん、お母さんの本音を紹介しています。

今回のテーマは「私のささやかな幸せ」。育児、家事、仕事と毎日忙しいお父さん、お母さんにとっての癒やしを聞きました。こっそり甘い物、週末のビール、寝かしつけ後の 1 人時間など、皆さんリフレッシュ法を紹介してくれました。

子どものかわいいしぐさや言い間違い、お手伝いを頑張る姿などを挙げた人も。子育ては何かと大変ですが、疲れを癒やしてくれるのもまたわが子ですね。

 

「ココハレ広場」これまでの記事はこちら

わがまま、グズグズ、反抗…お願い、言うことを聞いて

お父さん、お母さんが毎日「大変だ」と感じていることは何でしょうか。

・夫が単身赴任で毎日ワンオペ。週末も仕事を理由に全く帰って来ない。帰ってきても、主体的に動くことはない( 38 歳お母さん、長女 2 歳、次女 1 歳)

・いつも時間に追われています。やらなければいけないこととやりたいことが山ほどあるのに全然進まないのがストレス。ゲームをしたり、好きなテレビを見てくつろいでいる家族がうらやましい( 41 歳お母さん、長男 13 歳、長女 9 歳、次男 7 歳、三男 5 歳、次女 2 歳)

・仕事が終わって帰宅してバタバタしている時に娘が言うことを聞いてくれない。お菓子を食べたいだの、録画したテレビを見たいだのわがままを言う…といったことが多いので、イライラしてすぐ強い口調になってしまいます( 36 歳お母さん、長女 4 歳)

・トイレに入っていると、次女がドアの向こうから「パパ、これ見て?」。お願い、トイレはゆっくり入らせて( 47 歳お父さん、長女 9 歳、次女 3 歳)

・子どもたちのグズグズ連鎖。「お菓子食べた~い」となると、みんなが同じのを食べたい!散歩に行くとなると、みんなが一斉に「早く行こう!」「玄関密すぎて靴履けな~い!」とか…( 33 歳お母さん、長女 7 歳、長男 5 歳、次男 4 歳、次女 1 歳)

・朝の時間、子どもの行動が遅い。何を言っても「やりゆうき!」「遅くないき!」と反抗してくる。旦那に対してもありますが、諦めているので、その分子どもに当たってしまっているかも( 41 歳お母さん、長男 7 歳、次男 4 歳)

イラスト・岡崎紗和
イラスト・岡崎紗和

昇進、中堅、仕事の再開…環境の変化はストレスに

職場で昇進したり、新しい仕事を始めたり。たとえいいことであっても、環境の変化自体がストレスになるそうです。

・コロナで休業していた仕事が再開し、急に忙しくなった。休み続きの生活から連勤の生活に変わり、頭と体が追い付かない( 29 歳お母さん、子ども 1 歳)

・仕事中に腰を痛めたけど、有休は下の子が風邪になったりで使い切ったので休めません( 33 歳お母さん、長女 7 歳、次女 1 歳)

・仕事で中堅の立場になってきて、ストレスがかかることが増えた。全体が見えるようになり、逆に変に気を使います( 34 歳お母さん、長男 5 歳)

・昇進して仕事の種類が増えた。かかりつけ医に過労と言われた( 44 歳お母さん、長男 4 歳)

・息子が 3 歳になり、おばあちゃんにお願いして仕事を定時上がりをしないようになってきました。帰ったらおばあちゃんに「たまらん」「しんどい」と言われてしまうのがストレス。遊んでいるわけではないのになぁ…( 48 歳お母さん、長男 3 歳)

 

ストレスは仕事以外でも。

・コロナ対策。だいぶ収まってきているように感じるが、どこまで消毒などを続けたらいいか。肉体的にも精神的にも疲れています( 35 歳お母さん、長女 5 歳)

まだまだ心配は尽きませんよね。皆さん、毎日お疲れさまです。

寝かしつけの後にはスイーツを!

