子育て
アイコン:子育て

小学1年生 就きたい職業は?

「大きくなったら、何になりたい?」。今年 4 月に小学校に入学する新1年生 4000 人に聞いた「将来就きたい職業」のアンケート結果が出ました。1 位は男の子が「スポーツ選手」、女の子が「ケーキ屋・パン屋」。男女とも1 位は何と 22 年連続で同じだそうで、根強い人気ですね。

あなたのお子さんの将来の夢は何ですか?記事を参考に、おしゃべりしてみてください。

 

将来の仕事は? 小学1年生に就きたい職業調査  ラグビー選手が初登場

新小学1年生の就きたい職業
新小学1年生の就きたい職業

(高知新聞 2020 年 4 月 3 日朝刊より)

クラレは 2 日、小学校に今春入学する新 1 年生に将来就きたい職業を聞いたアンケート結果を発表した。男の子の 18.8 %が選んだ 1 位「スポーツ選手」の内訳に、初めてラグビー選手が入った。昨年日本で開催されたラグビー・ワールドカップ(W杯)の盛り上がりを反映したとみられる。

女の子の 1 位は 26.0 %の「ケーキ屋・パン屋」で、男女共にトップは 1999 年の調査開始以降、22 年連続で同じ。女の子は 3 位の「看護師」のほか、同率 4 位の「花屋」「保育士」など身近で接する機会の多い職業を選ぶ傾向が表れた。

男の子のスポーツ選手の内訳ではサッカーが 56.9 %で最も人気。野球が 19.1 %で続き、ラグビーは 4.0 %だった。

男の子は、動画投稿で広告収入を得る「ユーチューバー」が過去最高の 10 位に。2016 年の初登場時は 54 位だったが、年々順位を上げ今回 16 位の芸能人を追い抜いた。

昨年 24 位の「自衛官」も過去最高の 18 位に浮上。クラレの担当者は「昨年は台風や豪雨で災害派遣が相次ぎ、注目を集めたことが影響したのではないか」とみている。

男の子の親が就かせたい職業の 1 位は「公務員」、女の子は「看護師」で昨年と同じだった。

調査はクラレの素材を使ったランドセルの購入者を対象に実施。男女各 2000 人の子ども計  4000 人と親の回答を集計した。

 

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る