比島交通公園・山ちゃんです!①|遊具リニューアルで大にぎわい!「駐車待ち」問題も…
高知県立交通安全こどもセンター園長・山崎勇人さんが交通公園の楽しみ方、子どもたちとのエピソードを紹介します
高知県立交通安全こどもセンター(高知市比島町 4丁目)は「比島交通公園」の愛称で親しまれています。
園長を務めるのが「山ちゃん」こと山崎勇人さん。地域の主任児童委員も務め、交通公園を子ども、親子の居場所にしていこうと活動しています。
コラム「比島交通公園・山ちゃんです!」では、山崎さんが交通公園の楽しみ方や、子どもたちとのエピソードを紹介します。
第 1 回はこの春、注目を集めた遊具のリニューアル。連日たくさんの親子が訪れましたが、駐車場では「駐車待ち」も発生しました。
ココハレのコラムはこちらから
交通公園の園長と江ノ口東地区の主任児童委員を務めています
こんにちは。今月から、ココハレで「比島交通公園・山ちゃんです!」を書かせていただくことになりました山崎勇人です。高知県立交通安全こどもセンターの園長をしています。また、江ノ口東地区の主任児童委員として、民生委員さんたちと地域の見守りにも取り組んでいます。
比島交通公園では、遊びに来る子どもたちと日々関わっています。子どもたちには「山ちゃん」と呼ばれています。
開園52年で初!大規模なリニューアルを行いました
比島交通公園は 1970 年 5 月 5 日に開園し、今年で 52 周年を迎えます。年間入場者数はおよそ 14 万人です。コロナ禍でも 13 万人以上にお越しいただいており、来園者の皆さまに支えられている施設です。
この春、比島交通公園は開園以来初となる大規模なリニューアルを行いました。高知県が実施主体となり、遊具を改修。南トイレも建て替えられました。遊具の配置を工夫し、コロナ禍でも密にならずに遊べるような施設に生まれ変わりました。
今回のリニューアルで人気となっているのが、歩道橋の南側に登場した大型複合遊具「トラフィック・ワン・タワー」です。
タワーは楽しみながら交通安全も体験できるように、独自のデザインが施されています。一番のお楽しみはタワーの最上部から一気にすべる「チューブスライダー」。チューブの入り口は大人がのぞき込むと少し足がすくみますが、子どもたちは楽しそうに何回もすべっています。一段下には波打つ滑り台「ウェーブスライダー」があり、こちらは小さな子どもも安心して楽しめます。
ブランコも新しくなり、要望の多かった幼児用の座面が新たに取り付けられました。前後に揺れるスイング遊具は 1 人乗り用のクルマ型、機関車型がそれぞれ一つ、3 人乗りの飛行機型が一つ新設されました。
タワーの設置が完了し、3 月 19 日。待ちに待った完全オープンです!朝から待ちわびていた親子が次々と訪れ、ピカピカの遊具を楽しんでいました。ココハレをはじめ、新聞やテレビなどのメディアにも取り上げていただき、順調なスタートを切りました。
園内の桜もほどなく開花しました。「春休み」「桜」「新遊具」の三拍子がそろい、来場者は何と、連日 1000 人超え!人気のゴーカートには行列ができ、初めて来られた方からは「ゴーカートってどうやって乗るんですか?」という質問も。黄色いパーカーを着た私たちスタッフは、大忙しとなりました。
駐車場は満車続き…課題も見えた春となりました
比島交通公園は子どもたち、親子連れに楽しんでいただく施設です。私たちとしてはたくさんの皆さんにお越しいただきたいのですが、来園者が増えると、長年の懸案である「駐車待ち」が問題となってしまいます。
専用駐車場はお隣の島津病院さんの南側に 30 台程度。日曜日のみ、島津病院さんの駐車場をお借りしている状況です。
春休みは平日でも満車が続き、多い時で 10 台を超える駐車待ちが発生しました。警備員も配置して万全の体制のはずでしたが、想定以上にお越しいただいたことで、課題も見えた春となりました。
4 月末からは最大 10 連休となるゴールデンウィークが控えています。このままではまずい…ということで、高知県と協議を重ね、近くにある少年鑑別所の駐車場を 4 月 29 日~ 5 月 8 日の土日、祝日に限って開放していただけることになりました。
ただ、これはあくまで臨時的措置。「交通公園の専用駐車場を増やしたい!」と思いながら、なかなか解決には至らず、心苦しいところです。可能な方は、車を乗り合わせて来ていただくか、自転車や公共交通機関、徒歩などで来園していただければと思います。平日の来園もおすすめです。
「これまで以上に遊びやすくなった」と好評です!
今回のリニューアルで、子育て中のご家族からは「これまで以上に遊びやすくなった」と、うれしいお声を頂きました。乳幼児の親子連れも増え、平日も子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます。
比島交通公園は交通ルールを学ぶ場です。そして、地域の子どもたちとっては大事な遊び場であり、居場所にもなっています。このコラムでは、主任児童委員としての地域との関わりなどにも触れながら、子どもたちへの接し方や、以前働いていたディズニーでの経験談などをご紹介していきます。よろしくお願いします!
- 住所:高知県高知市比島町 4 丁目 8
- 電話番号:088-822-0777
- 利用時間:8:30~18:00。年末年始は休園。園内の消毒などで臨時休園があります
- 駐車場:無料。交通公園の専用駐車場は島津病院の南側に 30 台程度。島津病院の駐車場(交通公園の正門前)は日曜日のみ利用できます
4月24日(日)は「こいのぼりをつくろう」。GWは「パンダのるんだと交通安全教室」
比島交通公園で予定されているイベントをご紹介します。
【 4 月 24 日・こいのぼりをつくろう!】※終了しました
「こどもの日」を前に紙のこいのぼりを作ります。
- 日時:2022 年 4 月 24 日(日)14:00~15:30
- 対象:小学生までの子どもと付き添いの保護者( 1 人まで)
- 参加費:無料
- 定員:10 人程度。先着順
- 申し込み:メール(kotsukoen@shirt.ocn.ne.jp)、FAX(088-822-0777)で受け付けています
【 4 月 29 日~ 5 月 1 日、5 月 3 ~ 5 日・パンダのるんだと交通安全教室】
15 分ほどの交通安全教室を開きます。高知県子育て応援マスコットパンダ「るんだ」が登場します。希望者はるんだと記念撮影もできます。
- 日時:4 月 29 日(金・祝)~ 5 月 1 日(日)、5 月 3 日(火・祝)~ 5 日(木・祝)の①11:45~、②15:30~。天候不順などで中止する場合があります
- 参加費:無料。予約は要りません