それでは「ささやかな幸せ」をご紹介します。まずは、甘い物。疲れた体にはスイーツです。こっそり食べてもいいですし、おでかけするのもいいですね。

・夜中のデザート。おはぎやシュークリームがお気に入り( 33 歳お母さん、長女 7 歳、次女 1 歳)

・ピエール・エルメなど少しだけ高めなお菓子を通販する。押し入れに隠していて、用事しながら子どもの目を盗んで食べます( 42 歳お母さん、長女 2 歳)

・長男とこっそり甘いものを食べる。お父さんには内緒で、週末の昼間におでかけしています( 39 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、三男 2 カ月)

・「明日休み!」っていう前の夜に子どもたちを早く寝かせて、夫とコーヒーを飲みながら甘い物を食べて、ドラマや映画を見ます。子どもが起きていたらゆっくり話せないので、夫婦のコミュニケーションの時間として大事にしています( 44 歳お母さん、長男 9 歳、次男 6 歳、長女 2 歳)

スイーツ以外にも“ご褒美”があります。

・1 人の時、こっそりスターバックスのコーヒーを飲む( 35 歳お母さん、長女 5 歳)

・金曜日、土曜日の夜にちょっといいつまみで缶ビールを飲む。カズチーと大きいホタテの刺身がおすすめ( 34 歳お母さん、長男 5 歳)

・帰宅後のアルコール(笑)。子どもに「今日もお疲れさま!お酒飲んでいいよ」と言われます( 41 歳お母さん、長男 7 歳、次男 4 歳)

 

体のケアや 1 人の時間も大事ですよね。

・旦那がしてくれるマッサージ。なかなか家にいる時間が取れないので、これだけはやってもらってます( 31 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、長女 7 カ月)

・子どもが寝てからの 1 人の趣味。ゲームやネイル、手芸など( 31 歳お母さん、子ども 3 歳)

・子どもが寝た後、横で漫画を読む( 38 歳お母さん、長女 2 歳、次女 1 歳)

・HuluやYouTubeで映画や海外ドラマを見ること!集中して見たいものは次男が寝ている時。それ以外は流し見、BGM状態です( 36 歳お母さん、長男 14 歳、次男 9 カ月)

子育ての疲れを癒やしてくれるのは、子どもでした

予定通りに進まず、イライラもしてしまう子育てですが、疲れを癒やしてくれるのもまた、子どもでした。

・月を一緒に見ながら次女と寝る時。「お月さまがかくれんぼしゆう」「あっ、出てきたよ」とおしゃべりしています( 47 歳お父さん、長女 9 歳、次女 3 歳)

・子どもたちの笑い声( 33 歳お母さん、長女 7 歳、長男 5 歳、次男 4 歳、次女 1 歳)

・寝つく前に私のおなかに乗ってきて、ぎゅーっとしながら寝つくのが癒やし( 29 歳お母さん、長女 1 歳)

・寝かしつけで絵本を読む前に、娘に「こっちに来て」と言ってぎゅーっとする時は、娘が本当にかわいくて癒やされます。娘も抱き返してくれるので、さらに癒やされます( 36 歳お母さん、長女 4 歳)

・子どもたちに挟まれてぎゅうぎゅうのベッドにもぐり込んで寝ること。子どもたちの寝相がすごいので、間に挟まれて小さくなって寝ています( 41 歳お母さん、長男 13 歳、長女 9 歳、次男 7 歳、三男 5 歳、次女 2 歳)

・夢の詰まった子供のほっぺを吸う。隙あらばいつも( 28 歳お父さん、長男 3 歳)

・子どもたちの寝顔を見ると、また 1 日頑張れます!( 41 歳お母さん、長男 6 歳、長女 1 歳)

優しい一面、かわいい言い間違いに、ほっこり

思わず笑った、ほっこりしたお子さんの言動も聞きました。優しい一面を見せてくれると、成長を実感しますね。

・子どもが生まれ、睡眠不足が続いています。朝、長男がモップがけをしてくれながら、「お母さん、眠たいがやない?」「全部 1 人でやったら疲れるろう?」と聞いてくれます( 39 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、三男 2 カ月)

