子育て
アイコン:子育て

「わんぱーくこうち」の滝が復活!4月29日から水遊びができます

2021 年春から立ち入り禁止になっていた「わんぱーくこうち」の滝への入場が 4 月 29 日(金・祝)から再開されることになりました。

滝の施設は洞窟や池があり、親子に人気の水遊びスポットですが、陥没箇所などが見つかっていました。老朽化対策の工事が終わり、待ちに待った復活です。ゴールデンウィークや夏場を前に、うれしいニュースですね。

「わんぱーくこうち」の滝、GW入れます!4/29再開 高知市の人気水遊び場、老朽化対策完了

子どもに人気の水遊びスポットだったわんぱーくこうちの滝。大型連休から再開される(2017年8月)
子どもに人気の水遊びスポットだったわんぱーくこうちの滝。大型連休から再開される(2017年8月)

(高知新聞 2022 年 4 月 26 日掲載)

高知市の「わんぱーくこうち」は、昨春から立ち入り禁止にしている滝施設の入場を29日から再開する。老朽化対策の工事が完了し、ゴールデンウイークを前に子どもに人気の水遊びスポットを復活させる。

滝施設は高さ8・5メートルから水を流し、内部をくぐる洞窟や池がある。昨年4月、岩に似せたセメント製パネルが経年劣化により落下する恐れがあると判明し、周辺を立ち入り禁止にしていた。

市が約1千万円かけて対策工事を実施。落下の恐れがある上部の擬岩パネルを全て撤去した。(福田一昂)

この記事の著者

ココハレ編集部

ココハレ編集部

部員は高知新聞の社員 6 人。合言葉は「仕事は楽しく、おもしろく」。親子の笑顔に出合うことを楽しみに、高知県内を取材しています。

関連するキーワード

LINE公式アカウントで
最新情報をチェック!

  • 週に2回程度、ココハレ編集部のおすすめ情報をLINEでお知らせします。

上に戻る