子育て
アイコン:子育て

小学6年生が就きたい職業 1位は「スポーツ選手」「保育士」

小学 6 年生に「将来就きたい職業」を尋ねたアンケート結果が発表されました。1 位は男の子が「スポーツ選手」、女の子が「保育士」。調査をしたクラレの担当者によると、新型コロナウイルスの影響で、医師、看護師、薬剤師の順位が上がったそうです。

クラレでは小学 1 年生にも同じ調査を行っています。ぜひ、親子で見比べてみてください。

「小学1年生 就きたい職業は?」の記事はこちら

 

 

就きたい職業、医師の人気上昇 コロナ影響、薬剤師も

(高知新聞 2020 年 7 月 8 日朝刊より)

クラレは7日、今春小学校を卒業した子どもたちを対象に将来就きたい職業を尋ねたアンケート結果を発表した。首位は男子がスポーツ選手、女子が保育士。男女ともに医師や薬剤師が昨年から順位を上げ、担当者は「新型コロナウイルスの感染拡大を受け、人の役に立ちたいと考える子どもが増えた」とみている。

医師は男子が2位(昨年3位)で過去最高、女子は昨年の9位から4位に順位を上げた。薬剤師は女子が5位(14位)、男子が12位(18位)だった。

男子首位のスポーツ選手の内訳は、野球が35・0%で昨年の29・6%から大幅に上昇し、サッカーの33・8%を上回り初めてトップになった。昨年11月に開催された野球の国際大会「プレミア12」で日本が初優勝した影響とみられる。

女子はトップ5に看護師、医師、薬剤師の医療に関係する3職が入った。今年は人の健康を守る仕事に人気が集まり、昨年1位だった教員は6位となった。

親が就かせたい職業の首位は、男子が公務員、女子が看護師で昨年と同じ。医師はいずれも順位を上げ、男子は3位(5位)、女子は5位(7位)。

調査は1~3月、ランドセルをアフガニスタンに寄付する活動に協力した親子を対象に実施し、子ども1021人とその親から有効回答を得た。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る