・私が寝転がると、毛布を持ってきてくれたり、トントンしながら「ねんねねんね~」と歌ってくれます( 33 歳お母さん、長女 7 歳、長男 5 歳、次男 4 歳、次女 1 歳)

・仕事や家のことで疲れて「あー疲れたぁ」とごろんと横になると、長男が「ママお疲れさま」とほっぺたをなでてくれます。次男は「ママここにおいで。よしよししちゃお!」と膝枕をしてくれて、頭をぐちゃぐちゃとなでてくれます( 37 歳お母さん、長男 7 歳、次男 4 歳)

・親知らずを抜いて痛がっていたら、いきなりハグされた( 28 歳お父さん、長男 3 歳)

・長男が不意に「お仕事頑張ってきてね」「気をつけて行ってきてね」と言ってくれます( 41 歳お母さん、長男 6 歳、長女 1 歳)

・「腰が痛い」と言うと、「ここ?ここが痛いの?」と言いながらたたいてくれます。それから濃厚なスキンシップに移られます。顔を押さえつけて、左右のほっぺにぶちゅー。頭突きも食らいますが幸せです( 48 歳お母さん、長男 3 歳)

・私が猫に引っかかれていたら助けてくれました( 42 歳お母さん、長女 2 歳)

かわいい「言い間違い」も届きました!

・体が硬いお兄ちゃん。「お酢を飲まないかんね」と言うと、「…メスは?」と返された( 41 歳お母さん、長男 7 歳、次男 4 歳)

・アンパンマンのことは「あんまんまん」、しょくぱんまんは「パン!」( 40 歳お母さん、長男 3 歳)

・私が娘にスリスリして「幸せだなー」と言っていると、「○○ちゃんもしわよせー!」。「幸せって言いたいの?」と聞いたら、「うん!違う?」と照れ笑いしていました( 31 歳お母さん、子ども 3 歳)

・長男と次男がけんかして、止めないと末っ子が泣くし、寝てくれないと家事もできない。何も手がつけられなくなって感情が抑えられなくなり、「もー!イライラする!!」と言ったら、長男が「分かる!!僕もユラユラする!!」。思わず笑って、結局は癒やされました( 31 歳お母さん、長男 4 歳、次男 2 歳、長女 7 カ月)

 

子どもを叱っていたのに、脱力させられることも…。わが子には勝てませんね。

・ご飯を食べるのが遅く、しょっちゅう注意しています。「早く食べなさい」と私が怒っているのに全く気にされず、急にりりしい表情をし始めて何かと思ったら、「お母さん、怒った顔してここ触ったらフワフワ~!」と眉間を触っていました( 34 歳お母さん、長男 5 歳)

・4 歳になり、駆け引きを覚えた息子。「○○くん、ぎゅーしよ」と言うと、「来てくれん。ぎゅーもしてくれん」と言って断り、30 秒後に「ぎゅーしてくれる!」と言って来てくれます( 44 歳お母さん、長男 4 歳)

・14 歳の長男は思春期真っ盛り。普段はろくに口も利きませんが、9 カ月の次男を膝に抱っこしてあやしています。「長男が小さい時は○○だった」とエピソードを話すと、ニコニコして聞いています( 36 歳お母さん、長男 14 歳、次男 9 カ月)

 

「私のささやかな幸せ」はいかがでしたか?子育て中はなかなか自分の時間が取れませんが、身の回りで幸せを見つけて、日々の疲れを癒やしていきたいですね。

あなたの声をLINEでお寄せください!

ココハレ広場へのご意見はココハレのLINE公式アカウントで募集しています。

現在募集中のテーマはこちら。ぜひご参加ください!

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小1と年少児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 毎週木曜日にお届けする「ココハレ通信」で、ココハレ編集部のおすすめ情報をお知らせしています。