子育て
アイコン:子育て

小学生が選ぶ「憧れの人物」 お母さんが2位!

進研ゼミで知られるベネッセコーポレーションが全国の小学生を対象にした「憧れの人物ランキング」が発表されました。10 位までのうち 、「鬼滅の刃」のキャラクターが 7 人を占める中、お母さんが大健闘の 2 位でした!

お父さんも 5 位にランクイン。お母さんもお父さんも「優しい」「家族のために頑張っている」という理由で選ばれました。親が頑張る姿をちゃんと見てくれているんですね。

「憧れの人物」上位に鬼滅キャラ 小学生調査、コロナ禍が影響か

(高知新聞 2020 年 12 月 8 日夕刊より)

小学生に「憧れの人物」を尋ねたら「鬼滅(きめつ)の刃(やいば)」の登場キャラクター7人がトップ10入り―。ベネッセコーポレーション(岡山市)がこのほど全国の小学生会員7661人に実施した意識調査で、こんな結果が出た。担当者は「新型コロナウイルス禍で休校や外出自粛となり、漫画やアニメに接する機会が増えた影響では」と分析している。

アンケートは11月20~23日にインターネットで実施。憧れの人物を尋ねる質問では、1位に主人公、竈門炭治郎(かまどたんじろう)(618票)、3位に炭治郎と同じ「鬼殺隊」の胡蝶(こちょう)しのぶ(315票)、7位に炭治郎の妹、禰豆子(ねずこ)(163票)など、10位までのうち7人を「鬼滅の刃」が占めた。

キャラ以外では2位にお母さん(393票)、5位にお父さん(171票)がランクインした。

また、この1年で好きになったものも「鬼滅の刃」がゲームとアニメを抑えて1位(2216票)だった。「なりたい職業」の女子の1位は芸能人、2位は漫画家、3位パティシエ。男子の1位はゲームクリエイター、2位ユーチューバー、3位サッカー選手だった。

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る