子育て
アイコン:子育て

6月10日を選んで生まれてくれた|親子3世代で同じ誕生日

6月10日を選んで生まれてくれた|親子3世代で同じ誕生日

おばあちゃん、お母さん、息子の親子3世代で同じ誕生日!おめでとうございます!

今日 2020 年 6 月 10 日、1 歳のお誕生日を迎えた男の子がいます。高知市内で暮らす橿尾幸佑ちゃん。お母さん、そしておばあちゃんも 6 月 10 日生まれ。親子 3 世代が同じ誕生日という珍しい家族です。

幸佑ちゃんは早産で生まれましたが、順調に成長。家族は「心配したけれど、この日を選んで生まれてきてくれた」と喜んでいます。お誕生日おめでとうございます!

 

なかなか生まれてこなかったお母さん

幸佑ちゃんの祖母、正岡朋枝さんは 1959 年 6 月 10 日生まれ。幸佑ちゃんの母親、橿尾真衣さんは朋枝さんの長女になります。

朋枝さんの出産予定日は 1987 年 5 月 30 日。しかし、予定日になっても出産の兆候は全くありませんでした。そのまま 1 週間が過ぎ、「もう出しましょう」と産科に入院したのが 6 月 7 日。その日からいろいろ処置をしましたが、やはり兆候はなし。

「 3 日目に点滴を打って、2 本目でようやく陣痛が来ました」と朋枝さん。吸引分娩(ぶんべん)になり、生まれたのが午後 6 時 15 分。「出産が大変過ぎて、同じ誕生日なんて全く意識しませんでした」と朋枝さん。朋枝さんの母親が「赤ちゃんと同じ誕生日だよ」と教えてくれましたが、「『あぁ、同じなんだ…』くらい。疲れていて感動とかはなかったですね」。

「あと2日で産休」という日に…

真衣さんは看護師として、高知市内の病院で働いてきました。妊娠中はICU(集中治療室)を担当。妊娠経過は順調で、「(妊娠を理由に)休まず、妊娠前と変わらない感じで働いてきました」と振り返ります。

あと 2 日働いたら産休に入るという 2019 年 6 月 5 日、休日を家で過ごしていた真衣さんは異変を感じます。「おなかがすごい張ってきて、『あれ?』って」。それでも翌日は仕事に行くつもりだった真衣さんは、同じ看護師で夫の幸聖さんに止められ、産科を受診します。

切迫早産でそのまま入院。3 日後の 8 日に破水し、高知医療センターに救急搬送されました。妊娠 34 週目。正期産の 37 週にはまだ早く、医療センターでも赤ちゃんがおなかの中にとどまるように処置をしました。「まだ出てこないで」と真衣さんは祈りましたが、9 日夜に本格的に破水。お産はどんどん進み、10 日の午前 1 時 52 分に幸佑ちゃんが生まれました。

体重は 2118 グラム、産声は「ほんの少し」。うまく呼吸ができていなかったため、すぐにNICU(新生児集中治療室)に運ばれ、真衣さんは顔を見ることもできませんでした。初めて会えたのはその日のお昼過ぎ。幸佑ちゃんは人工呼吸器や点滴の管を着け、保育器に入っていました。

「ICUで働いてるので人工呼吸器には慣れていますが、わが子の姿は見てられなかった。早く産んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱいでした」

「この日を選んで生まれてきてくれた」

真衣さんは退院後も、毎日NICUに通いました。幸佑ちゃんを初めて抱っこしたのは生後 6 日目。1 週間で人工呼吸器が外れました。体重は少しずつ増え、3 週間で退院できました。

初めての育児は分からないことだらけ。「小さく生まれたので、母乳やミルクの吐き戻しが多くて。量を飲めないので、おなかがすいてすぐ泣いて、夜も眠れませんでした」

子育てに苦労しながらも、幸佑ちゃんはすくすくと成長。しかし、真衣さんは「早産をしたという申し訳なさ」がぬぐえませんでした。知人に「 6 月 10 日を選んで生まれてきてくれたんだよ」と声を掛けられ、気持ちが楽に。親子 3 世代で同じ誕生日だということを、前向きに考えるようになりました。

水遊びが大好きで、「隙があればお風呂に入ろうとする」という幸佑ちゃん。得意技は「おしりを使って後ろ向きに進むこと」で、ぐるぐると円を描きながら部屋の中を移動しています。1 歳になる 10 日のお誕生日は、朋枝さん、真衣さんのお祝いも併せて行うそうで、朋枝さんは「ケーキは 3 人一緒、仲良く 1 個です」。

ちなみに、親子 4 世代が続けて同じ誕生日になると、「同一誕生日の最多世代記録」の保持者としてギネス記録に認定されるそう。国内では 2006 年に横浜市の一家が世界で 5 例目として認定されました。真衣さんは「そこまでは…」と苦笑しつつ、「小さく生まれましたが、元気に大きくなってくれて本当によかった。穏やかな、優しい子に育ってほしいです」と話しています。

この記事の著者

門田朋三

門田朋三

小 3 と年長児の娘がいます。「仲良し」と「けんか」の繰り返しで毎日にぎやかです。あだなは「ともぞう」。1978年生まれ。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る